• 締切済み

どうやって生きていけばいいかわかりません

こんにちは。18歳女です。1年程前に清掃のバイトをしていたのですが、おばさんたちに毎日嫌がらせをされそれがきっかけで鬱になり心療内科に通っていました。現在も精神安定剤(デパス)を服用していますが最近は落ち着いてきたのでまたバイトをしたいなと思っているのですがなかなかいいバイトが見つかりません。私の家は母が入院しているので私が家事をしています。なのでフル勤務の週5日だとご飯が作れないし私自身、体が弱いのでパートでの仕事を探しています。また私は同じ場所で立っている仕事ができないので(胃が圧迫されて苦しくなり1時間が限界です。バイトをしている時になるので多分精神的なものだと思います。)立ち仕事に何度か挑戦しましたが毎回この症状が現れ、自分の好きなショップ店員の仕事も無理でした。なので座り仕事か動きっぱなしのバイトを探しています。以前、水道会社の事務のバイトをしていたのですが事務経験の全くない私がいきなり専門的な知識がいる仕事をしたので周りについていけなく(私以外全員事務経験ありの人)最初から周りと同じ事を求められたので精神的にも辛く、また挨拶をしても完全に無視などの冷たい態度をとられそれが続いた結果、メニエールになり歩けない状態になってしまい、おまけに会社に行くと頭痛や吐き気がするようになったので辞めてしまいました。動く仕事で探そうと思いホテルの清掃のバイトに再びチャレンジしてみたのですが、求人内容と全く違い休憩時間がなく残業しても残業代が出ず、6時間労働なのに5時間分のお金しか貰えないところでした。(ハローワークに相談したら違法とのこと)清掃のおばさんたちも教わってないことをやれと言われできなかったら罵声をたくさん浴びせられ出勤2日目で足手まといややる気がないなら辞めろとなどと言われ(やる気は勿論ありました、返事もハキハキしていたのに…)凄く辛かったので絶えられずに辞めてしまいました。 働くということは楽じゃないということは知っていたつもりなのですがまさかこんなに辛いものだとは思いませんでした。働いている人たちは本当に凄いなって思います。働くって嫌がらせはつきものなのでしょうか!?私が人生を甘く考えているだけですか!?今は事務系の仕事にまた挑戦してみようと思い資格を取ろうと思っているのですがこのようなことがあり仕事を続けていく自信がありません。 またずっとパートの仕事をしていて独立したときに生活していけるのか不安です。生きていくうえで2億近く必要と聞いたことがあるので貯金は2億もないし、20~60歳まで働いたとして月10万稼いだとしても4800万円で貯金を合わせても2億はいかないのでもし結婚しなかった場合、1人で生活していけないのではないかと不安です。パートで生活が成り立ちますか!?また仕事を続けていく上で3回とも人間関係で辞めてしまったので私に何か問題があるのか、それとも周りがたまたまそういう人たちだったのか気になります。悪いことをしたという思い当たることはないのですが…アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• bluehow
回答No.8

お辛い目に遭われたようで、心中お察し致します。 私は今春新社会人になった女性です。 私は大学時代アルバイトを何カ所か経験してきましたが、質問者様の今までの職場があまりいいところではなかったと感じます。 今後はパートでも同世代の方がいる場所や、男女半々の職場がいいと思いますよ。 女だけだと噂がもの凄い速さで駆け巡り、時には陰湿な空気になります。 男性がいるとそんな場面は見せられませんから、(男性には自身のいい姿をみてもらいたいからです)陰湿ないじめに遭う可能性は減ると思います。 さらに同世代だと話しやすいし、お互い気持ち良く仕事ができるよう、打ち解けようとする姿勢が強いです。 おば様達は凝り固まっていて、主婦だと余計に噂といじめ以外楽しみがないので、偏見かもしれませんがきつい性格のくせ者も多いようです。 また、パートだけで生活されるのは、正直厳しいと思います。 大手人材派遣会社の有料ではありますが研修を利用してマナーや事務に必要な仕事を覚え、派遣社員として経験を積み、正員を目指すのが一番かと思います。 派遣はピンハネされますが、派遣元の会社の保険に加入できたり、福利厚生ももしかすると利用できるので、パートより時給がよく、経験積むのには良いですよ。 アデコなんかは評判もいいみたいです。 資格なら秘書検2級以上とってマナーを身につけたり、経理になれるよう簿記2級取得や、パソコンに詳しくなれるよう初級シスアドの取得もいいと思います。 一人で生きていけないではなく、誰かに頼れなくても生きなくては!という気持ちも大事です。 誰かに養ってもらえたとしても、それは永久のものだとは限りません。 甘えるのは簡単ですが、自力で這い上がることも、時には必要です。 前職までの辛い経験からくる病と折り合いをつけて、仕事をしてみて下さい。 自立できるよう、応援しています。

happy-2008
質問者

お礼

おばさんたちの嫌がらせって本当にねちねちしていて嫌です。 何故ここまでするのかわからず、嫌がらせに命をかけているようにさえ思えます。 今はフルで働くのは難しいですがいつか働けるといいです。アドバイスありがとうございました。

noname#132657
noname#132657
回答No.7

安心してください。 2億円は、「夫婦2人で子供2人ぐらいを養いつつ、狭いながらもマイホームを手に入れる」のには必要ですが、1人で生きてゆくには必要の無い金額です。 終身雇用のそこそこの会社につとめて、退職金までいれて生涯賃金がやっと2億円ぐらいです。 それより少ないひとはいっぱいいます。(もちろん多い人も結構いますが。) サービス業や事務より製造現場・食品加工とかのほうが、他人としゃべる必要もなく、良いかもしれません。 今までの職場環境はたまたま運が悪かっただけのこと。 まだ若いのだから、10年ぐらいかけて、焦らずにゆっくり社会に慣れてください。

happy-2008
質問者

お礼

1人で生きていくために2億は必要ないんですね。少し安心しました。 事務は座り仕事で体力的には楽でしたが人間関係がうまくいかないと本当辛いです。 それとパソコンをずっと触っているので神経が疲れて四六時中頭が痛かったので向いてないのかもしれません。 製造現場・食品加工で座りの仕事があったらその方面の資格の取得に努めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• blazin
回答No.6

焦らない。将来は今の積み重ね。今を充実させていけば将来は自然と明るくなっていく。今が不安な状態で将来を見据えてもポジティブになれないのは当然でね。 自信は貴方が実際にやってみて、続けていけそうな手ごたえと組織の中での自分を保てるようになってきた実感があってこそ少しずつ育まれていく気持ち。スタート時点で自信を持つのは難しいんです。 そして貴方には貴方の事情がある。 心無い環境で働いた経験で貴方は傷を受けた。 その状態からは回復しても貴方の中にはまだ漠然とした不安としてそれが残っている。そして貴方自身が自分と言う資本に自信が無い。 身体が弱いという部分はどうしても頑張りぬくというハードな感覚に怯えてしまいますからね。そしてお母さんのケアもある。 そういう貴方固有の事情を貴方なりにしっかり受け止めるんです。 その上で、じゃあこういう私なりにどうやって進んでいったらいいのか?周りが考える幸せとか、独立云々とかずっとパートだと~とかそういう事は今は考えない。 貴方にとって、今の環境に置かれている貴方にとっての幸せとは? 貴方自身が自分なりに良いなと思って納得して進んでいける道とか? それを貴方なりに見つけていくべき。 貴方は頑張る意思があるんですよ。だからトライしてみた。 でも上手くいかなかった。その経験が凄く自分の評価を下げてしまった。そして次の新しいリスタートへのハードルをあげてしまってる状態。貴方自身まだ回復の過程なんだよ。精神的な回復と、それを身体の症状も含めた回復と結び付けていく。まだ苦しくなったりする状態は貴方自身が自分をしっかり認めて上げられてない証。そして周りを気にしたり、余計な気配りが貴方を息苦しくしているのかもしれないからね。 少しずつ。今の身体の状態を考えながら、出来そうな部分からやってみる。焦らない。お母さんの為もあるし、貴方なりに早く道に戻って頑張りたい気持ちもあるんだろうけどさ、貴方も回復過程なんだよ。 良くなったというのは以前のほとぼりが冷めただけでね。これからはその息苦しさとの折り合いも考えないといけないし、自分の心身に合わせた進み方が必要になるからね。焦らない。 焦る気持ちが余計に新環境での自分へのプレッシャーにも繋がるし、その状態で何かトラブルがあると一気に追い込まれてしまう。 もう少し深呼吸して、落ち着いて、貴方がゆとりを持って周りを見渡せる、貴方自身の今の状態を自分なりに理解して、その上で進んでいけそうかなと思える感覚。それが貴方のゴーサインだよ。 まだまだ貴方は若い。貴方次第で将来はなんとでもなる。 今を磨耗して、グダグダにしてしまうことはそれこそ将来を見えなくしてしまう事だからね。一歩一歩なんだよ。焦らずにね☆

happy-2008
質問者

お礼

母が私の小さい時から入院しているので入院費も高いしお金のことが凄く心配で焦っています。 母が病気だし父もあと10数年で定年なので私がしっかりしなきゃいけないという気持ちもあって… 体が弱い私がいきなりフル勤務で頑張ったからか体調をすぐ崩してしまい学生時代は毎日学校に行って 勉強できていたのに会社で毎日働くことがなんでできないんだろう!?と思ってしまいます。 事務の仕事をしていたときも週4日勤務で2日行って1日休んでまた2日行って2日休んでと間隔をあけて働くのがやっとでした。 少しずつ体が仕事に慣れてくるといいです。今は焦らないように体や心と相談しながら頑張っていきたいと思います。 御回答ありがとうございました。

• kappyi
回答No.5

あなたの心の状態が落ち着いてきて バイトしたいって思えるようになったのは 良かったですね~♪ >働くということは楽じゃないということは知っていたつもりなのですがまさかこんなに辛いものだとは思いませんでした 働くことがつらいのではなく 人間関係がつらかったのでは? 正直 たまたま悪いとこに就職したとしかいえないですね・・・ いい人ばかりの職場だってありますよ~ あなたに合う職場見つかるまで 転々としてもいいんじゃないかな? 欝になる人は まじめな人が多いと聞いたことがありますが 確かに 文章呼んでても あなたのまじめな部分がわかりますね だって普通の人は >生きていくうえで2億近く必要と聞いたことがあるので貯金は2億もないし・・・ そんなことまで考えてないと思いますよ^^ まじめなあなたの良い所は残しながら 心に余裕や遊びが出来るように 病院の先生とうまく付き合いながら まずあなたの欝を治すほうに 時間をかけては良いのでは? あなたのものの感じ方が変わっていけば 就職も色々な幅も出てくるでしょうしね >私に何か問題があるのか もしもあなたに問題があるとしたら あなたにではなく病気だからでしょうね・・なので時間はかかりますが欝の治療はきちんと受けていけば大丈夫でしょうね だって>(やる気は勿論ありました、返事もハキハキしていたのに…)って 思えるんですもん!! >それとも周りがたまたまそういう人たちだったのか気になります これだと思いますよ!! 今の状態の中でベストな職場見つかるまで色々探してみてください。 転職はいけないことではないです 良い経験にすればいいことですからね。

happy-2008
質問者

お礼

はい、人間関係が辛いです。 私は社交的なので明るく元気で面白く親しみやすいとよく言われるのでまさか仕事をして人間関係で困るなんてことは想像もしなかったです。 コミュニケーションには自信があったので相当ショックでした。 欝のせいかもしれませんが将来のこと、老後のことなどずいぶん先の見えないことまで考えてしまうんです。 たまたま運が悪かったと思って前向きに考えるようにしたいです。 暖かいお言葉ありがとうございました。

noname#95541
noname#95541
回答No.4

大変でしたね。 でも何度か同じようなことが続くというのは 仕事の選び方に問題があるのかも知れません。 周りから浮いてしまうような環境もよくないと思います。 ひとりだけ若いとか。 飲食店やコンビニなど年の近い人のいる所で働いてはどうですか? それか自分と趣味のあう人がいそうなトコロとか。 あとパートだけでは自立してやっていくのは無理だと思います。 自立するなら病気うんぬん言わずにフルで働いてください。 まだ18才だし。これからですよ。 がんばってください。

happy-2008
質問者

お礼

周りから浮いてしまうような環境…たしかに清掃業に若い人がいないのでそれが原因かもしれません。事務の仕事のときも一回り以上上の人しかいなかったので。 コンビには相談の内容にも書いたとおりできないです。 フルの勤務も体調を崩してずっと寝込んでしまっていたので親にとめられています。 御回答ありがとうございました。

• mmmzzzlll
回答No.3

仕事ってそういうものですよ。 18歳では辛いですよね。 でも大人になると、8時間働いて朝昼晩の食事の支度、家事をする 人は普通にいます。だんだんと覚えてくる事なんですが。 私は事務員なんですが、私もデパスは毎日服用しています。 正直言って、同じ空間(事務所)にずっと座って仕事するのは 周りの関係から抜けれないと言うか、息抜きできないというか、 精神的にはきついです。 私的にはちょこちょこ動けるサービス業がいいと思うのですが。

happy-2008
質問者

お礼

家事と仕事を両立している人はいますよね。 でも私は小さい頃から体が弱いので親もそれを知っているので就職を勧めず、祖母や祖父も家事をしているだけでいいと言います。 サービス業でもレジ打ち担当になる場合があるので検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

• igpwgtad
回答No.2

私は15歳からいろいろなバイトを経験して嫌な人もいい人ももちろんいました。 仕事内容は似たり寄ったりでも人間関係が違えば天と地ほどの差があります。 私が4年働いた所では初めはすごい嫌な人がいました。 仕事には厳しい人で怒鳴り散らされた事もあります。 怖くて辞めたいとも言えない、いつも怯えていましたが、私が仕事がちゃんとできるよぉになった頃、彼女は誉めてくれました。 私を認めてくれたのです。 その頃から仲良くなり今では年は違っても親友です。 彼女は私に何かある度に仕事でもプライベートでも守ってくれます。

happy-2008
質問者

お礼

失敗しなくても怒鳴られるので辞めました。 自分に過失があるなら仕方ないですがストレスを私にぶつけられているような気がします。 今やっと欝の状態が良くなってきているのでこの環境で無理して働くと取り返しのつかないことになると思ったので私は回答者様のように仕事を続けるのは無理だと思ったので辞めて後悔はしていません。 ホテルの清掃の仕事はベテランの人でも全部の部屋を時間内にこなすことができないので仕事が完璧にできるのは無理だそうです。ほとんどの人がすぐに辞めるかクビになるかだそうです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

青春真っ盛りの年頃なのに、辛い思いをされたのですね。 お話を聞く限り今まで行ったところがたまたま 労働環境が良くなかったように思われます。 ファミレスかコンビニ、100円ショップなら歳の近い人も多いでしょうから 楽しくアルバイトが出来ると思います。 そこで将来有望な大学生と知り合って 将来はお嫁さんにしてもらったらどうでしょう。

happy-2008
質問者

お礼

労働環境が良くなかったんですかね… コンビニ、ファミレスなどは立ち仕事なのでできないんです。 御回答ありがとうございました。