指の奇形についての症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 指の付け根から第二関節までまっすぐ伸びており、第二関節から第一関節にかけて斜め上に反り返り、第一関節から先はまっすぐ伸びている状態の先天性の指の奇形について知りたい。
  • 症状の名称をネットで調べたが見つからず、『バネ指』という症状に似ているが違うような気もする。指の状態の名称を知りたい。
  • 指の形は遺伝的なものではないかと推測しており、手術して治るものであっても現在は治す意思はないが、指の状態の名称だけは知っておきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

先天性の指の奇形の名称について

生まれつき、普通の人のように指がまっすぐ伸ばせません。 ちょっと言葉でうまく説明できるかわかりませんが、 指の付け根から第二関節まではまっすぐ伸びていて、 第二関節から第一関節にかけてまでが斜め上(手の甲側)へ反り返り そのまま第一関節から先はまっすぐ伸びている状態です。 イメージ的に『(指先)  ̄\_ (手首側)』といった感じです。 ちなみに全部の指がその状態です。 力を抜いた状態では、わりと普通の人のようにまっすぐなのですが、 力をいれた状態だと、上にあげたような状態になります。 生まれつきなので、特に不自由はそこまで感じていないですし、 指を使う作業をする時に痛みを伴うとかはないです。 あえて言えば、人前で指を使う作業がしづらいことぐらいです。 それで、前説がずいぶん長くなってしまいましたが、 この症状(?)の名称をご存知の方がいらっしゃったら、 ぜひ教えていただけないでしょうか。 自分でネットで頑張って調べてみようとしたのですが、 どうしても見つけられませんでした。 『バネ指』という症状が似ている気はするのですが、 なんか違うような気もして……。 もし手術して治るようなものであっても、 いまさら治そうとは思っていませんが、 自分の指の状態の名称ぐらいは知っておきたいのです。 ちなみに母も、その母方の祖母も同じ指の形をしています。 なので勝手に遺伝的なものではないかと推測はしているのですが。  

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

白鳥のくび変形(スワンネック変形)ですかね? 関節リウマチなどに多い変形です。

---Nao---
質問者

お礼

さっそくそちらの病名で検索したところ、 まさに私と一緒の症状でした。 ありがとうございます。 おかげさまで名前もわかりましたので、 これからどういったものなのか調べてみます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 逆ばね指のようなこの指…

    こんばんは 指ががくがくなって悩んでいる高2です。 「ばね指じゃない?」 と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。 ばね指は 指を伸ばすとときにがくってなるんですよね? でも私の指は伸ばす時はスムーズなんですが 伸びすぎて指が手の甲側に反って、戻るときにがくってなるんです… ※第二間接がぜんぜんスムーズに動かないです いつも両手の中指、人差し指、薬指がなってるんですが、 フルートを長時間吹いたり、使いすぎると他の指もなります。 普段は痛みは全然ないし、生活には支障ありません。 でもピアノを弾いたりする時などにとても不便なので治し方を教えてほしいです。 宜しくお願いします!

  • 指痛について

    私の仕事はパソコンでの事務作業が多いんですが、3週間ほど前から右手中指第2関節が痛くなり、右手中指を使うと激痛が走るようになりました。整形外科に行き、指に湿布を巻き、テーピングで固定して様子をみることになり、右手は人差し指一本でパソコン作業をしていました。しかし、良くならないどころか、普段と違う筋肉を使っているせいか、右手のほかの指や、左手の指、手首、肩甲骨なども痛くなってきました。痛みが耐えられなかったため、整形外科にステロイド注射を頼んで、打ってもらいましたが効果ありませんでした。先生によると、ばね指(指の腱鞘炎)の症状ではなさそうだが、原因はわからないとのことでした。 対処方法など、何かアドバイスあればお願いします。

  • 指が開かないです。助けてください。

    症状の質問です。 今日の3時頃から右手の人差し指と親指が開かなくなってしまいました。(現在4時間経過) 握り方向はちゃんと力が入りますが、開き方向の力が全く入りません。 他の3本や左手は全く問題ありません。 特に人差し指が酷く、人差し指1本だけ立てようとしても90度行きません。第2関節までしか動きません。手の甲の腱が動いてません。 パーに開こうとしても45度止まりです。 不思議な事に痛みは全くありません。 これと関係あるか分かりませんが、この症状の1時間前に広場で子供と遊んでいて貧血のような症状になり、今も少し気分がもやっとしてます。 どのような病気orケガか、また何科の医者に行くべきかお教えください。 (この文章も人差し指以外で打ってるのでとてもまだるっこしいです・・・。)

  • 手の指の根元が炎症を起こしている、手のひらを結べない

    50代の専業主婦です。両手の指の付け根(拳の関節の手のひら側)が硬くしこりになっています。人差し指から小指までの部分で、指の第1関節と第2関節までしか曲げることができません。朝が特にひどく、ある程度家事をするようになるまで数時間かかる。布巾なども絞ることが困難な状態。整形外科で診てもらいましたが、「関節に異常はないし、リウマチではない。使いすぎではないか。炎症を起こしているので塗り薬を塗って、電気をかけて下さい。」とのことで、一向に改善されません。使いすぎといわれても日常の家事しかしていません。現在では夜中に痛むようになってきました。以前バネ指で両手を手術したことがありますが、その症状とは全く違うものです。整形外科は、骨と筋の専門家で、このような症状には向かないという人もいるのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 指の関節が…

    最近、手の甲側の第一関節が出っ張ってきたんです。それも、人差指と薬指と小指だけ・・・ 痛みとかはないんですが、何か病気なのかと心配です。

  • 手の指関節の…

    ここのサイトでも検索したのですが 自分の症状とは少し違う気がするので。 1週間くらい前から右手の何本かの指の関節付近に虫刺されのような腫れが出ています。(少しずつ数が増えてきてます。) (リウマチのように関節自体が腫れているとかではなく 関節の近くです 手の甲側 手の平側ともに) 普段は何もないのですが押すと痛いのと 見た目が悪いのとで 気になります。病院へ行ったほうがいいのかなという気もしますが その前にここで質問させてもらいました。 こういった症状がわかる方 よろしくお願いします。

  • 手の指がちょっとした圧迫で痛み、それが治りません。

    41歳の男性です。 手の指がちょっとした圧迫で痛み、それが治りません。 例えばハサミで段ボール(2枚を同時)を切った時、右手中指の第一関節と第二関節の間の 内側の部分にちょっと力がかかりました。通常だとその程度では別に痛くならないんですが、 今はその程度の作業で痛くなり、またその痛みが1週間以上経っても取れません。 関節は痛くありません。動かしても(例えばPCのタイピングなど)痛みはありません。 しかしちょっとした圧迫で痛みが残ります。現状、右手親指の腹、右手中指第一第二関節の 間の側面(人差し指側)とさきほどの左手中指に痛みがあり、その部分に少し力がかかると 痛い状態です。このような症状になられた方、推測できる原因、かかるべき診療科など アドバイスをよろしくお願いします。

  • 指の第二関節の引っかかり

    こんにちは。高校に通う18歳です。 指を力いっぱい伸ばした状態で曲げようとすると手指の第二関節が棒で固定されてるかのように引っかかり曲がりません。第一関節だけ曲がるといった妙技が出来ます。 以前までは特にこの症状を意識していませんでしたが、ピアノを去年から始め、オクターブで指を使う際に小指はどうしても伸ばして使うので力が入り、それから曲げようとしてもひっかかって曲がってくれないという状態で困っています。 昔から左手だけこの症状があって右手は全くなりません。親指の関節も反ることができるのは左手です。 父も同じ症状(両手ですが)がでてるので病気などではないと思うのですが、直し方などないかと思い質問させていただきました。 回答よろしくおねがいします。

  • これは突き指?

    3日前にバレーボールで突き指?をしました。 症状としては、左手薬指第一関節が曲がってしまい、手の甲側に力を入れても入らない状態です。 突き指ほど腫れもなく、痛くもありませんが、指がぐらぐらなので気になってます。 脱臼かな?とも思いましたが、病院にいける時間がなく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 人差指のテーピングの巻き方

    バレーボールをしていて、人差指の付根を傷めました。 突き指ではなく、手の甲側に反り返った感じになりました。 第一、第二関節のテーピングの巻き方はわかるのですが、付根の巻き方をどなたか教えていただけないでしょうか? できれば、付根だけを固定して、指は曲がるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう