• ベストアンサー

中国語で伝えたいのですが・・・

バイト先で一緒に働いている中国人の留学生の方が、帰国してしまうとの事で(今後、来日も分からないそうで)送別会のときにメッセージカードを贈りたいと思っています。 その内容に少しだけでも中国語を添えたいと思ったのですが、まったくの無知の為、調べてもあっているのか分かりません・・・。 謝謝!一路順風! だけでは、寂し過ぎるかな?と思い、もしこれに「また会える日を楽しみにしています」と、添えるとしたらどう表現したらよいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanikona
回答No.2

そうですね、こんな場合は「謝謝!一路順風!」だけで寂し過ぎますね。次の内容を添えてみたら、どうだ? 很高興能和○相識并成為好朋友。 和○在一起的日子過的很開心也很充實。 謝謝○^^ 在此臨別之際祝○一路順風! 期待我們能再次重逢。 (あなたと出会い、親友になれるのはすごく嬉しいです。 あなたとの毎日は楽しくて充実に過ごしていました。 有難うね^^ いよいよ別れの日が来ます 道中ご無事で また会える日を楽しみにしています) 「○」は「ニーハウ」の「ニー」です。直接に入力すれば、文字化けになりますので、代わりに「○」を使います。 因みに、ある中国語文章作成のツールを紹介します。今度使えるかもしれない。久しぶりの挨拶や誕生日のお祝いなど… http://bitex-cn.com/aboutchina/modelessay/

rikusakupo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり、短文過ぎて寂しいですよね。 ご丁寧に教えていただいてとても助かりました! これでメッセージを書いてみたいと思います。 本日、送別会なので本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 1mizuumi
回答No.1

こんにちは。中国人です。 >謝謝!一路順風! はい、あっています。 >「また会える日を楽しみにしています」 期待再次的重逢。  日本語の「一期一会」は素晴らしい言葉だと思います。この四文字をお友達に贈ったらきっと印象に残るでしょう。

rikusakupo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 四文字熟語も、中国の言葉が多いと思っていたのですが日本のもあるのですね。 素敵なメッセージカードになりそうです! ありがとうございました^^