• 締切済み

別れの辛さを乗り越えたい

去年一年、私は職場で責任とプレッシャーの重い仕事を任されていました。 そのとき同じチームで私を支え、助けてくれた上司がいました。 共に仕事をしていくうちに、強い信頼関係と精神的結び付きが生まれました。 私は上司が私に好意を持っていることに薄々気づいていましたが、毎日のようにたわいないメールがくるだけだったので、上司は既婚者ではありましたが、特に警戒していませんでした。 しかし、この春私が転勤すると、メールの内容が、私への好意がはっきりと感じとれるものに変わりました。 私も環境が変化し、心細さもあって、自分の中で上司の存在がどんどん大きくなっていくのが分かりました。 お互いこの先近くで働く可能性は皆無で、プラトニックな関係でしたが、奥様がいらっしゃることと、取り返しのつかない関係になることへの危惧から、私の方から連絡を絶ちたいと告げました。 上司は最初は渋っていましたが、最終的には同意してくれました。 連絡をとりたくなると困るといって、私の連絡先、送信受信メールをすべて削除してくれました。 私には彼への感謝と恋愛感情だけが残り、とても辛いです。 こういう終わり方が一番いいと頭では理解しているのですが、心がついていきません。 この辛さを乗り越えられるよう、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tacchu
回答No.4

連絡を絶ちたいと言った質問者様は本当に偉いと思います。 今は辛いでしょうけど、ちゃんと二人の立場を理解できて、一番いい終わり方を選んだ質問者様ですから、きっと乗り越えられると思います。 もしも、連絡をズルズル取って、深い中になってしまってたら、今の何倍も辛い結果が待っていました。そうなった場合、泣いていても苦しんでいても、あなたが悪いのよって言われるだけです。最初は渋りつつも、納得し、削除までした彼もまた偉いと思います。質問者様の幸せを考えて納得してくれたのだと思います。いつか、いい恋愛をした、いい思い出になると私は思います。そうなる日は多分もうすぐですよ。泥沼にはまり、二度と思い出したくもない恋愛をしなくて本当に良かった。 私はそう思います。彼のような優しく信頼のできる、いえ、それ以上の独身の彼がきっと見つかると思います。辛いけど、前向きに、この決断をした自分を思いっきり褒めて頑張って下さい。

4025t-m
質問者

お礼

ありがとうございます。私の幸せを考えて身を引いてくれた上司の気持ちを無駄にしないためにも、淋しさに負けて私から連絡してしまわないように自分と闘います。

• taka-aki
回答No.3

これも一つの卒業でしょう。 卒業式で泣いた後は、未来へ向かってゴー!です。 真っ直ぐ前を向けば、大切な人に胸を張って生きていけます。

4025t-m
質問者

お礼

ありがとうございます。いつか彼以上に大切と思える人に出会えるように自分を磨きたいと思います。

• blazin
回答No.2

確かに辛い。でもその今の状態に落ち着けたのは貴方自身がそういう形にするように動いたから。 それはやはり相手への恋心と当時に、その恋心は行き場の無い、ゴールの無いものだという事をはっきり分かってたからなんだよ。 その後の今は余韻というか、やはり意思を持ってそうしたとは言え 人間だからね、気持ちを完全にメールの削除のように消すことは出来ない。それは少しずつで良いんだよ。一気に乗り越えようとしなくても良い。貴方は整理しなきゃいけないと思ってる気持ちだけじゃない、感謝の気持ちだってある。そういう気持ちが持てる人との出会いは意味があるんだよ。そしてそれは貴方に回りまわっていつか活かさせる。 その活かし方の対象が彼ではなく、今後の貴方自身であり、貴方が出会う未来の良い人との縁、貴方なりの幸せなんだろうからね。 焦る必要は無いんですよ。無理に乗り越えようとしなくても良い。 少しずつ少しずつ。これからの毎日を貴方なりに丁寧に積み上げていけば、そういう時もあったと思える時が必ず来ますから☆

4025t-m
質問者

補足

ありがとうございます。確かに、感謝の気持ちが残る別れだったのはとても幸せなことだと思います。今はとても辛いですが、出会ったことに後悔はないので、いつかまたいい出会いがあることを信じて前向きに頑張ります。

回答No.1

仕事での責任とプレッシャーがあると誰かに頼りたくなる、ありますよね。でも、結果的には、その上司と別れて?というか連絡を絶って良かったと、思います。  女は、弱い生き物だと私は思っています。仕事上での信頼関係や悩みの相談、心の支え的なことは恋愛感情に発展しやすいと思っています。(その上司の方がそうだ、とは言いませんが)だからこそ、そういう気持ちに入り込んでくる方もいるのだと思いますし、また、そういった事実があったならハマった本人も悪いと思います。  もしその感情のまま突き進んでいたとしたら、おそらく肉体関係にも発展した可能性は非常に高いと思われます。  4025t-mさんは、多分気持ちがあるのでとてもつらいと思いますが、(1)とにかく考える時間をなるべく作らないこと、(2)新しく好きな人ができるようにすること。(3)自分が自分で入るための努力をすること。(自分磨きをすること)(4)とことん、時間を裂いて、思い出の精算の時間を作り、思い切り精算すること。  趣味に没頭する時間を増やす、とか、また友達が付き合ってくれるのなら、ご飯に行く、カラオケに行く、などして…。スポーツジムなどもいいかもしれませんよ。(スポーツジムは出会いが結構ある、そうです)あとは、少しずつ、時間が解決してくれると思います。自分から別れてやった、自分はあの人にはもったいない、という気持ちを持って前向きに頑張ってください。  なんだか、あまりまとまりがなくてごめんなさい。。。

4025t-m
質問者

お礼

ありがとうございます。今日は連絡を絶ってから初めての週末でしたが、女友達と会って楽しい時間を過ごして、その人のことを考えないようにしました。 今はまだ辛いですが、いつかいい思い出に変えられるように頑張ります。