• ベストアンサー

●キャノンKISSデジタルNの露出の癖

キャノンKISSデジタルNを使っています。  JPEGで撮影、現像パラメータ1と、標準設定で撮影しているのですが、露出の傾向としてオーバーになるのですが、他のユーザーの方も同様でしょうか?  またPLフィルター使用時の露出の癖もあるでしょか? やはりオーバーになる傾向が有ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

EOS1D系は知り得ませんが、中級機以下、10D、20D、KissD、KissDNでは、オーバー目です。 PLフィルター使用時も然りです。 ニコンはアンダー目ですが、実効感度もキヤノンとニコンでは、2/3~1EV程違います。 露出補正を使うか、SCで調整して貰うと良いと思います。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりオーバー目に出ますか、、、 銀塩時代にニコン+コニカフィルムを使用していた為が、個人的には異常に感じます。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、画面のキャリブレーションはいかがでしょうか。明るく設定しすぎたりして、オーバー気味に見えていたりはしませんでしょうか。私は違う機種のデジカメを数台のPCで見ていますが、キャリブレーションしないと凄く明るく見えたりしますよ。いかがでしょうか。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真雑誌でも比較されていますが、誌面以上の差に驚いています。常時-2/3~-1で撮影しています。 同じキャノンでもコンデジのPowerSHotS2ISでは、そこまで極端では無かったので驚いています。