• 締切済み

どのような顔で会社にいっていいいのかわかりません。。

会社に入りたての新入社員です。 ほぼ毎日怒られています・・・  昨日も、習ったことの確認を就業後に新卒の子たちと 集まって復習しており、たまたま通りかかった先輩に内容を 伺っていたら、上司に怒鳴られました。 上司が仰るには、 「今、確認作業をするぐらいなら、習ったときに100%理解するまで  なんで聞かなかったのか。」 「担当の教育係がいるのになぜその人に聞かなかったのか。」 「次そんなおかしなことをしたら絶対に許さない」 と言われてしまいました・・・ 上司の言われていることは、その通りだと思います。 ただ「次そんなおかしなことをしたら絶対に許さない」 とはたぶん解雇のことを言っているのだと思います。。 上司の怒鳴り方等は真剣で、フロア内に響き渡るぐらいの大声でした ので、冗談とは思えません。。。 「おかしなこと」とは色んなミスを含んでいると思います。 しかし、私はミスしない自信がありません。 解雇になるかもとびくびくして、明日会社にどのようにしていけばいいのか わかりません。。。 どなたか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.3

担当係だった人に聞くのは無理ですか? 「分かった”つもり”だったようです。すみませんが、もう一度教えてください」 と。 復習は悪いことではありませんが、通りがかった先輩に聞いたのですよね? たまたま目の前にいた人に聞く、というのは、 就業後でしたら失礼かなと思いますし、 傍からみたら集まってワイワイしてる姿に見えますから 「学生気分が抜けてないのかな?」と感じてしまいます。 今後もし、分からないことがあったときは、大人数ではなく こっそり一人(もしくは二人くらい)で聞く方がいいと思います。 ビクビクしてると、その姿だけでいらっとする人もいます。 普通に、前向きな笑顔を持って頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

今日は休みですか? >ただ「次そんなおかしなことをしたら絶対に許さない」 とはたぶん解雇のことを言っているのだと思います。。 そんなとんちんかんなことをここで聞くようなことを上司が怒っていると思いますが。 上司がいう疑問があれば何故その場で情報発信者に確認しないのかということで この場合でもそれは当てはまることです。 その上司におかしなことってどういう意味ですかと聞かないことを怒っているのですよ。 答えとしては上司に聞けになるのですが 私は貴方たちだけで情報のすり合わせをしていることを おかしなことといっていると思います。 間違ったことでも周知させて覚えさせてしまうので 指導は教育係からだけ受けろ余計なことをするなという意味だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

確かになんで分からないのにその場はほおって置いたのでしょうか? もしメーカーだとして分からないからってそのままにしておいた結果 それまで流れた製品を全品チェックなんて可能性もありますよね? そういう意味もこめて上司はあなたをしかったんでしょうね。 たぶんその場で質問なりしなかったのは場の流れ等だと思いますが 会社側からすると質問してくれたほうがありがたいんですよ どうしても教えてる側も噛み砕いて教えるんですが やはり知ってる立場で教えているので抜けるところがあります。 業界では常識だとしても一般では使わない言い回しもありますし 知ってるもんだと思い込みで説明したりします。 だからこそ分からないところは分かるまで質問しましょう。 ただ即解雇って出来ませんからびくびくする必要はありません。 ミスをしない人はいません そのミスをどれだけフォローできるかってのと同じミスはしないってことだけです。 そのミスを未然に防ぎ起こったことをフォローしやすくするために 上司や先輩に指示を仰ぎ処理するんです。 よくあるパターンなんですがPCが急に動かなくなった!! 何かしましたか?って聞くと決まって何もしていないって言います(笑 どんな作業をしてたかよく聞くと必ず何かしらやってはいけないことをしてます。 最初に何をしたらこうなったか聞けばすぐに対処出来るんですがそれを言わないのでなかなかフォローできないんですよね(爆)

natsumi72
質問者

お礼

多くの回答ありがとうございます。 「わからないこと」は私なりに理解はしていたのですが、 他の子と話し合って“確認”をしたかったのです。 就業後に先輩に聞くのはマナー違反でしたね。 快く応えてくれた先輩に甘えていました。 アドバイスありがとうございました。年上の人からの 目線でお話が聞けてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会に出るのが怖い

    新卒の社会人です。 ハローワークの学卒求人で就職したのですが、 試用期間中に、解雇されてしまいました。 解雇された理由が全く自分に心当たりがなく、 自分の教育係の上司と上手くいってなかったので、 会社を辞めるよう仕向けられたのかもしれません。 今はハローワーク等に行って次の仕事を探しているのですが、 やっぱり前の会社のことが引っ掛かったり、 また、次の職場でも、こんなことがあったらどうしよう などと考えてしまい、なかなか前に進めません。 前に進むにはどいしたら、いいですか?

  • 退職?で会社ともめています。

    下記はすべて口頭で、書類(書面)は1つもありません。 上司から呼び出され、仕事に関係のないことでいいがかりをつけられ、自己退職にもっていかれそうでした。(同じ方法でいいがかりをつけられ、その場でやめた人が5人いる) 2回目、異動を命じられました。面接時、異動はないと言われてました。異動は無理なので、解雇をお願いし、了承をもらいました。 3回目、上司より、労務士と相談したところ異動による解雇は無理と言われました。 ハローワークに相談したところ、言われた内容は退職勧奨に値するのでは?とのことで、 4回目、言われたことは退職勧奨に値するので、会社都合の退職かどうか確認しました。すると、「退職勧奨という言葉は分からない」「そっちが戦う気なら、こちらも考える。とりあえず労務士に相談する」「お前のことは、今すぐばっさり切ることもできる」とのこと。契約書は今の職種が書かれており、就業規則は見せてもらえませんでした。 異動に関しては、面接時、別の職種(部署)になることはあるか聞いたところ、「まずない」と言われていました。(口頭で) 上司は短気で、その場の感情で発言するため、話が2転3転します。解雇は無理なのに、ばっさり切れるんだ。解雇でいいのに。。。といった感じです。 あまりに理不尽な人事で、自己退職は絶対したくありません。 会社都合による退職にもっていくことは可能でしょうか?

  • 会社がおかしい上司がおかしい

    上司や先輩が毎日部下に冗談でクビとかバカと言う。ひどいときは飛び膝・・・。 やる気を損なわせているとしか思えないがなぜだろう。 オフィスを間借りしている立場なのにいつも大声でしゃべっている。恥ずかしく思う。 派遣が入るたびに職場の環境が劣悪ですねと言われるが。 会社がおかしいのでしょうか上司がおかしいのでしょうか

  • 新入社員です。上司との関係で悩んでいます。

    初めまして。 4月から入社した新入社員です。 上司(教育係)との関係で悩んでいます。 上司は厳しい人でミスをすると、かなりきつく怒られます。 社会人なので、ミスをして怒られるのは当然ということは、理解しています。 ですが、あまりに叱られすぎて、萎縮してしまい、またミスをするという悪循環にはまってしまいました。 また、正しく作業していても、「えっ?違うやん。」と指摘し、 作業が正しいとわかると、「あ…。」と黙り、フォローもなしです。 いつも、次はいつ叱られるんだろうと考えると不安で不安で仕方がありません。 同じ部署の他の先輩方は私の上司が私に厳しすぎると、噂になっているが大丈夫か?と励まして下さいます。 他の先輩方の励ましもあり、頑張ろうとは思うのですが 毎日、会社に行くのが辛いです。 休みの日もずっと仕事のことが頭から抜けません。 甘ったれているだけなのかもしれませんが、 叱る+嫌味も入ってくるので、精神的に本当に辛いです。 上司との関係を改善するためにはどうすれば良いか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社に呼び出し去れたときの交通費請求

    派遣会社に10月に不当解雇になった件で電話をして代表に文句を言った。就業先側が解雇予告手当てを払いたくないから私が会社にて重大なミスをしたという扱いになって辞めさせられ、それは事実ではないのですが。その件も解雇されるまで事実確認もぎりぎりまで行わず、私が何かしたのかどうして嫌われるのか貴方に原因がある等散々尋問されて精神的に今でも不安感が付きまといます。、すぐに他の仕事を探すから何とか我慢して欲しいとなだめられたのですが、いまだきちんとした新しい仕事の紹介もなく会っても話振ってるだけで打診後の結果も伝えない態度に腹が立ち電話かけて言ったまでです。そしてその派遣会社の代表に話し合いに来れないかと言われたので行くのですが交通費は請求できるのでしょうか?12月末までの業務注文書はあります。何が請求できますか?解雇されて1ヶ月たちます。

  • 新卒で入社し無実で自己都合退職に追い込まれています

    新卒で入社し試用期間でクビになりました。 クビの理由は「会社が向いていないと判断した」と社長に言われました。 私は遅刻や欠勤を1度もしていません。上司に逆らった事も一度もないです。製造業なのですがクレーンの操作を誤りミスをしたり(ミスの結果は業務に問題なし)、機械の一部を壊してしまったり(自分のミスで機械から異音が出てしまった)、電話対応でミスしたことが解雇の理由だと思います。すべて上司の指導や監督が不十分だと私は思っています。このことが解雇の理由と断言されてはいません。 「今後の再就職で解雇だと厳しいから自己都合のほうがいいよ。自己都合か解雇か選べ」と言われました。解雇だと再就職の時、本当に自己都合より厳しいですか? この場合は普通解雇、整理解雇、懲戒解雇のどれですか? よくわかりませんが会社都合退職にできませんか? どうしたらいいのかわかりません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 一般的に会社は社員を簡単に解雇できもの?

    私は、今の会社に入社して半年あまりです。中途採用で入社しました。 面接時に、どーしても、この会社に入社したいという思いから、 転勤など可能か?ときかれ、そのときは大丈夫だったので、大丈夫と答えました。 しかし、半年たって、事情が変わり、転勤が難しくなったため、会社のルールに従って、転勤しなくてすむように配属を変更してもらいました。 しかし、先日上司と今後のことについて話をしていた際「言っていることが違う、そんなんでは解雇だ。私の下にそんな人材は要らない。」とはっきりといわれてしまいました。 それから、一週間悩みましたが、思い切って、上司に「解雇」と言う言葉の中で仕事をしてく精神的余裕がないと伝えました。 すると上司からは「世の中は簡単に解雇するほど厳しいのだから、技術を身につけないと厳しい」というつもりで言った言葉だ、との返答でした。 世の中、そんなに簡単に解雇できてしまうものなのですか? 私は、要らないとまで言われて、この会社のためにがんばろうという気持ちがうせてしまい、退職を願い出ています。 が、お決まり文句のように、上司には、よく考えろと一応引き止められています。「くび」「解雇」「いらない」と言われても、我慢してこの会社にいるべきでしょうか? 長くなりましたが、私のお聞きしたいことは、 ・会社は簡単に社員を解雇できるものなのか? ・解雇するつもりはないといいつつも、「くび」「解雇」「いらない」といった言葉を使う真意はなんだと思いますか? ・その言葉に精神的な苦痛を感じ毎日出社していますが、冗談だったんだと水に流し、会社にとどまるべきでしょうか?(就職活動をすることに何のためらいも無いのですが)

  • 会社から自主退職をして欲しいと言われました

     会社から 「解雇することとなった、君の経歴を傷つけたくないから自主退職して欲しいと思っている。もししないなら就業規則に乗っ取って4月30日付けで懲戒解雇する」(実際には解雇予告みたいなものは3月30日つまり昨日受けました。今日はその再確認) と言われました 私はプログラマー1年目で(4月から2年目)で著しく能力が劣り今後も成長も見込めないことが会社の就業規則で懲戒自由にあたると言われました。 どのように対処すれば良いのでしょうか・・・何か良いアドバイスをいただきたいです(返答は土日を挟みたいと言われたら拒否されてうやむやなうちに面談は終了しました)

  • 会社を休むか出社して途中で早退するか(緊急です)

    会社を休むか出社して途中で早退するか(緊急です) 閲覧ありがとうございます。新卒の18歳女です。 昨日の昼頃から体調が悪かったのですが、なんとか最後まで仕事を終えて、家に帰って体温をはかると39度以上の高熱が出ました。今朝は熱は昨晩より下がってましたが、38度もありました。今のご時世この体温だと絶対に休んだ方がいいとは思うのですが、まだ新入社員ですし今日は絶対やらなければいけない業務があり、しかもわたし以外にその業務をできる方がいないというのもあるし、昨日仕事で大きなミスをしてしまい周りの方に多大な迷惑をかけてしまったので休むというのはさすがに申し訳ないし「昨日怒られたから休んだんだろうな。ダメな新入社員だな。」とか思われたら嫌なので、一度出社してやらなければいけない業務をしてから早退をするか、まずは電話でどうすれば良いか聞いてみるかの2択で悩んでます。 どうすれば良いでしょうか??

  • 僕だけ?僕の会社だけ?

    度々「教えて!goo」で、職場環境や仕事による不安や悩み、などに関する質問が興味深く、良く拝見致しております。 しかし、質問内容に驚かされます!! みんな上司や先輩にこんなに怒られる環境なの!?と。 「あいさつで、『お疲れ様です』を使うと、上司にムッとされた。」 「『こんなのも出来ないの?』と責められる。」 あと、言葉遣いも、 先輩方に対しては「(お酒の席、喫煙所であれ)「~ですか?」じゃなく「~でしょうか?」と話すべき」と回答された方もいらっしゃいました。 僕は入社後、配属したての時はそういう、尊敬語使ってましたが、上司や先輩に「お前そんな堅苦しい言葉遣わなくったっていいぞ~!!もっとガキみたいに甘えてみ~!!」って笑われちゃって、 社内では一人称も「僕」です(ただし事業副部長以上の方には「私」) 僕は新卒で去年4月に入社してから、一度も怒られたことありません。プロジェクトで進捗遅れても怒られません。 「新人だけ?」と思いきや、先輩たちが怒られる姿を見たことありません。 「誉めて人を育てる部署」なのかどうか知りませんが、今の会社は学生時代のバイトの方が地獄でした。 「自分自身がはっきりホウレンソウできれば、仕事のミスさえ責められない」 「(部署内での)言葉遣いで怒られない」 「部長と僕が喫煙所で冗談言い合う」 こんな会社(部署)は僕のとこだけですか? それとも僕らが新人だから? ちなみに 業種:ソフトウェア 職種:SE 株式上場企業 僕のフロアの社員数:約50人(うち僕の同期は4人、皆違うプロジェクト) 残業するしないは割と自己裁量が利き、会社としては残業撤廃を目指しているようで…(週1日は定時間日があります)

専門家に質問してみよう