• ベストアンサー

デジタル一眼での補正の仕方

最近デジタル一眼を使い始めたのですが、PLフィルターを使用した際の露出の補正の仕方がまだ分かりません。また、フィルター不使用でもソフトで修正すれば使用時と同じ結果が得られるのでしょうか。  デジタル一眼での露出補正の必要性が良く分かりません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

PLフィルターと同じ効果の作業をソフトでやろうとすると数十万~数百万円というソフトが必要になるのではないでしょうか?安価なソフトで出来たとしても1枚の画像の処理に何十時間という時間費やすのではないでしょうか? サーキュラーPL、デジタルサーキュラーPL装着でTTL測光ならカメラ内臓露出計でPL分計算してくれます!貴方が撮影しようとイメージした完璧な露出というわけではありません!あくまでファインダー内の画像に対してカメラのマイコンが出した数値です!自分でイメージした色彩、光度は経験と感が必要になりますカメラのマイコンは補助、それに露出補正をかけて自分のイメージした色彩、光度にします!今ではデジカメ付属のソフトで色々いじくれるので楽ですが!PL撮影したものを付属ソフトでレタッチするのが安価で楽な方法ですよ!

その他の回答 (5)

• hayasi456
回答No.5

>PLフィルター不使用でもソフトで修正すれば使用時と同じ結果が得られるのでしょうか。 鏡やガラス、水面などの反射の軽減はソフトでの修正は出来たとしても大変な労力を必要とするでしょう。 http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap2/c2_1501.html 一眼レフカメラの場合C-PLの場合特に露出補正は必要ないようですが >デジタル一眼での露出補正の必要性が良く分かりません。 特に逆光、白い背景の白い物、背景の黒い物などの撮影の場合は 露出補正をした方が良いでしょう。 (これはカメラ全般共通です。) http://www.c-express.net/contest/technique/exposure/backlight/index.htm http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction06.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107327/ スポット測光も http://www.c-express.net/contest/technique/exposure/weigh_mode/spot_mode/

• 1972nyanco
回答No.4

偏光フィルタでも、円偏光(サーキュラー)PLフィルタでないと、カメラ内蔵露出計が誤動作するとかあったような気がします。もっとも、今手にはいる物の殆どはサーキュラータイプですが。 カメラの露出計は、レンズから入った光を測定しているので、フィルタによる光量低下があっても、カメラの表示に従えば適例露出になります。 意図的に補正が必要なのは、フラッシュの方で、バウンズやディフューザーを使った場合は露出補正が必要な場合があります(フラッシュがプレ発光しない場合)。

• bardfish
回答No.3

PLフィルターはレタッチでは不可能な効果も可能です。 例えば水面やガラスの写り込みをなくすなど。 露出補正は白飛びや黒つぶれを防ぎたい時に使用したりします。青空などは露出補正でアンダー目にすると青さが引き立ちます。 同じ写真でもAEBを使用して見比べてみてください。印象が変わります。

• kuma-gorou
回答No.2

デジタル一眼(レフ?)のAEは、TTL測光(レンズを通ってきた光量を測る方式)ですから、露出の補正は不要です。 空の青さ、白い雲を強調するような場面なら、ある程度はレタッチでも似せる事は可能でも、レタッチで風景や草木の反射光を除去し、本来の色彩を出したり、カラスや水面の写り込みを除去する事は略不可能です。 なお、PLフィルターは使って弊害になる場合もあります。 正しく使うには正しい知識が必要です。解説本なども出版されていますので、ご自身で勉強して下さい。

回答No.1

自動露出であれば、露出倍数による補正の必要はありません。 一眼レフはレンズを通ってきた光を測って露出を決めているので、PLフィルターによる光量のロスは、自動露出に織り込み済みです。 PLフィルターを使わず、撮影後にレタッチで色調やコントラストを強調することはある程度の範囲で不可能ではないですが、そのたびに手間がかかりますし効果に限度があります。また画像劣化の元にもなりますので、撮影時にPLフィルターを用いる方が簡単です。

tonboku
質問者

お礼

多くの方々からご丁寧な回答を頂き本当にありがとうございました。皆様のご意見を今後の趣味に生かして生きたいと思います。  回答を下さった皆さんに心からお礼を申し上げます。