• 締切済み

別れの辛さを乗り越えたい

去年一年、私は職場で責任とプレッシャーの重い仕事を任されていました。 そのとき同じチームで私を支え、助けてくれた上司がいました。 共に仕事をしていくうちに、強い信頼関係と精神的結び付きが生まれました。 私は上司が私に好意を持っていることに薄々気づいていましたが、毎日のようにたわいないメールがくるだけだったので、上司は既婚者ではありましたが、特に警戒していませんでした。 しかし、この春私が転勤すると、メールの内容が、私への好意がはっきりと感じとれるものに変わりました。 私も環境が変化し、心細さもあって、自分の中で上司の存在がどんどん大きくなっていくのが分かりました。 お互いこの先近くで働く可能性は皆無で、プラトニックな関係でしたが、奥様がいらっしゃることと、取り返しのつかない関係になることへの危惧から、私の方から連絡を絶ちたいと告げました。 上司は最初は渋っていましたが、最終的には同意してくれました。 連絡をとりたくなると困るといって、私の連絡先、送信受信メールをすべて削除してくれました。 私には彼への感謝と恋愛感情だけが残り、とても辛いです。 こういう終わり方が一番いいと頭では理解しているのですが、心がついていきません。 この辛さを乗り越えられるよう、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • tacchu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

連絡を絶ちたいと言った質問者様は本当に偉いと思います。 今は辛いでしょうけど、ちゃんと二人の立場を理解できて、一番いい終わり方を選んだ質問者様ですから、きっと乗り越えられると思います。 もしも、連絡をズルズル取って、深い中になってしまってたら、今の何倍も辛い結果が待っていました。そうなった場合、泣いていても苦しんでいても、あなたが悪いのよって言われるだけです。最初は渋りつつも、納得し、削除までした彼もまた偉いと思います。質問者様の幸せを考えて納得してくれたのだと思います。いつか、いい恋愛をした、いい思い出になると私は思います。そうなる日は多分もうすぐですよ。泥沼にはまり、二度と思い出したくもない恋愛をしなくて本当に良かった。 私はそう思います。彼のような優しく信頼のできる、いえ、それ以上の独身の彼がきっと見つかると思います。辛いけど、前向きに、この決断をした自分を思いっきり褒めて頑張って下さい。

4025t-m
質問者

お礼

ありがとうございます。私の幸せを考えて身を引いてくれた上司の気持ちを無駄にしないためにも、淋しさに負けて私から連絡してしまわないように自分と闘います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

これも一つの卒業でしょう。 卒業式で泣いた後は、未来へ向かってゴー!です。 真っ直ぐ前を向けば、大切な人に胸を張って生きていけます。

4025t-m
質問者

お礼

ありがとうございます。いつか彼以上に大切と思える人に出会えるように自分を磨きたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

確かに辛い。でもその今の状態に落ち着けたのは貴方自身がそういう形にするように動いたから。 それはやはり相手への恋心と当時に、その恋心は行き場の無い、ゴールの無いものだという事をはっきり分かってたからなんだよ。 その後の今は余韻というか、やはり意思を持ってそうしたとは言え 人間だからね、気持ちを完全にメールの削除のように消すことは出来ない。それは少しずつで良いんだよ。一気に乗り越えようとしなくても良い。貴方は整理しなきゃいけないと思ってる気持ちだけじゃない、感謝の気持ちだってある。そういう気持ちが持てる人との出会いは意味があるんだよ。そしてそれは貴方に回りまわっていつか活かさせる。 その活かし方の対象が彼ではなく、今後の貴方自身であり、貴方が出会う未来の良い人との縁、貴方なりの幸せなんだろうからね。 焦る必要は無いんですよ。無理に乗り越えようとしなくても良い。 少しずつ少しずつ。これからの毎日を貴方なりに丁寧に積み上げていけば、そういう時もあったと思える時が必ず来ますから☆

4025t-m
質問者

補足

ありがとうございます。確かに、感謝の気持ちが残る別れだったのはとても幸せなことだと思います。今はとても辛いですが、出会ったことに後悔はないので、いつかまたいい出会いがあることを信じて前向きに頑張ります。

回答No.1

 仕事での責任とプレッシャーがあると誰かに頼りたくなる、ありますよね。でも、結果的には、その上司と別れて?というか連絡を絶って良かったと、思います。  女は、弱い生き物だと私は思っています。仕事上での信頼関係や悩みの相談、心の支え的なことは恋愛感情に発展しやすいと思っています。(その上司の方がそうだ、とは言いませんが)だからこそ、そういう気持ちに入り込んでくる方もいるのだと思いますし、また、そういった事実があったならハマった本人も悪いと思います。  もしその感情のまま突き進んでいたとしたら、おそらく肉体関係にも発展した可能性は非常に高いと思われます。  4025t-mさんは、多分気持ちがあるのでとてもつらいと思いますが、(1)とにかく考える時間をなるべく作らないこと、(2)新しく好きな人ができるようにすること。(3)自分が自分で入るための努力をすること。(自分磨きをすること)(4)とことん、時間を裂いて、思い出の精算の時間を作り、思い切り精算すること。  趣味に没頭する時間を増やす、とか、また友達が付き合ってくれるのなら、ご飯に行く、カラオケに行く、などして…。スポーツジムなどもいいかもしれませんよ。(スポーツジムは出会いが結構ある、そうです)あとは、少しずつ、時間が解決してくれると思います。自分から別れてやった、自分はあの人にはもったいない、という気持ちを持って前向きに頑張ってください。  なんだか、あまりまとまりがなくてごめんなさい。。。

4025t-m
質問者

お礼

ありがとうございます。今日は連絡を絶ってから初めての週末でしたが、女友達と会って楽しい時間を過ごして、その人のことを考えないようにしました。 今はまだ辛いですが、いつかいい思い出に変えられるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 職場不倫について

    32歳、独身、女です。 恥ずかしながら職場の上司から猛烈なアプローチをうけ2年間不倫関係にありました。このまま一緒にいても先はない事は分かっていましたが不倫する男が言う典型的な甘い言葉に騙され意思の弱い馬鹿な私はズルズルと関係を続けてしまいました。この事は本当に反省しています。しかし最近お相手の奥様にばれてしまい、ついに関係を終わらせることになりました。そして1ヶ月前、奥様から私へ「あなたのした事は法にふれている。早急に仕事を辞めてほしい。反省しているならそれくらいのことして下さい」と連絡がありました。(メールで入ってきたのでこちらから何か返信することはしませんでした) そしてそれから1ヶ月たった今「まだ仕事を続けるのですね。辞めてくれないみたいなのでこちらもそれなりの対応します」と再度メールがありました。たしかに私のしたことは許されることではないですし、奥様の気持ちも分かります。ただ今すぐに仕事を辞めて再就職するにはとても厳しいのが現状です。 奥様は私だけに辞めてほしいらしく、上司が辞めることはないと思います。たぶん離婚される気もないように思います。お子様も2人おられるので… メールについては今回も返信はしていませんが奥様は今後どのようなことをされるおつもりなのでしょうか… そして私はこのまま返信もせず待つのみでいいのでしょうか? 上司には奥様から連絡があったことを伝えましたが「大丈夫。俺が何とかするから。君はこのまま何もしないでいい。絶対に迷惑はかけない」と言われました。その自信はどこからくるのか不思議です。本当に信じていていいのでしょうか?不安です。

  • 一方的に別れを告げられて辛い

    もともとお互いに仕事が忙しく、まめに連絡をするタイプでは無いです。 はっきりとつきあっている・・・という感じではなかったのですが、お互いに好意は感じてたと思います。 2週間ほど連絡が無く、こちらから何気ないメールを送ったその夜に彼から返事は来ました。 内容は「他に気になる人ができました。baumkhenさんと連絡したりできませんごめんなさい。」 「baumさんの事を考えると、お子さんの事を思い出してしまって気が重くなってしまいました。」 「本当に情けないです。申し訳ない、これ以上会うと苦しくなりそうなので。」 「色々してもらって本当に感謝しています。ありがとう。」 という内容でした。 内容から私にはどうする事も出来ない内容ですし、また、メールで一方的に別れを告げられ 私の気持ちはまるっきり無視なんだなあと思うと泣けてきます。 また、彼の仕事は特殊な仕事です。ほとんど休みが取れないと言ってた割には、気になる人が 出来るって・・・悲しい。 私は別れのメールになんて返事してよいのかわからず、そのまま放置しています。 もう戻る事が出来ないのなら、彼の連絡先も消去してスッキリしたほうがいいですよね? うじうじと何日も悩んでしまい、もっとこうすれば良かったと思ったり、自分を責めたり辛いです。 背中を押してください。お願いします。

  • 友達関係の維持

    すごく好きだった人に告白したのですが、結果はだめでした。 ですが、そのあともその人から連絡がたまにきます。 元々友人関係だったのもあったので、いきなり縁を切るのもっていうのもあって向こうも気をつかってくれているんだとおもいますが、中々昔のとおりに戻りません。 私が相手は友達として割り切ってくれているのだし、こちらも恋愛としての好意はもう見せずに、友達として好意的なメール(仕事頑張ってね。)は相手からすれば恋愛の好意として警戒されているのか彼からの返事がなかったりスルーされたりします。 このような噛み合わない状態での「友達」ってなんだか決して居心地のいいものではなく、(おそらく相手もそう感じていると思います)彼から一言二言ポツリときたメールをスルーするわけにもいかず返事は返していますが、やはり振られてからも友達関係って難しいのでしょうか? こちらがたとえもうそのつもりがなくても、告白された側にはやはり警戒されてしまうのでしょうか? 相手に断って友達関係はなしにしてもらったほうがお互いのためにいいでしょうか?

  • 先日、上司の奥様に怒鳴られました。

    先日、上司の奥様に怒鳴られました。 いけめん上司(39歳)と私は仕事上のパートナーです。 奥様は私を上司の浮気相手だと思い込み、上司のバッグに入っていた社員録で私の連絡先を調べて、待ち伏せしてたようです。 身の潔白を説明しても聞き入ていただけません。 電話やメールが週1回ペース来ます。 「慰謝料を請求するつもりは無い。ただ謝罪してもらいたい」と涙声でしたが、最近は「いい加減にして。慰謝料を請求する」と怒鳴ります。 「興信所を使って証拠を集めてください」と毎回お伝えしているのですが、奥様は離婚したくないので興信所を使う気は無いそうです。 上司から奥様のことは多々聞いています。 愛情が無いこと、結婚翌日から2番目の彼女と浮気していたこと、奥さんが半ば強引に結婚に持ち込んで今でも納得できていないこと、 今も3股をかけていること、本気で愛せる女性が現れたら離婚したい、でも、子供は可愛いと包み隠さず話してくれます。 浮気が自慢な最低人間ですが、上司としては優秀なので気にせず仕事だけしています。 上司に奥様から連絡があったと伝えたら「え?すまんすまん。俺のことは内緒にしといて。よろしく」と軽く言われました。 疑われ怒鳴られ苛立つこともありますが、奥様が気の毒に感じてなりません。 このまま疑われ続けても困るので、奥様に全て話そうかと思いましたが、まだ話していません。 何をどうして良いのかわからず混乱しています。 乱文失礼いたしました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼から別れを匂わすメールが来ました。

    何もかもイヤになって、今日の夕方、自爆メールを送ってしまいました。 夜になって、謝りのメールを送りましたが、すれ違いで別れを匂わすメールが来ました。 もう私には付き合いきれない。仕事もいやなら辞めればいい。今週末の旅行はキャンセルして、明日切符を払い戻しに行って(お金を立て替えておいた)私にお金を返すと言うのです。私が送ったメールを読んだ返事では「一度口から出したものは取り返しがつかないことを覚えておいたほうがいい。いつもなら情に流されるけど、今回は許すわけにいかない。」とありました。 私は、さっきのメールはすれ違ったもので、あなたからのメールを読んで返事をしたのではない、それでも気は変わらない?とか、お願いだから切符を返しに行かないでとメールしても返事が来ません。Cメールは送信完了になりますが、お風呂かもしれないし怒って読まないのかも知れません。 連絡手段はメールだけです。 同じ職場なので、このままで明日顔を合わせるのがいやです。 どうすればいいでしょうか。

  • 遠距離だった彼との別れ。

    去年の8月から遠距離で付き合っていた彼と別れました。コンピューター関係の仕事でとても忙しい人でした。 年末に彼がこっちに帰ってきていたのにも関わらず、連絡が無かったことで新年そうそうメールで少し喧嘩をしてしまい、途中で彼からのメールが途切れたままになりました。3日になっても連絡が無く、この日は彼がこっちに帰ってくる前に温泉に行く約束をしていた日だったのですが、私が生理と重なるため行けなくなってしまった日で、また今度にしようということになりました。 温泉には行かないことにはなったのですが、会うだろうと思い、予定を空けていたのですが連絡が無かったので電話をしました。彼は友達と遊んでいると言ったので「夜に会えない?」と聞くと「親戚がいるから家にいないといけない」とのことでした。「4日だと会える?」と聞くと「友達と遊ぶかもしれないし、4日にはもう帰ろうと思う」と言われました。7日まで仕事が休みだから6日まで地元にいようかなって年末に言っていたのに・・・。 彼が私に会わずに帰ってしまう事に我慢ができずに「別れたいの?」とついつい聞いてしまい、彼は私がそんな事を聞くとは思ってなかったようでびっくりしていたようですが、私が日頃、彼からの連絡が無いことを我慢していたと話すと「今は仕事を優先する。別れよっか」と言ってきました。私は好きだから嫌とは言ったのですが、「私のこと好きじゃなくなった?」と聞いた時に「好きかどうかわからなくなった」と言われ、このまま会わずにまた離れ離れになって好きかどうかわからない状態で付き合っていくのは無理だと思い、別れることにしました。仕事でしんどい彼を支えていきたいと思っていますが、先が見えません。でもまだ好きなので、やり直そうかと言おうか迷っています。長々と申し訳ないですが、客観的な意見をお聞きしたいです。

  • 別れ…その後

    2週間ほど前、突然、2年弱付き合った彼氏に振られました。 彼は警察官、私は会社員で、車で2時間ほどの中距離恋愛でした。 彼は大震災の後から度々被災地に行き、会えるのはよくて週1、会えない時は月2ほどでした。 それでも、私は彼が仕事を頑張っている姿が好きでしたし、彼自身とても仕事に対して熱意をもって取り組んでいたのを知っていましたので、彼の負担にならないように「寂しい」「連絡が欲しい」等は言わずに、無事に帰ってきて会える日を楽しみにしていました。 先月は被災地への出動、そして入校があり全く会えていませんでした。一度こちらに帰ってきたのですが、その時は私の仕事の都合で会えませんでした。それでもその時は、次はいつ会えるかなんて話しをしていました。 それが今月初めに突然、距離をおきたいとメールがきました。思わずそれって別れたいってこと??ときいてしまいました。そしたら、あんまり会えないし、待たせてることがプレッシャーだと……。気持ちは変わらないともはっきり言われました。私は別れたくないと言いましたが、彼はもう決心がついていたようでした。しかし、結婚の話までしていた(私は彼と結婚をするつもりで、会社に転勤願をだしていました)のにメールで終わらせようとすることや、別れの理由に納得がいかなかったので、最後に会って話をしようと言いました。彼は承諾し、入校から帰ったら連絡をくれることになりました。 しかし、すでに入校から戻ってきているはずなのにも関わらず、連絡はなし。 メール直後は、一方的に別れの理由を告げられあっさりと振られてしまったこともあり、なんとしてでも会って私の思い(仕事で行ってしまった以上待ってる他に何ができるの!?それをプレッシャーって……、等々)も告げたいと思っていましたが、ここまで連絡がないともう最後でも会いたくないのだろう、どうせ別れるのなら最後にあがくくらいなら綺麗に別れてやろうじゃないかと、私の気持ちの整理もつきました。 もう彼のことはきっぱり忘れて、次の素敵な出会いに期待しようと彼の荷物の整理もしました。 そして一昨日、彼に貸していたパソコンと私の部屋の鍵を返してほしい旨と、彼の荷物、彼の部屋の鍵をどうすればいいかのメールをしました。 しかし、今現在返事がありません。 鍵は特殊なモノで、鍵屋さんで容易に合鍵を作れるものではなく、不動産さんにも必ず返してくださいといわれています。パソコンも新しいのを買うとなると……。 彼のほうからしてみても、別れた彼女がいつまでも鍵を持っているのは気持ちがいいものではないと思います。 彼は一体何を考えているのでしょうか?? そして、私はもう少し様子をみて何かアクションをおこすべきでしょうか?? ぜひみなさんの知恵をかしてください!!

  • 彼から別れを告げられました

    彼から別れを告げられました。 1年ほど遠距離恋愛をしており、先月彼から別れようと言われました。 別れたい理由を聞くと、もともと忙しい仕事が更に忙しくなり休みも2ヶ月近くなく、ストレスが溜まり肉体的にも精神的に辛く、毎日連絡することが出来ないから、心配かけさせたくないから、でした。 別れたいと彼から言ったのに、私の事をまだ出会って1年ちょっとだけど、何年も一緒にいるような気がする。とか、仕事が落ち着いたらまた連絡するから、とか言うので、だったら別れる必要あるの?思ったので、電話で話し合いをしたのですが結論が出ず、会って話そうってことになりました。 次いつ会えるかわからないけどそれまでの間は、連絡出来る余裕のある時に一言でもいいから連絡くれればいいよ。 と言いました。 最初のうちは3日に1回位メールが来ており、飛行機代出すから出張先に来る?とか2週間に1回位電話もあったのですが、1月3日から連絡がありません。 私も8日に返信がいらないようなメールをしたきりです。 自分から余裕がある時に連絡くれればいいよ、と言っておきながら、このまま別れちゃうのかな?とか思ってしまい、一人になると辛くて涙が出てしまいます。 別れているのか、距離を置かれているのか、つきあっているのかわからず、気持ちをどう整理していいのかわかりません。 仕事にも集中できずミスばかり、夜も全然眠れません。 こんな時どうしたらいいでしょうか?

  • メールで一方的に別れを告げられました。

    20代後半OLです。 付き合って1ヶ月だった彼から「無理だわ、さようなら」とメールがきました。 彼は35歳です。 そのメールが来る30分くらい前まではふつうのラブラブと思われるメールのやりとりをしていました。何日か前もデートしていました。 私はすごくショックで、色々考えても、しいて思い当たることといえばメールの返信が遅かったかな(遅いといってもその日中には返しますが)、くらいで、とりあえずその時は動揺していたので、思い当たることは謝り、何か思っていることがあるならちゃんと話してほしい、悪いところは直す、別れたくない、というような内容のメールを何通か送りました。 電話もしましたが、折り返しもなく、メールの返信もなく1週間以上経ちました。 彼とは最初飲み会で出会い、彼のほうからアプローチがありました。私は当初彼が既婚ではないかとかなり警戒していて彼にもそれを話したのですが、違うということを信じてもらえるように、と毎日朝も夜も連絡をくれ、仕事が忙しい中でも週1回は会ってくれていたので、信用していた頃でした。 結婚も前提だと付き合うときは言っていました。私も彼のことはいいなと思っていたし、会って間もないのに好きと言ってくることに少し疑いの気持ちもありましたが、嬉しかったので付き合うことにしました。 今となっては、どうしたい、というのはないのですが、一言メールでさようならと送って勝手に解決しているところが悔しくて腹が立ちます。メールで冷たく言い放って、あとは無視なんて、ひどいと思いませんか? 何か気に入らないところがあったのなら言ってほしかったし、そうやって話し合っていくことで関係って築けていけるものだと私は思うのですが、それって違うのでしょうか? でも、メールで一方的に終わらせたということは、私はそういう存在でしかなかったわけで、またそれも悲しいです。徐々に連絡がないなどの前触れもなく、その一言だけだったので、自分の中で自分をどう納得させたらいいか困っています。彼とは合わなかったんだ、と言い聞かせていますが、今は怒りと悔しさと悲しみ、何がいけなかったのかとモヤモヤした気持ちが混ざったような感情がまだ残っています。 ですが早く忘れて次にいきたいです。こんな私を励ましてください。 また、次こそは誠実な人と付き合いたいと思います。すぐ人のことを信用すると痛い目にあうので、よく見なきゃとは思うのですが、あまりに警戒しすぎても失礼なのかな、とさじ加減に困っています。それについても何かアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 別れを受け入れてもらうには…

    2年付き合っている彼がいます。 彼との将来が見えず、今は別れたいと思っています。 今までも、何度も私の方から別れ話をしましたが、彼は絶対別れたくないと言って、また元に戻ってしまいます。 また、私から別れたい理由を言っても、うまく丸め込まれてしまいます。 連絡を絶てばいいのでしょうが、仕事関係の繋がりがあるので、電話やメールを無視することができません。 どうしたら、彼に納得してもらえて、上手に別れることが出来るでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。