• 締切済み

英会話で留年しそうです

大学で事前登録したんですが、僕は英会話やヒアリングは一切できないので、当然のように日本人講師の授業を選択しました。72人中で50人が当選するんですが、落ちてしまいました。 そして今日また違う講師の授業の抽選に行ったんですが、それは一人だけ落選してしまいました。 結果白人の講師だけしか残っていません。 シラバス見ると、イギリス人の女性で日本に来てまだ2年目でケンブリッジの政治の博士課程終了。アイデンティティや哲学、ナショナリズムや文化などのプレゼンテーションやらディスカッションがあるようです。また他の授業はいらないことも多いテキストがなぜか3冊も買わなくてはいけません。 再履修クラスなのでもう後がありません。 うちの大学は上位大なので帰国子女なんかもいて再履修クラスでも女の子とかぺらぺらです。外人講師だと毎年3割ほど落としてます。 僕は今年専門職大学院の勉強があるので大変忙しいのです。 2年前に白人の講師の授業でドロップアウトしてるのでしんどいです。 語学センター長に土下座して1,2年の授業に特別参加させてもらうか 定員オーバーを例外的に認めてもらうしかなさそうです。 親が退職して両方働いておらず、一年間院に行くのが遅れると400万以上の金銭を捨てることと等しいようです。 みなさんはこの境地にどうやって対処していくでしょうか? ちなみに大学受験で英語は偏差値68あったので読解の授業ならやっていけますが英会話はまるでだめです。ヒアリングもできないので講師の授業にまずついていけません。また毎日5時間は専門科目の勉強をしなければなりません。。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.4

苦手な英会話の勉強ができるチャンスだ、1年後には英会話が得意になってやる、と考えることはできませんか? 社会人になって、そういうクラスで教えてもらおうと思ったら、かなりの投資が必要ですよ。 英語の基本が出来ている人は、リスニングやスピーキングなど、少し練習すれば伸びは速いです。リスニングができないというのも、今までそのような練習をしていなかっただけですから、今からでも少しずつ特訓してはどうですか? 何時間もやる必要はありません。毎日10分でも 20分でも、集中してやれば、聞き取れるようになります。練習方法がわからなかったら、ここの過去の質問・回答を参考にされれば良いですし、改めて質問されるのも良いと思います。 この機会を前向きにとらえて、安易な道を選ばないことをお勧めします。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

一年あるんでしょうか? そうなら、最初の学期はあきらめて、後半追い上げるというのはどうでしょうか? 院の勉強もあるというのであれば、本来あきらめるべきですが、最初から落としているのでしたら、履修不足でいずれ、院に行けませんから、取るしかないでしょうね。 作戦は、一本に絞りましょう。イギリス人の英語をまず聞いて、訛ってたら、もう無理かもしれません。(イギリス訛りの教材なんて、ありっこないので)でも、できれば、イギリス映画(ローズマリーとなんとかというおばさん探偵の映画は英国のテレビドラマで、比較的訛りが弱いです) を字幕付で見て、字幕無しで見ると、少しずつ理解できるようになります。(ただ、滑空するまで2ヶ月は最低かかります) できたら、Life on Mars BBC を見て Guv (ゴフ!)とでも叫んでみれば、結構受けがよくなるかもしれませんよ。最後は人情ですからね。 とにかく、映画ハリウッドではなくて、イギリス映画(悲劇の嫁さんもいいです。名前なんていいましたっけ)をたくさんみて、話題をそっちに引っ張って、いかにイギリスを理解しているか、アピールすれば、ぺらぺら帰国子女(イギリスでないことを祈ります)なんか、置いてけぼりでしょう。(無理かなぁ) がんばってください。DVDいいですよぉ。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>みなさんはこの境地にどうやって対処していくでしょうか? 自分だったら「必要だったらやるまでだ」と考えます。 とはいえ大学で学んだことがないのでそのへんは詳しい方にお願いします。 まず「会話」と言っても、スピーキング(喋る)とリスニング(聴く)があります。 スピーキングよりリスニングのほうが簡単。 少なくとも、リスニングのほうが先に上達します。 聴けても喋れない人が多いですから。 聴ければとりあえず、先生の話は解るようになります。 上位大ということは受験勉強的な英語知識はあるのでしょうか? 読んで理解できるなら、音に慣れればいいだけですよ。 発音記号、口を横向きに見た口蓋図、人によってはフォニックスなど。 http://www.amazon.co.jp/s/qid=1239952624/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&keywords=%94%AD%89%B9%8BL%8D%86&rs=465610&page=1&rh=n%3A%21465610%2Ci%3Astripbooks%2Ck%3A%94%AD%89%B9%8BL%8D%86&sort=salesrank 音の基本ルールを知り、CDなどでフレーズや英文をたくさん聴き、真似して音読します。 ディクテーション(聴いて書き取る)を勧める人も多いです。 先生であればあまり強いクセは無いかと思いますが、イギリス発音にも慣れておくといいかもしれません。 リスニング練習の素材はたくさんあります。 TOEIC教材など。 アメリカ、カナダ、オーストアリア、イギリス発音が出てきます。 速いのだと嫌になってしまう場合は、易しいのから初めてみたらいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%9C%AC/s/qid=1239952864/ref=sr_nr_n_6?ie=UTF8&rs=541934&bbn=541934&rnid=541934&rh=n%3A!465610%2Cn%3A466302%2Cn%3A492404%2Cn%3A541934%2Cn%3A893346 会話は・・・・『瞬間英作文』とかどうですか。 読んだら簡単なのですが、これが口から出てこないのですね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%93%E8%A9%B1%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93%E8%8B%B1%E4%BD%9C%E6%96%87%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-CD-BOOK-%E6%A3%AE%E6%B2%A2-%E6%B4%8B%E4%BB%8B/dp/4860641345 レポートを書くのでしたら、「英文ライティング」で参考書を探してみてください。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

最初から英会話は勉強しない、というのが前提ですか? 優秀な同級生と食事をしながら特訓を受けるとか、ウェブや役所で交換語学レッスンの相手を探して、一緒に食事をしたり通学をするとか、英語圏のウェイターや客が多い飲食店の常連になって練習するとか、そういう選択肢はないの?

関連するQ&A

  • 英会話学校のCMに出てるのは・・・・

    ほとんどがいわゆる「白人」ばかりですよねー、あれって人種差別じゃないかと思うのですがいかがなもんでしょうか。 また私は英会話学校には行ったことないのですが実際に講師は「白人」ばかりなのですか?

  • 英会話

    1.横浜市、横須賀市、逗子市、葉山町での英会話サークルをどなたか知りませんか?できれば英語圏の外国人が講師として参加しているものがいいのですが。 よろしくお願いします。 2.もし、自分で英会話サークルを立ち上げるとしたら、どのように会員を募集したらよいと思われますか。 3.英文法、リーディング、ヒアリングではなく、スピーキングスキルを向上させるにはどのようにしたら良いと思いますか。経験及び理想論でも良いのですがアドバイス下さい。

  • 英会話の授業の履修にあたって…

    こんばんは!大学一年のものです。 立て続けに質問して申し訳ございません! 2年になったら、大学で英会話の授業をとろうと考えています。 今、すでに英会話スクールにいっていて、自分でも毎日勉強しているので、新しいことを学ぶというよりは一日でも多く少しの時間でもネイティブの方と話す機会がほしいからです。 自分はイギリス英語を勉強しています。 それで、自分のレベル的に2つの授業をとりたいんですが、そのうち片方がアメリカ人の先生です。 自分的にはいろいろなアクセントの人と話せる意味で、とりたいと思うんですが、シラバスの一部に『よりレベルの高いアメリカ英語を学ぶ』と書いてあるのですが、 その授業で、イギリス英語でしゃべると先生に失礼でしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 英会話を探しています。

    英会話を探しています。 現在小1になる娘の英会話を探しております。春に英語の幼稚園を卒園しまして、英検3級までは取得しております。ネットでネイティブ講師の子供英会話を検索しますと、小学生クラスはお手ごろ価格でも、帰国子女となると倍近い金額になってしまいます。出張してくださる方も考えましたが、3歳になる妹もおり授業に支障があると思い断念しました。大手でなく個人で教えてくださる方でも構いませんので、お知り合いの方がおりましたら教えていただきたい思います。 横浜市保土ヶ谷区在住です。最寄り駅は東戸塚駅(横須賀線)になります。

  • 英会話教室に通いたいです。

    私は現在、大学4年の就活生です。 なにか新しいこと、年齢や職業の違う人々と話す経験をしたいと思っています。 その中でも、英語ももっと話せたらいいなと思い英会話を習おうとしています。 日常会話や時事問題について話し合っていけるようになりたいです。 仕事では、海外の方の接客や、海外への出張のためにもビジネスイングリッシュも学びたいです。 私は高校は英語科でした。しかし、ほとんど英会話ができません。 英検2級は持ているものの、TOIECは450点でした。正直英語化の期待を裏切っています。履歴書でも自分の首を絞めています。面接では日常英会話が出来ますと無理を言っています。 英語の授業でも、相手が言ってることはまあまあわかりますが、自分の言いたいことはほとんど英語で伝えることができません。 そこで、2つの英会話教室から選ぶことにしました。田舎なんであまり教室がないです。 1つは週1で90分の授業です。私が行った時はアメリカ人講師と私含めて生徒3人でした。社会人の上級クラスだそうです。 授業の内容は、英文の読んで問題に答える。そのあとは人数がいつもより多いということでゲームをしました。 もう一つは、週2で90分の個人レッスンです。講師はアメリカ人です。こちらは体験入学は受け付けてなかったです。 現在は就職活動や卒業研究で午前中は忙しい状況です。 そのため夜の19時~21時の間に通おうとしています。 果たしてどちらの授業がよろしいですかね? 英会話は週2のほうが上達気がします。 あと、個人レッスンのほうが自分のレベルに合わせてもらえるような気がします。 4人の時はついて行くのが精いっぱいのようが気がしますが、そういった荒波にもまれるべきでしょうか? 将来的には、社会人になっても英会話を続けていきたいです。勤務場所によっても変えるかもしれませんが。 それでは良いアドバイスをお願いします。質問の受け付けています。

  • 使える英会話

    同じような質問がありますが、ご回答お願いいたします。 私は、高校・大学と計1年半アメリカに住みました。 しかし、皆さんが書かれているように私の英語レベルは、日常会話が何とかという程度です。昨年旅行でアメリカに行ったときに自分の弱いところはヒアリングだと感じ、ネイティブスピードのCD教材を買ってきて1日20分車の中で流しっぱなしにするということを1年続けましたが、先日アメリカに行った際、あまりリスニングも上達していないようでした。  私の弱いところはヒアリングと言い回し力が少ない事だと認識しています。とにかく英語が使えるようになりたいのですが、何かよい方法・教材等ありましたら教えてください。また、TOEICなどの資格試験では英会話は要求されるのでしょうか?(自分は目標があるとできるタイプなので、もし英会話も要求されるのであれば受けてみようかと。)

  • 大学生が子供英会話講師をするのって可能でしょうか?

    現在大学一年です。海外に住んでいたこともあり、そこそこの英会話には自信があり、昔から子供と接するのが好きだったので英会話講師をバイトで出来ないかと考えているのですが果たして大学生は雇ってもらえるのでしょうか? 塾でバイトをしている知り合いなどはいるのですが英会話は参考にできる知人がいないのでその方面に詳しい方是非子供英会話講師についてアドバイスを教えてください。

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 英会話スクールで英語を学ぶ

     大学院生です。将来は留学も考えており、少しでも英語がしゃべれるようにと数年かけて英会話を学ぼうと思っています。 しかし、普段とても忙しく通えても週1~2回だと思います。 この程度で英会話は上達するでしょうか?もちろん勉強はします。 その他、英会話スクールについての体験談等があればお聞かせ下さい。  現在のレベルとして...。英語で書かれた学術論文を毎日のように読んでいます。専門用語でたまに辞書が必要になりますがその他はたいてい読めます。英字新聞などもある程度は読めます。 会話の方ですが、スピーキングは知っている単語を並べることで何とかゆっくりながらも意思は伝えらると思います。しかしヒアリングは苦手といった状況です。

  • 英会話スクールと親への負担

    こんばんは。以前はお世話になりました。 今、大学一年の男です。理系大学に通っているんですが、英語が大好きなので、イギリス英語専門の英会話スクールに通っています。 週2、一回60分のプライベートで1つは文法を交えた授業。もう一つはリスニングとスピーキングだけの授業です。今習っている講師は二人ともとても丁寧で、学ぶことも多いです。 授業以外では、自習で英会話の予習、復習とDHCが出しているBBCニュースの本で勉強しています。 毎日、毎日いろいろなことを吸収でき、英語の勉強がとても楽しいんですが、英会話スクールで月6万2千円親に出してもらっています。親はやる気があるなら出してやるといってくれて、自分もお金を無駄にしないようにとちゃんと勉強しているつもりです。 ただ、最近なんか親に悪いなと思ってしまい、スクールを週一回にしょうか考えています。 DHCからの本は10冊くらい出ているので、そっちに時間をまわせばいいんですが、悩んでいます。 何かアドヴァイスください。 よろしくお願いします。