指の奇形についての症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 指の付け根から第二関節までまっすぐ伸びており、第二関節から第一関節にかけて斜め上に反り返り、第一関節から先はまっすぐ伸びている状態の先天性の指の奇形について知りたい。
  • 症状の名称をネットで調べたが見つからず、『バネ指』という症状に似ているが違うような気もする。指の状態の名称を知りたい。
  • 指の形は遺伝的なものではないかと推測しており、手術して治るものであっても現在は治す意思はないが、指の状態の名称だけは知っておきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

先天性の指の奇形の名称について

生まれつき、普通の人のように指がまっすぐ伸ばせません。 ちょっと言葉でうまく説明できるかわかりませんが、 指の付け根から第二関節まではまっすぐ伸びていて、 第二関節から第一関節にかけてまでが斜め上(手の甲側)へ反り返り そのまま第一関節から先はまっすぐ伸びている状態です。 イメージ的に『(指先)  ̄\_ (手首側)』といった感じです。 ちなみに全部の指がその状態です。 力を抜いた状態では、わりと普通の人のようにまっすぐなのですが、 力をいれた状態だと、上にあげたような状態になります。 生まれつきなので、特に不自由はそこまで感じていないですし、 指を使う作業をする時に痛みを伴うとかはないです。 あえて言えば、人前で指を使う作業がしづらいことぐらいです。 それで、前説がずいぶん長くなってしまいましたが、 この症状(?)の名称をご存知の方がいらっしゃったら、 ぜひ教えていただけないでしょうか。 自分でネットで頑張って調べてみようとしたのですが、 どうしても見つけられませんでした。 『バネ指』という症状が似ている気はするのですが、 なんか違うような気もして……。 もし手術して治るようなものであっても、 いまさら治そうとは思っていませんが、 自分の指の状態の名称ぐらいは知っておきたいのです。 ちなみに母も、その母方の祖母も同じ指の形をしています。 なので勝手に遺伝的なものではないかと推測はしているのですが。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

白鳥のくび変形(スワンネック変形)ですかね? 関節リウマチなどに多い変形です。

---Nao---
質問者

お礼

さっそくそちらの病名で検索したところ、 まさに私と一緒の症状でした。 ありがとうございます。 おかげさまで名前もわかりましたので、 これからどういったものなのか調べてみます。 本当にありがとうございます。