• 締切済み

子供のおもらし

こんにちは。 5歳児(年長)になる男の子のお漏らしで悩んでいます。 自分からはトイレに行かず、誰かに言われないと トイレに行ってくれないのです。 家にいる時は、私か旦那が声をかけて行かせているのですが 保育所では必ずもらして帰ってきます。 それも、パンツがぬれていても着替えてないんです。 気持ち悪くないみたいで、平気なんです。 どうすれば自分からトイレに行こうと思ってくれるのでしょうか? よいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.3

娘が小1の頃から大学病院の泌尿器科に通院しています。 病院にもよると思いますが、通常 夜尿だけの場合は8歳までは治療対象にならないそうです。 (多くは6、7歳までに治るからだとか。) ところが、昼間のお漏らしがある場合は事情が違い、8歳を待たずに治療を開始するそうです。 お漏らしにも様々な原因がある為、実際のところは検査してみないとわかりません。 治療が必要な状態なのか?を含めて病院で相談されてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、娘の場合は、大学病院を受診する前に総合病院を受診しようとしたのですが、その病院の泌尿器科では子どもの診療は受けてもらえませんでした。 「子どもの場合は まず小児科」との事で、詳しい検査も無しです。 病院を受診される場合には、子どもを診て貰えるか?を事前に確認された方が良いと思います。 今 服用している薬は効果が出るまでに数ヶ月かかる場合もあるそうなので、治療を要する場合は早めに受診された方が良いと思います。 実は質問文から、No2さんと同じく発達障害が頭をよぎりました。 と言うのも、No2さん同様、我が子にも発達障害があり、 発達障害児にありがちな感覚異常(娘の場合は膀胱感覚の鈍さ)の為に”膀胱に溜まった感覚”を感じ取れないのです。 質問文には排泄の事しか書かれていないので、見当違いの回答かも知れませんが、もし他の気になる症状があるのなら、その症状への受診もお勧めします。

Natsutsuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく教えて頂き、とても参考になりました。 トイレに行かないという事は膀胱に溜まった感覚が自分で わからないのかな?と良く思う事があります。 お漏らしにも色々な原因があるんですね・・・。 様子を見て病院への相談に行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 もしかして、発達障害があるのかもしれません。我が息子もお漏らしをしていました。アスペルガー症候群と小学生になり分かりましたが、本人がどうすれば良いのか分からない状態のようです。  お漏らしすれば、どうなるのかをしっかりと、ゆっくりと、正確に教えてみてはどうでしょうか?曖昧な言葉では分からないので、順番に一つ一つ教えていく感じで。  まず、トイレに行くのは何故なのか。汚れてしまう。臭いに臭いがあるでしょうと、かがせる。トイレが暗くて怖い。一緒について行く。そこで、トイレは怖いところではないでしょうと教える。叱ることなく出来たら褒める。  外に出かける前にはトイレに行く等、見通しを付けた行動を教える。 そんな感じでいけば良いと思いますよ。それでも、改善しない場合は小児科に相談されてはどうでしょうか。本人に「どうして?」といって答えてくれたのなら発達障害の可能性は低いかもしれませんが、「わからない」という感じなら「怖いから?、寂しいから?」と質問を投げかけてみて下さい。一対一の質疑なら答えてくれます。 参考までに。  ちなみに年長になった頃には収まっていましたよ。気持ちの切替が難しいので、習慣づけてみるのも良いですよ。

Natsutsuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育所から帰ってきて、パンツが濡れているのを見ると 毎日の事なので当たり前っと思うように心がけては いるのですが、イライラしている時にはつい、怒ってしまう事も あります。叱ることなく一つ一つ声をかけていくようにします。 発達障害とは考えた事もありませんでした。 でも今回の事でとても勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 373556
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

参考になるか分かりませんが… きっと甘えてるんだと思います。濡れても平気…というよりは濡れてもどうせすぐ着替えるから…とか思っていませんか? 私の上の子は年長~小学校までおねしょしてました。昼間は漏らすことはありませんが、夜は濡れても気づかずに寝てる事が度々。。。 下の子は逆にちょっとでも濡れると気になってすぐに取り換えます、自分から・・・ 思うに何でも親の方が先回りしていませんか?声をかけないと行かないのではなく、声をかけてもらえるものだと思ってる 濡れて帰ってきてもすぐ家の人が取り替えてくれる 濡れっぱなしで気持ち悪くないって事は絶対ないと思います(遊びに夢中とかもっと年齢の低い子は別です) 上の子は私が○●持った?○は入れた?と聞かないとハンカチやティッチュはもちろん着替えもなかなか出来ませんでした。 (と言うより私の言葉の方がいつも早かったかも・・・) 下の子はそんな上を見てるせいか、中々自分にかまってもらえないからか 自分で身支度をします。しかも言われる前から(笑) この差は何なのでしょう(笑) 個人差といえばそれまでですが、上にはやはり過干渉な気がします。 何でも口出ししてしまう。 何でも先に先に言ってしまう(ご飯、歯磨き、着替え、、、、) お子さんもいつも声をかけてくれるからそれが当たり前になってるのではありませんか? まだ5歳、失敗もたくさんするかも知れませんが、いい聞かせれば理解は出来る年齢だと思います。 失敗しちゃいけないという事ではなく、気持悪いと感じてほしい、失敗しても自分からトイレに行ってほしいということを伝えるためにはまず言い聞かせて 『お兄ちゃんだから自分からトイレに行こう。ママもパパも自分からトイレに行きたいな~って思った時に行ってるよ。 おもらしは恥ずかしいよ(荒療治)赤ちゃんになっちゃってもいいの?』 お兄さん(年長)なんだから・・・とお兄さん心をくすぐってみるとか。 時に強引に気持ち悪いと思うまでずっとそのままでいるとか。 絶対に気持ち悪いとおもうはずです、今は思わなくても。。。 即解決・・という訳にはいかないでしょうし、全く参考にならないかも知れませんが頑張ってください。

Natsutsuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、濡れても着替えたらいいや・・・っと 思っているのかもしれません。 あまり過干渉にならず、本人の意思を尊重しつつ 失敗したら着替えさせ、誰かに何も言われず一人でトイレに行けた時には 褒めてあげるようにします。 そのうち、パンツが濡れていたら気持ち悪いと思ってくれるように なりますよね・・・。 ありがとうございました。 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年長児のおもらし

    年長児、男の子のお漏らしについてですが、毎日、幼稚園から帰ってくるとパンツがびっしょりです。家にいるときはトイレに行くことを促すようにしているせいかあまりぬれることはなく、おねしょもしたことがありません。先生からも指摘を受け、私もいろいろと教えたり、試したりしたのですが、全然効果がなく、悩んでいます。本人はおしっこがしたくなるのはわかっているということなので体には問題がないと思うのですが・・。遊びに夢中になって少しちびってしまうとあとはもう平気になってしまうようです。来春は小学生ですし、何より臭いがすごいので、何かよい方法はないものかと困っています。いつまで続いていくのかとても不安です。

  • 小学生のお漏らし

    小学校2年生の娘の、お漏らしについての相談です。 金曜日娘が、学校でお漏らしをして帰ってきました。 なぜ漏らしたのかを聞いてみると、「休み時間にトイレへ行くのを忘れた。」とのこと。 これが初めての学校でのお漏らしならあまり心配はしないのですが、今年度もう4回目なんです。家ではそれ以上の回数お漏らししています。 幼稚園の頃は、年長まではほぼ毎日お漏らし、年長になってからは少しずつ減っていきましたが完全には無くならず、週に2回程度はパンツを取り替えてきていました。小学校に上がった昨年度も、月に1回くらいは学校でのお漏らしがありました。 休みの日に娘の様子を見ていると、しょっちゅうもじもじそわそわしています。(特に大好きなゲームをしているとき。) 「トイレ行きな。」と声をかけるのですが、「平気。」「おしっこじゃないよ。」と言って遊びを継続。でもその10分後にはトイレへ駆け込みます。 しかし、間に合わないときもちょくちょくあります。トイレの直前で漏らしたり、ひどい時には、ゲームをしながら娘を中心に水溜まりが広がっていく、つまりトイレ行こうとすらせずお漏らしをすることもあります。 また、トイレに間に合ったとしても、ちょい漏れしていることがあるようで、パンツに黄色いシミが広がっていることがあります。 トイレの回数はそんなに多くないです。3~4時間に1回くらいでしょうか。そのかわり、1回の量は多いです。お漏らししたときの水溜まりの大きさにびっくりします。 性格は、たまに神経質になることがありますが、基本的には明るくお友達と元気に遊ぶのが大好きで、そのせいか自然と周りに人が集まります。それにあまり人見知りもしません。誰からも愛される子です。 2年生にもなってちょくちょくお漏らしをすることにも困っているのですが、それ以上にお漏らしをあまり恥ずかしがっていないことに困っています。 普通なら、なかなか言い出せなかったり、恥ずかしくて隠したりすると思います。でも娘は、学校で漏らした日も、「おしっこ漏らしたー。」と、笑顔で報告をして、汚した服を入れたビニール袋を渡してくるんです。家でも、「出ちゃったー。シャワーしてきていい?」といった感じで、お漏らしに慣れてしまっている感じがします。 ちなみに、お漏らししたパンツやズボンを隠したり、お漏らしして汚した服のまま遊んだりすることはなく、お漏らしをしたら、ちょい漏れだとしても必ず私に教えてくれます。 確かに今まで、お漏らしをして叱ったことはありませんでした。(叱るとひどくなるという話を聞いたので。)いつも理由を聞いて、「次はトイレでしてね。」と言っています。 でも叱らずにきたせいで、お漏らしが恥ずかしいことという感覚が持てていないのでしょうか? どうすれば、お漏らしは恥ずかしいことと自覚させられるでしょうか?

  • 4歳児のおもらし

    この4月から幼稚園へ通い出したのですが、 パンツを濡らさずに帰ってきたことがありません。 家でもトイレへ誘うのですが、スムーズにトイレへ行くこともあれば、行くのを嫌がったりすることもあります。 どちらにしても、家でも必ず1度はおもらししています。 今朝もおもらしをしていたので、優しく注意をしてパンツを替えたのですが、その後にまたおもらししていました。 我慢していたのですが、怒り出したら止まらなくなって しまい、ひどいことを言ってしまいました。 時には1,2度叩いてしまうこともあるのですが、 このような時にはどのように叱ればいいのでしょうか。 また、叱ることはよくないのでしょうか。 ちなみに、寝ると必ずおねしょをしてしまうので、夜と お昼寝の際にはオムツをはかせています。これも おもらしの原因と関係あるのでしょうか。子供にとっては トイレに行かなくてもいいんだ・・という気持ちにさせ てしまうのかな。 ちなみに夜寝る間には必ずトイレに行かせてます。 親の勝手な行動に子供が振り回されているのかもしれないと思いながらも、日中パンツでおしっこされると頭にきて しまいます。 どうぞ助言を宜しくお願いします。

  • 子供のおねしょ・おもらしに困っています

    小学校2年生の男の子なのですが、 おねしょ、おもらしが非常に多く、なおりません。 また、本人は、全く悪びれる様子がなく、逆に「やってやった」という感じ。夜は、トイレへ行ってちゃんと寝るのですが、 眠ったあと二時間ほどしたら、もうおもらししてます。 学校でもよくもらしてしまい、替えのパンツを借りて 帰ってきますが、恥ずかしがるとか、そんな様子も一切ありません。 挙句、お風呂の浴槽の中でうんちをして出てきても平気な顔を しています。一体、何が原因なのでしょうか? ちなみに、ひどくしかることはしていません。 いけないことを教える程度です。 本当に困っています。よいアドバイスを頂けたらと思います。

  • 保育園でおもらしをしてしまいました

    年長の男の子です。 先日迎えに行くと保育園のズボンを履いてビニールの買い物袋を持ってしょんぼりしていました。袋の中を見ると洗濯してあるズボンとパンツが入っていました。息子に理由を聞くと「うんちしちゃった」と泣きそうな顔で話してくれました。担任の先生に聞くとお遊戯の途中でトイレに行きたくなったみたいで先生に言ってトイレに行かせてもらったのですが、間に合わなかったようです。 その日は「誰だって失敗するから心配ない」と思っていたのですが、保育園に行く日の朝にかぎってトイレに頻繁に行くようになりました。「どうしたの?うんち出るの」と聞くと「うん」と言って必死にいきんでいます。トイレから出てきたとき「出たの?」と聞くと顔を横に振ります。毎朝保育園に行くまでの1時間のあいだに3回くらいトイレに行きます。 しばらく様子をみようと思っていたのですが、ある日迎えに行くと友達ママがいて「このあいだ○○くん、うんちおもらししちゃったんだって」と話してきました。このことは誰にも話していなかったので「なんで?」とさりげなく聞いてみました。するとおもらしをして泣いていた息子が着替えたところは他の子どもたちが行き来する廊下だったそうです。しかもズボンもパンツも脱がされてお尻にうんちがついたままの息子が1人で立っていたそうです。それを見た同じクラスの子が息子をひやかしたらしいのです。 息子は何も言いませんでしたが、どうしてあれ以来頻繁にトイレに行くようになったか…なんとなくわかりました。 これから小学生になっても同じことが続くのではないかと心配です。息子にどのように話せばいいでしょうか?それから子どもの気持ちを考えないで息子を放置した保育園にはどのように話せばいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 年長、少しのおもらし

    年長の子供が幼稚園でだけですが、少しだけお漏らしします。 間に合わないわけではありません。 普通にジャージャーするときはトイレで出来ます。 ビチャっとパンツを濡らす程度です。 そしてまたそれを先生に言えず気持ち悪い状態で1日を過ごしているようです。 これは何かのストレスでしょうか?

  • おもらしについて(6才)

    小1の息子が5日位前からうんちのおもらしをしてしまいます。全部出してしまうのではなくパンツに色がつく程度や小さいコロッとしたものが出てしまう時もあります。 保育園時代から時々おもらしはありましたが、そういう時は何日か続いて治っていました。 入学してからは失敗もなく学校のトイレでも抵抗なくいけていたのに・・・ 家で見ていてもいきたそうな素振りを見せるのですが我慢をしてるようで行こうとしません。何かに夢中になってない時もです。 普段失敗のないときでも、行きたそうにしていて私がうんちか?と聞いても、違う!と言って素直に行かないことが多いようです。 学校ではまだもらしてないのですが、もし漏らしたらと親の私が心配なんです。朝にトイレに行くようには言ってるのですが、絶対いかへん!と最近は反抗ばかりしています。 親としてどういう対応をしたらいいか、こういう経験をお持ちの方、どうかアドバイスよろしくお願いします。  

  • 娘のおもらしの悩み

    はじめまして。 私は中学校2年生の息子と小学校2年生の娘の母親です。 小学校2年生の娘が、現役のおもらしっ子で悩んでいます。 現在の状況としては、毎日おしっこをちびっています。学校や学童から帰ってくると、パンツやひどいときはズボンまでぐっしょり濡れている状態で、臭いもすごいです。また、たまにおもらしもします。 トイレトレーニングは3歳になったくらいで終了しましたが、その頃からちびったり漏らしたりは多く、保育園のころは毎日お土産(おもらしパンツのこと)をもらっていました。 小学校に上がってからは、おもらしは少し減りましたが、おちびりに関しては変わらず毎日で、恥ずかしいのか、パンツを濡らしても先生に言わず、びっしょり濡れたパンツのまま帰ってきます。一応ランドセルには替えのパンツを入れているのですが、着替えてくれません。 娘に話を聞いてみると、「おしっこがしたくなるのはわかるし、したくなったら行くけど、行く途中でちょっと出ちゃうことがある」と言っています。しかし、帰ってきたときのパンツは、本当にちょっと?と聞きたくなるほどびしょびしょに濡れています。また、「お着替えあるのになんで着替えないの?濡れたままで気持ち悪くない?」と聞くと「う~ん、あんまり…」と、歯切れの悪い返答。 家にいるときにも同様で、加えてたまにおもらしもします。(学童でも漏らしたことはありますが、家での方が圧倒的に多いです。) マンガを読んでいるときやゲームをしているときに、なんかそわそわしてるなと思って「トイレ行っておいで」と声をかけるのですが、その時点でもうおしりはびっしょり。トイレには向かうけれども廊下で力尽きて全部ジャ~と…。 ちなみに、おねしょも毎晩しており、紙パンツを穿いて寝ています。しかし、お兄ちゃんも5年生になる直前くらいまでパンツやパジャマを濡らすことがあったので、こちらはもう少し様子を見ようと考えています。 今は楽しく学校も学童も通っており、お友達関係も良好です。でもこの先、おしっこのシミや臭いで周りからイジメられないか心配です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • ☆6歳でおもらしします☆

    こんにちは。 もうすぐ6歳の男の子なんですけど未だにおもらしします。 トレーニングはとっくに終わっていて、おねしょもぜんぜん しなかったんですが突然おもらしする時期があります。 しからないようにしてたんですがもう年長さんだし ウンチもたまーにしっぱいするので さすがに心配になってきました。 イライラしてるときは怒ってしまうことも・・・ 濡れたことも言わないし、手に届くところに着替えを 置いておいても自分で取り替えません。 背も体重も標準ギリギリです。 アドバイスおねがいしますー!!

  • お漏らしの意識(4歳)

    4歳の女の子がいます。 昼間はパンツで過ごし、一人でトイレに行きます。 夜寝るときだけ、ピジョンのとれっぴーを使っています。 睡眠後、5時間ほどしてから、1度起こし、トイレに連れて行きます。 トイレの時間を徐々に長くしていこうとしています。 しかし、なかなかうまく行かず、お漏らししています。 寝る前には、うまく行くように言い聞かせてから寝ているのですが、5時間もたない時もあります。 朝まで寝かしていると、パジャマ、シーツまで濡れています。 本人は寝たままで、お漏らししたことに気付いていません。 気持ち悪いという意識より、眠気の方が強いようです。 お漏らししたら、はずかいい、気持ち悪いという意識は皆さんどのようにして、教えていますか? また、いつ頃から、気付きだすのでしょうか? いつパンツで寝れるのか、不安です・・・。