• 締切済み

熱量計算について

初歩的な質問で失礼します。 この度、大学の方で機械工学通論という講義を履修したのですが、その際に出てきた熱量の求め方についてです。 私は高校の時にも物理を取っていなかったこともあり、教科書を見てもさっぱりでした。 どうかご教授いただけると有難く存じます。 100[W]の蛍光灯を1[hr]灯し続けた。 このとき、 [a]消費した熱量は何[J]か? [b]またそれは、何[cal]か? [c]室温(20℃)から80℃分気温を上げるには何gの水が必要になるか? 計算式まで解説していただけると、分かりやすくて助かります。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• spring135
回答No.2

Watt=Joule/sec, 1cal=4.2Joule を用いて [a]100*3600=360000(J)=3.6*10^5(J) [b]360000/4.2=85714(Cal)=8.57*10^4(cal) [c]題意不明です。問題をよく見直して正確に書いてください。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「ワット時」をお調べ下さい、↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB なお、[c]はかなり笑えますので、問題をもう一度読み直して下さい。