• ベストアンサー

賃貸で家主代行業者の社員に嫌がらせをされ家を追い出されました。

去年の9月に賃貸の契約を大手不動産業者と契約したのですが 今年の2月になって担当社員の嫌がらせで部屋を追い出されました。 今までの間、不動産業者と話し合いをしていたのですが 解決しそうにありません。 話の流れなのですが、友人の紹介で物件を所有している 不動産屋を紹介されたのですが今日までその不動産の事務所に 行ったことはありません。 なぜかというと友人を介して担当者とは一度も会うことも無く 重説、契約書等はすべて郵送で済まされました。 私としても急いでいた為、お金の振り込みと書類の送付で済ませました。鍵も郵送で届きました。 しかし住み始めて家賃の銀行引き落としができず毎月家賃の支払いが 業者の指定する日より数日遅れていました。 そのことに対して担当者が家賃回収のため夜中に扉を殴りつけたり 叫びまわったり友人や家族に昼夜電話をかけて迷惑をかけポストに退去通告所を人の名前など勝手に記入してポストに投函する等の嫌がらせを受け精神的に耐えれず退去しました。 退去予告をFAXして部屋を片づけ出て行ったのですが それからも担当者から執拗に嫌がらせを受け本社に苦情メールを送って話し合いをしたという流れになっております。 本社と話し合いをしている内容としては、担当者の異常な行動に対する謝罪と契約時に一度も事務所に呼ばれずすべて書類でやり取りをし宅建主任者による重説も行われなかったことに対しての説明を要求しているのですが、一向にまともな対応はしてもらえません。 こういった場合どこへ相談するべきなのでしょうか? 心身共に疲れ果て、慰謝料を請求したいと思うのですが どのような内容で請求すればいいのでしょうか。 この業者はテレビでよくCMしている大手です。 家主代行と仲介を兼ねている会社です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

最近流行している「追い出し屋」でしょう。 あなただけの問題じゃなくて、全国的な問題になってます。 その会社とは、スマイルサ●ビスじゃありませんか? 弁護士や司法書士のホットラインもあるようですから、 電話なされては? http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/oidasiya/oidasiya.htm ここ↑はホットラインが1日しかないようですが、他に「追い出し屋」でググれば、いろいろ連絡先が出てくると思いますよ。 あと、お近くの消費生活センターに話をして、 今までの経緯を記録に残してください。 消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/ 消費生活センターは公的機関です。

chaser1000
質問者

お礼

夜分遅くお返事ありがとうございます。 私の相手にしている会社はそのような会社ではなく ~建託です。 ネットで調べているとオーナーにも借主にもたちの悪い会社のようです。 明日にでも消費者センターに話をしてみます。

その他の回答 (3)

  • mm456789
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.4

〇〇建託も荒っぽいけど、コメントや質問の内容を読む限り質問者さんも相当質が悪いですね。 なんで契約に定める期日に家賃を振り込まないのか? 銀行や不動産会社に落ち度が無ければ、支払期日を守らないのは重大な契約違反なんですけどね。 意図的じゃないとか1週間も遅れていないから異常じゃないとか、まともな大人のセリフじゃないですよ。 〇〇建託には何の義理も無いですが、彼らも暇じゃないですからね。 そこまでするっていうのは質問者さんにも何かあるんだろうなと推察します。 自分に都合が悪いことをそれこそ意図的に隠していませんか? >こういった場合どこへ相談するべきなのでしょうか? 消費者センターや法テラスに相談されたらいかがですか? 〇〇建託のやり方も問題ありますから相談に乗ってくれると思いますよ。 個人的には相談と合わせ、何故こういう事態になったのか自分自身反省してみることをお勧めします。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます どっちもどっち... たびたび平気で家賃の滞納をしている人が悪質な請求をした業者を責める... >重説、契約書等はすべて郵送で済まされました。 >私としても急いでいた為、お金の振り込みと書類の送付で済ませました 五分五分?... >毎月家賃の支払いが業者の指定する日より数日遅れていました。 >担当者が家賃回収のため夜中に扉を殴りつけたり 五分五分?... >担当者の異常な行動に対する謝罪と契約時に一度も事務所に呼ばれずすべて書類でやり取りをし宅建主任者による重説も行われなかったことに対しての説明を要求しているのですが、一向にまともな対応はしてもらえません。 貴方の家賃滞納は了解して貰えましたか? 謝罪はされましたか? 自分の家賃滞納の了解はして貰えないのに自分の要求は通したい?... なのでどっちもどっちの話でしょうね >心身共に疲れ果て、慰謝料を請求したいと思うのですが 業者も大家に家賃を送れないので心身共に疲れ果てたでしょうね 「食い逃げ中に捕まった時にケガをしたので損害賠償」と同じでしょう 何度も平気で家賃滞納を繰り返した人の要求... 嫌な世の中ですね・・・。 普通は支払えないのが判ったときに管理会社に相談すれば円満に解決する事の方が多いでしょう うちでは事前に相談された方は「支払い延期」「次の家賃で少しづつ上積み」とかで話し合います 業者がそこまで強硬な手段を取る=悪質な滞納者...と考えられます

chaser1000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は滞納を意図的にした覚えはありません。 銀行口座から家賃が引き落とせないことに対して 謝る必要があるのでしょうか。 常に銀行には家賃異常の金額を入れていたのですから。 落とせなかったという知らせを手紙で受け取れば すぐに振り込みしました。 1週間も遅れたことはありません。 なので異常じゃないかということです。 何カ月も家賃を支払わなければ自分に非があること ぐらいわかっております。 業者の業法違反を五分五分と判断されるのであれば 殺人者に刺されて死んだとしてもその場にその時間いたのが 悪いと言っているようなものじゃないでしょうか? このような行動を容認する家主がいるということですね。 それと業者と消費者間でどっちもどっちということは あり得ない話だと思います。常識で考えて。

  • 2905y
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

ホットラインを設置 主催:住まいの貧困に取り組むネットワーク   共催:全国追い出し屋対策会議、スマイルサービス被害対策弁護団 家賃滞納を理由とする高額な違約金請求や、鍵の無断交換などの 被害相談 に無料で応じるホットライン <東京> 4月19日(日)10時~18時 0120-442-423 <大阪> 4月19日(日)10時~16時 06-6361-0546 <福岡> 4月20日(月)10時~16時 092-741-4566 嫌な世の中ですね・・・。 気苦労も多いとお察ししますが、無理なさらないようにして下さい。

参考URL:
http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/oidasiya/oidasiya.htm
chaser1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます。

関連するQ&A

  • 賃貸で家を借りる事になりました。

    賃貸で家を借りる事になりました。 未だ契約前です。 物件は暫く使われていなかったらしく、部屋が汚いからクリーニングとふすまの張り替えをするとの事で、こちらが退去する時にその費用を払って下さいと不動産屋から言われました。 それだとこちらが退去する際の修繕費と二重掛かる事になるので、不動産屋に確認を取りました。 不動産屋からは、退去時にお金は掛からないと言われました。 何だか納得出来ないんですが、ご意見お願いします。 長年住む予定です。

  • 賃貸契約の退去届けに関して

    2年間の契約でアパートを借りました。 3月に契約がきれるので退去する旨を 仲介の不動産会社へ電話したところ 「退去届けを送ります」とのこと。 退去届けを待ちましたが送られてきませんでした。 3月末になり、家財道具を一式運び引っ越しを済ませ 鍵をポストに入れておきました。 けれでも、通帳を見ると翌月も翌々月も家賃が引き落とされていました。 不動産会社へ電話すると「退去届けを出さなければ 退去したことにはならないので家賃は返却できない」と の回答でした。 退去届けを送付がなかったことを伝えると 「大家と相談してみる」とのこと。 けれども6月分の家賃がまた引き落としされていました。(結局5月末に退去届けを書いて提出しました) 不動産会社は「今は大家と相談中だからあとからまとめて返します」との返答です。 4月5月分の家賃は返納してもらえるのでしょうか? それに、このまま話しが着くまで家賃が引き落とされていくのでしょうか? もし、詳しい方いらっしゃったら知恵を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 賃貸マンション契約前の保証金の支払いについて

    たいしたことではないのかもしれませんがどなたか教えてください。 このたび引越し(賃貸ワンルーム)をすることになりました。「家主との家賃値下げの交渉が成立すれば、契約する」という条件で、手付金(家賃の一ヶ月分)を払い仮契約をしました。 無事家賃の値下げ交渉は成功し、契約するはこびとなりました。 契約書は後日郵送で送られてくるとのことで、まだ契約書にサインもしていないのですが、不動産業者の担当者から「保証金・日割り家賃・火災保険・仲介手数料」を振り込んでほしいというメール(不動産賃貸借決済明細書)が届きました。 これって普通なんでしょうか? 友人もこの不動産業者を利用していますし、契約するマンションも、しっかりした管理会社の物件なので心配することはないのかもしれませんが、契約書もかいていないのにお金だけ先に振り込むのは、なにか心配ですし、あまり気持ちのいいものでないのですが・・・

  • 大家です。 入居者との賃貸契約書は見れないのでしょうか?

    大家です。 新興大手の賃貸不動産屋(ア○○○)と賃貸借管理業務委託を契約しました。 サブリースではなく、一般管理システムとなってます。 以前お世話になっていた不動産屋は入居者との賃貸契約書に貸主も印を押していました。 しかし今度はア○○○と入居者でで賃貸契約を結びこちらには賃貸契約書はもらえません。 敷金も不動産屋が預かっています。 どんな人が入居したのかもわからないので、無理を言って入居者の資料はもらいました。 不動産屋からは簡単な明細が送られ、キチンと家賃は入金されているので、今のところ不都合はないのですが、退去のときのことを考えると不安になってきました。 退去のとき大家は現状復帰の費用約5万円を払うのですが、これでどのくらいのことをやってくれるのか? 結局追加で払うことになるのではないか? 入居者はいくらで借りているのか? 設備が壊れると修理交換を斡旋してくれるけどかなり割高です。 別の業者に頼んだら、見積もり料を取られました。 このような管理形態は普通のことなのでしょうか?

  • 家主が亡くなったら?

    家主が亡くなったら? 結婚前に彼氏と同棲することになりました。 ちょうど1ヶ月前、 アパート探しをしていて、気に入った物件がみつかりました。 前に住んでいた人が14年すんでいたため、かなりボロボロの状態でしたが、 貸し出し前にはリフォームしてくれるということだったので、 家賃、立地、間取りを見た上で その日のうちに契約したい旨を不動産屋の担当者に伝えました。 個人情報などの資料を作成している最中に 担当者が家主とは別の管理者に連絡したんです そうしたら 管理者は「家主としっかり相談したところ、貸し出すのをもっと先にしたい」といって、 契約をストップさせました。 これは貸し出さないという意味だと思い、他の不動産屋を回って、 別の物件を探し、1件目の条件には劣りますが、 なんとか、物件を決めて、 これまた契約書に記入している最中に、 不動産屋から電話。 「●●さん(私)に貸し出せることに決まりました。リフォーム後、もう一度部屋を見てもらって正式に契約となります」 2件目の不動産屋には謝って、第一希望の物件に決めました。 リフォームの期間も不動産屋と連絡を取り合って、 契約の日をまっていたところ、本日、 「リフォームが終わり、明日、中が見られます」 との連絡があったので、 楽しみにしていたのですが、 夜になって再び電話。 「家主がさきほど亡くなられたそうで、遺産相続の問題で貸し出しがストップになった」 というのです。 現状、そのアパートには多くの住人が住んでいますし、 入居前とはいえ、私だけ貸し出しストップになるのは納得がいきません。 管理者の電話番号、大家さん側の電話番号を教えてほしいといいましたが、 教えることができないといわれました。 今月29日には今のアパートの退去が決まっており、 引越し業者の段取りも決まってしまっています。 月曜日からは長期出張で引越しまで時間がなく、 新たに部屋探しするのも骨が折れる状態です。 正式に契約を結んでいない状態ではありますが、 大変な迷惑をこうむっています。 契約前になって2度のドタキャン。 こうなると、大家さんが亡くなったというのも信じられず、 たんに私たちに今提示している値段で貸したくないとしか考えられません。 こういった場合、なにかうまく、対処できないでしょうか。 法的にどうなんでしょうか。 うまく説明できたか不安ですが、 不動産業界、法律に詳しい方、 ご教授願います。

  • 無責任な家主に対して

    初めまして。家主にナメられています。2階部分貸間物件に7ヶ月前から住んでいます。家主一家が隣人です。 アンテナが設置されておらずテレビが映らないので、不動産屋が家主へ連絡したところ、家賃を5千円まけて契約してやった、ボイラーも越してくる前に設置してやった、先月見つかった水道パイプの亀裂も修理代出してやった、テレビアンテナ(UHF、我が家私物、というか自分で買えと言われ、後から請求するつもりで買ってしまったものです)も屋上のぼってつけてやった→映らないから電気屋に頼んでやった(それでも映らなずブースターが必要)、全部やってやってんだからブースターは自分らで買って後はやれと。退去の時に持ってっていいから、うちはもう負担したくないと。不動産屋にブースターの値段を告げられ驚いたらしく逃げ回り、散々待たせて、その間に居留守・留守電、不動産屋がやっとつかまえて、今更この返答。家主としての当然の義務を「してやった」と。 近々不動産屋も交えて話し合う予定です。断られるかもしれませんし、話あってもらちがあかないだろうとは思っています。 家主がこうなら不動産屋ももう何もいえないでしょう。テレビ等どうでもよいのですが、ナメられている事が悔しいのです。 皆様なら、話し合いに備えてどのような準備、そして言動を用意しますか?因みに、敷金礼金は払ってありますし。家賃滞納もした事ありません。 どうぞ、お力添えをよろしくお願いいたします・・。

  • 賃貸契約における不動産業者の業務/責任範囲はどこまで ?

    転勤で空き家になった拙宅(一戸建)を不動産業者を仲介にして、賃貸契約を結びました。 借主の賃料遅延、滞納が続き、結果的には裁判を起し勝訴し、立ち退きには応じましたが、滞納家賃の支払いは今だ不調です。 その間の当該不動産業者の対応に不満があります。 まず、担当者がすでに売買部署に異動になっており、担当者一人の片手間の努力では賃料督促などにしても限界があり、賃貸担当部署責任者に会社としての対応を求めましたが、何らの対応が得られなかったこと。 契約時の連帯保証人に連帯保証する支払い能力がなかった(強制執行してわかった)にも拘らず安易に契約書を作成してしまったこと。 賃借人は結局2年間で退去しましたが、退去時のサポートが不動産業者からは得られなかったこと。 以上を鑑み、当方としては、担当部署の責任者の文書による謝罪と、仲介手数料1ヶ月分の返還を要求しようと考えておりますが、これは可能でしょうか。 業者は仲介が成立してしまえば何らの責任もないのでしょうか。 内容証明郵便をその業者に出す準備を進めておりますが、専門家のご助言をうかがってから決めたいと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸契約の仲介業者の変更に応じるべきでしょうか?

    教えてください。 当方、賃借人で自業自得でございますが 以下経緯でございます。 ○お家賃3か月分滞納しております。 ○10月下旬、大家さんに22年1月末日にて退去の申し出をしました。 ○大家さんより、現在の仲介業者(契約書上の不動産屋)は、督促をして頂けないので、 代わりの不動産に滞納の件で会っていただきたいと、告げられました。 ○来週、その不動産屋と会う予定です。 異常が経緯でございますが、 私の本音としましては契約上の不動産業者と退去・滞納家賃のお話を進めたいと思っております。 わたくしが約定を守っておりませんので、大家さんに申し訳ないと思っておりますので 大家さんの手前、代わりの不動産業者とお話を進めたほうが良いでしょうか? 何分、代わりの不動産業者は、40キロの遠方にあり、1日掛かりになってしまいます。 電話をいれました際、「こちらにお越し頂きたい。」と開口一番言われましたが これが通常の事なのでしょうか? すべて当方に非がありますので、常識的に進め、早期に解決したいと思っております。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約と退去の相談。退去時の家賃、入居の時期

    新居を探していて、来週契約の予定です そのため、不動産に退去を伝えに行きました。 先月の終わり頃?に来月、再来月には引っ越すと伝えていました。 今回、正式な退去の書類を書きに行ったのですが… 今の不動産、私が契約した時の不動産からは権利を引き継いだところで、入居時の契約書は持っていますが別の会社です。 退去の申請をしてからも、一ヶ月は契約を続けなくてならないのそれまでの家賃を払って下さいと言われました。 自分としては、この間、不動産について引っ越しの件を伝えた時、何も言われなかったので こちらの指定の日にちに退去できると思っていたので、契約書のどこに書いてるか聞いたのですが、探しても見つからず 「昔、契約したときの契約書に必ず書いてるはずだから」と言われて、根拠を示されずに、そういうことで話が進んでしまいました。 昔、契約したのときの書類は、保証人の親族が持ってますが遠くに住んでいるため確認することもできません 一人では初めての引っ越しで、引っ越しの常識というものがよくはわからないのですが 一応、しっかりと不動産会社に確認してもらうべきですか? また、そういったことがあったので、引越し先が決まったらすぐに引っ越そうと思っていたので、引越し先には来週とは伝えていたのですが、二重で家賃を払ってしまうことになるので、契約を少し先延ばしにしたいのですが(事情があるわけでなく、私的理由で務めている会社の近いところへの引っ越しです) そういったことは、賃貸契約時にはしてもらえることなのでしょうか?

  • ■家主ですが、不払いのまま退去されました。賃貸等保証

    ■家主ですが、家賃不払いで荷物を置いたまま出る旨だけ告げて帰国してしまいました。ウィルという会社の賃貸等保証契約書に入ってもらっていましたが、ウィルは既に倒産していました。仲介した不動産屋『S』は、ウィルの賃料等保証契約書に取扱代理店としてのゴム印と担当者名を書いていましたが、『不動産屋S』に何か保証してくれるのかと聞きましたらうちは関係ありませんとの事でしたが・・・契約書に取扱代理店・・・と書かれているので関係ないとは言えないのではと思いますがどうでしょうか?