• ベストアンサー

ゴキブリほいほいを仕掛けようと思うのですが

春になりさっそき小さな子供のゴキブリを発見しました。 それは紙でくるんで捕まえたのですが、「まだ他にいるんじゃないか?」と不安になり、ゴキブリほいほいのセットすることを考えています。 セットすることで、逆に、「元々はもいないゴキブリが、外から寄ってくる」ことってありえますか? ゴキブリが出てからセットすべきものですしょうか?

noname#249638
noname#249638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.1

子供のゴキブリがいるという事は、そこで繁殖していると考えてよいでしょう。ほぼ間違いなく他にもいます。 もちろんゴキブリホイホイを置いたからと言って、外からゴキブリが寄って来るという事はありません。罠を設置しようがしまいが、そんな事情に関係なくゴキブリは外から入ってきます。 ただ、ホイホイの設置だけでは効果が無いわけではありませんが、ゴキブリの根絶は難しいと思われます。 ゴキブリの住みにくい環境がカギだと思われます。 役に立ちそうなサイトいくつか http://homepage3.nifty.com/ja8mrx/gokiburi4.htm http://no-goki.com/ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1359415.html

noname#249638
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 サイト紹介ありがとうございます!参考にします!

関連するQ&A

  • ゴキブリ駆除について

    今のうちにゴキブリ予防をしたいと思うのですが、どんな方法がいいのでしょうか? ホウ酸団子を置こうかと思っていますが、あれは逆に外から呼び寄せてしまうのでしょうか?マンションなので、近所のゴキブリまで呼び寄せてしまったら嫌だな・・と思うのですが。 または、ハーブ系の“寄せ付けない”タイプも考えていますが、これで果たして効果があるのか・・?と不安です。

  • ゴキブリ

    6月にゴキブリを発見し、退治してから一回も見ていません。発見した部屋は埃はありますが、食べ物は一切ありません ゴキブリは必ず水まわりに出ますか?もういなくなったと思っていたのですが昨夜アシダカグモを同じ部屋で見てしまったので不安でたまりません どなたか教えて下さい

  • いっぱいゴキブリがいる?

    ゴキブリの脱皮後みたいなのが家にあったのですが これって親ゴキブリが卵を産み、その子供が返って脱皮したって事ですよね? でっかいゴキブリ1匹、小さいゴキブリ1匹、脱皮の抜け殻みたいなのを1個見付けたのですが ゴキブリが卵を産むと30匹くらい生まれるのですよね? 親ゴキブリから1匹の子ゴキブリって事はないですよね? という事は 子ゴキブリを見た、脱皮後を発見したって事は、 家のどこかに大量の子供のゴキブリがいるって事でしょうか?

  • ゴキブリが!! 駆除の仕方について。

    新しくアパートに引っ越してきましたが、家でゴキブリ発見!! 1階だし周りに虫が多せいもあるのでしょうか。 我が家にゴキブリを殺せる人がいないため困ってます。 他のトピでゴキジェットとほう酸団子が良いって知りましたが、逆にそういった物はゴキブリを呼んでしまうとも知りました。 本当のところどうなんでしょうか?? 教えていただきたいです☆

  • ゴキブリ 殖えたの?

    一昨年の8月、家で初めて黒くて大きなゴキブリを1匹発見しました。退治することが出来ずにいたら、3週間程でまったく姿を見ることがなくなったので、安心していました。 しかし、今日赤茶色の小さなゴキブリが現れたのです。これは前にいたゴキブリが卵を産んで殖えたものなのでしょうか? また、あの恐怖の日々が続くと思うと不安です。

  • ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください

    ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください さっきバイトから帰ってきたら、家に茶色のゴキブリが4匹くらいいました。 今さっきキンチョールで4匹退治して死骸をすべて外に放り投げました。 でもゴキブリは1匹家にいたら30匹はいる、というじゃないですか・・・。 ってことは今、自分の部屋には少なくとも100匹はいるという事ですよね・・。 どこを探してもゴキブリが見つかりません。どこかに隠れているのでしょうか。 明日学校なのに怖くて眠ることができません。 ちなみに生まれて初めてゴキブリを見ました。 初めての一人暮らしで、部屋も汚いほうだと思います。 今日までまったくゴキブリを見てないのに、いきなり4匹も発生していたのでどこかに巣があるのではと不安です。 とても安心して眠れる精神状態ではないです。 ゴキブリはまだまだうじゃうじゃ自分の部屋にいるのでしょうか? それとも一時的に外から入ってきたのでしょうか?

  • 見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

    夜、ゴキブリを発見し すぐさまキンチョールをスプレー! 少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣 1Kのひとり暮らしです。 どこを探しても見当たらないので スキマから外へ逃げているならいいのですが、 どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。 それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖 ● そこで質問! 同じ経験のある方、教えてください。 ・後日、本棚の裏で発見 ・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た ・バルサンを炊けばok ・死体をなくす方法がある? などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

  • ゴキブリが出ました(><)!!

    コンクリート造りのアパートの2階に住んでいる学生です。今、台所でゴキブリを一匹発見して退治したのですが、この後の対処法を教えてください。。。初めてゴキブリに遭遇したのでどうしたら良いのか分らなくて・・・(><) 心配なのは、冷蔵庫の扉にゴキブリがいたことです。 扉を開けた瞬間に発見したので、中にいたのか表にいたのか分りません(黒っぽい色の冷蔵庫なので気づかなかっただけ??)。。。冷蔵庫の中に潜んでいることってあるんですか?? 部屋にすき間などはありませんが、押入れや流しの下から出てきた可能性もありです。他ゴキブリが進入してきたかもしれないのは、玄関、天井の排気口、窓です。 まだいるかもと思うと、とても恐いので有効なゴキブリ対策おしえてください。よろしくお願いします!!

  • ゴキブリの子供…一体どこから?

    ここ数日、私の部屋に同じ虫が何度も出ており、怯えています。 今日も5匹以上を発見し、潰しました。 このサイトで調べたところ、どうもゴキブリの子供と断定してよさそうです。 しかしどこから湧いているのかが全くわかりません。 他の部屋に出ている様子は無いので、やはり私の部屋の環境が原因なのだと思います。 しかし、普段から部屋の掃除はまめにしていますから、ゴキブリの好むらしい食べカスやジメジメはほとんど無いと思います。 そして、もしかしたら潜んでいるかもと思いタンスの裏やベッドの下をのぞいても、発見することはできませんでした。 早く対策を打たないと、成長して…もう考えるだけで恐ろしいです。 奴らはどこから湧き出し、どこに潜伏しているのでしょうか? 可能性を指摘していただきたいです。

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう