• ベストアンサー

卵胞の数と採卵の数 子宮後屈の為

体外受精(採卵)2回目です。 前回は卵胞で確認したのと同じぐらい採卵できました。 今回は卵胞が10個ほど確認できていたのですが、3個しか採卵できませんでした。 子宮が後ろぎみで卵巣にハリがさせないため、採卵できなかったとのことです。こういうことってよくありますか? 数より質だとは思いますが、せっかく育った卵胞なのに採卵できないなんて、なんだか落ち込んでしまいます。 もう1度チャレンジしても同じ結果になるでしょうか? こんな経験をされたかた、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

顕微7回経験してます。 私の場合は、子宮後屈の為ではありませんでしたが、とれずに残す卵胞が多かったです。 というのは、私の片方の卵巣は、内膜症の癒着のために、通常よりもかなり上の方についていました。 そのため、採卵で針を刺しても届かないために残すしかなかったのです。 それでも、できるだけ多くとるために、お腹を強く押し、卵巣をできるだけ下げて採卵していたために、当日は麻酔でそのことに気が付きませんが、翌日、筋肉痛のようなお腹の痛みが毎回ありました。 回数を重ねるごとに、患者の特徴、データが揃ってきます。 それにより、採卵時にどうしたらいいか、という知恵も生まれてきます。 質問者さんの場合も、今回のことを踏まえ、工夫が生まれるのではないかと思います。 それよりも、今回巧くいくことが一番ですけどね。 ちなみに私、今子どもがいるのですが、この子ができたときは、採卵で3つしか取れなかったときでした(誘発を少なくしたのですけど) 十数個取れたときもありましたが、そのときは妊娠できず、たった3つで妊娠できました。 ホント、数ではないですよ。

rasu_k
質問者

お礼

こういうケースあるんですね。知りませんでした。 残った、卵胞の排卵の痛みと筋肉痛の痛みがあるのはとてもつらかっと思います。でも、不妊治療は個人個人状況が違うので、本当の大変さは本人じゃないとわからないですよね。ご自身の大変な体験を聞かせていただき、ありがとうございます。 ”それよりも、今回巧くいくことが一番ですけどね。” そうなんですよね。先の事ばかり考えて、前向きなのか後ろ向きなのか分からなくなってきます。 縁あって採卵できた今回の卵、大事に育ってくれることを祈ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >こういうことってよくありますか? よくあるというわけではないでしょうが、私の実際に知っている範囲でも卵巣周囲の癒着等で採卵が難しい人達が何人かいますよ。毎回毎回、片方の卵巣は全く見えないといっている人もいますし、子宮を貫いての採卵を敢行した人もいました。 >もう1度チャレンジしても同じ結果になるでしょうか? いや、だって。質問者さんご自身も前回はちゃんと採卵できているわけですし、位置関係は完全に固定されているわけではないので、その時々のコンディションによるのではないですか?前述の知人も、それほど苦労なく採卵できた周期もあったと思いますよ。 今回はちょっと残念だったかもしれませんが、せっかく採れた3つの卵に期待しましょう。

rasu_k
質問者

お礼

こういったケースもあるんですね。卵胞があれば、カラはあっても全部採卵できると思っていたので、不安になってしまいました。 卵胞の数や内膜の厚さが毎回違うように、位置もかわるんですね。 自分の体だけど知らないことが次々とでてきて、毎回勉強させられます。 子宝はご縁ですよね。今回の3つが無事にそだってくれることを、祈ります。 ありがとうございました。