• ベストアンサー

■採卵しましたが空胞でした。

いつもお世話になります。 低刺激(クロミッド・フォリスチム・HCG注射)で本日採卵しました。 一旦大きいものが2つ・小さいものが2つ確認出来たのですが、 結果2つ採卵し2つとも卵が入っておらず、今回は体外受精治療キャンセルとなりました。 一週間後に卵巣の腫れなどの確認のため受診予定です。 きっと次の採卵をいつにするか、誘発方法も変わるのかなと思っています。 周期を整えるため生理痛が寝込むほどひどく、 またしばらく続くのかと思うと気が滅入りますが。 たった一回、されど一回目。 期待と不安が入り混じっていましたが、やはり空砲はショックです。 ただ子宮腺筋症の腫れで針が卵巣に届かないかも知れない、 一個しかない卵巣も癒着しているだろうし採卵自体に進めないかも知れないと 言われていましたが、数は少ないけれど卵胞が無事に育ち、空胞ではありましたが 針で吸われていくのをエコーで見ていると感動すら覚えました。 採卵は痛みを伴いましたが、生理痛に比べたら束の間でした。 以前、ただの排卵障害ではないのでクロミッドでは弱いと回答を頂きました。 そんな中ドクターはクロミッドを選択されたので若干引っかかっていましたが、 結果やはりもっと強い刺激のものがいいんだろうなと素人目にもわかる結果となりました。 また、心配してくださっていた子宮腺筋症の治療についてですが、 全国的にも限られて来ますがオペを行っている病院は存在するようです。 私の場合、中核子宮の疑いもあり気になっているのですが、 まずは採卵ですよね。 本日持参した主人の精子の運動率が18.5%でした。 これまで問題はないと言われていましたが、今日はたまたま低かっただけと捉えていいのでしょうか? 卵かけご飯に魚卵、鍼も実践しています。 今の私に出来ることは何ですか? モチベーションを上げたいです。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 採卵。。そうだったんですか、お疲れ様でした。 >今の私に出来ることは何ですか? >モチベーションを上げたいです。 今回の空砲が「たまたま」ということもあります。 体外受精を前にして無排卵になる事はあるんですよ。 やはりどこかで意気込みすぎたとか、体外受精なんてするんだから、 もう何もかも大丈夫!と言う妙な期待もホルモン機能に (あ?そうなの?じゃ~なにもしないでいいね)なんて、勘違いさせたとか。 DEERも体外受精を前にして、初めての無排卵になっています、しかも卵胞なしの^^;。 そんなこともあるので、これからはしっかりと、注射はサポートだけなんだから、 それを利用してたくさん良い卵をいっぱい作ってね!と卵巣にお願いしましょう。 (あ!そういうことか、じゃ頑張らなきゃ!)と伝達できるでしょう。 クロミッドでは弱い、覚えています。子宮腺筋症のことも。 それから、運動率が18.5%、これは顕微授精の気配ですが。 これまではどの病院で問題なかったと言われてきたかですが、 体外受精と言う高度な治療レベルでの検査があります。 根気たまたまこの数値ならいいですが、これからもこのくらいですと、 もともとこのくらいだったのです。 1回の採卵までの過程でいろんなことが判ったのではありませんか? 体外受精とはそういうところなのです。 それまでで原因不明と言われていても、暴いてくれる。 ま、採卵空砲については今回たまたまと思いたいところですがね。 まずは次回の採卵で卵子がいっぱい採れることです。 フォリスチム+HMGなどちょっと強力に変えられるかもですね。 今度はいっぱい採れますように^^。

unigunkan
質問者

お礼

HOPinDEER様、早速の回答をありがとうございます。 覚えていて頂いて嬉しいです。 そうですね。 これから毎日頑張ってくれるように卵巣に語りかけます^^ 本当にたまたまだと思いたいです。 主人の結果に関して、 これまでは問題なしと書きましたが検査したのは同じ病院で 昨年9月に行った一回限りです。 その時も理想数値が50%以上のところ51.3%で私的にはん?と。 でもドクターからの指摘はなく、私の事を棚に上げてまででもないなと思っていました。 まずは私の採卵ですが、顕微授精も視野に入れるべきですね。 主人にもそれとなく話してみます。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.3

おはようございます。 採卵のために菌が入るのを防ぐために抗生物質を処方されています。 仲良しは、基本コンドームを使えば大丈夫ですし、5~7日もたてば大丈夫ですよ。 DEERは特に気にせず、身近では2日後くらいからしていましたが大丈夫でした。

unigunkan
質問者

お礼

HOPinDEER様。 こんばんわ。 度重なる質問に回答して頂き感謝します。 コンドーム・・・こんな身体なので主人とは使ったことがありません。 来週の受診までお預けかな^^; ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.2

再度DEER,こんばんは。 >主人の結果に関して、 これまでは問題なしと書きましたが検査したのは同じ病院で 昨年9月に行った一回限りです。 その時も理想数値が50%以上のところ51.3%で私的にはん?と。 同じ病院ですか。 そしたら、3か月前くらいのご主人の生活ぶりはいかがでしたか? 食生活がよくなかったとか、不規則で疲れていたとか?? 50%以上があったのなら、それに近づけることはできます、 たまたまと言う要素もありますね。 50%以上あるなら、顕微授精には及びません。 なんとかこれから、お酒を控えて頂き、ご飯粒をたくさん食べて頂くように^^。 (亜鉛です) 貴女は、卵かけごはん、魚の卵、ビタミンE ! 頑張ってくださいね^^。

unigunkan
質問者

お礼

HOPInDEER様、再度ありがとうございます。 こんばんわです。 生活ぶり・・・あんまり変わらないと思うんですけどね。 たまたまですかね^^ お酒は飲まないですしご飯はもりもり食べる人です。 これからももりもり食べてもらいます(笑)。 私も引き続き良質な卵を摂取します!! あ、空胞に愕然としてドクターに聞き忘れてしまったのですが、 採卵後どれくらいから仲良ししていいんですかね? ちなみに採卵後2時間の内診では出血などの異常はなく、 抗生物質を3日間服用します。