-PR-
解決
済み

たこの料理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.48840
  • 閲覧数213
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 81% (39/48)

友人から茹でたたこを2匹いただいたのですが大量に使える料理が思い付きません。今晩の夕食に使いたいと思いますのでどなたか教えてください。
後、保存するにはそのまま冷凍しちゃっても大丈夫ですか?そちらのほうも教えてください、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

下のページは、これでもかっの「たこ料理」全集です。お好きなものをどうぞ!
私は「たこのキムチ炒め」がいいな~
冷凍はできますよ。でもやっぱり、あまり長くないほうがいいですね。匂いがうつりやすいし・・・
ではでは!
お礼コメント
odiel

お礼率 81% (39/48)

なぜか見られなかったメニューもいくつかありましたが変わったメニューがあって非常に助かりました。ひとつきがかりなのは「たこのケーキ」ぜひ見たかったのですが・・・見ることができませんでした。残念・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 09:56:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 9% (3/31)

たこの料理といえば、 (1)たこ焼き (2)酢だこ (3)おでん (4)唐揚or天ぷら(衣に青海苔を入れるといいですよ) 位しか思い浮かばないんですが如何でしょう?  保存方法ですが、私も大量に購入した時、冷凍してます。  1~2週間位で食べるのが理想的ですが、1ヶ月ぐらいは大丈夫でしたよ(経験者)。  普段使う大きさにカットしてフリージングパック(なければ、ビニール袋)に入れ ...続きを読む
たこの料理といえば、

(1)たこ焼き
(2)酢だこ
(3)おでん
(4)唐揚or天ぷら(衣に青海苔を入れるといいですよ)

位しか思い浮かばないんですが如何でしょう?

 保存方法ですが、私も大量に購入した時、冷凍してます。
 1~2週間位で食べるのが理想的ですが、1ヶ月ぐらいは大丈夫でしたよ(経験者)。
 普段使う大きさにカットしてフリージングパック(なければ、ビニール袋)に入れて冷凍室に入れておくといいと思います。
お礼コメント
odiel

お礼率 81% (39/48)

あまりたこのメニューって思い付かないですよね。料理の本を見ても載っていないんですよ。
保存方法を具体的に詳しく教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 09:41:13


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

たこ入りのご飯「たこ飯」とかたこのかき揚げなんてどうですか? たこ飯はしょうゆ味より塩味にすると美味しいです。 たこのかき揚げは少し薄目のめんつゆに入れて三つ葉を添えてやると美味しいですよ。 冷凍するときはある程度の大きさや部位に分けてから冷凍すると解凍しやすく使いやすくなります。 しっかりラップしてやらないと臭いがつきやすくなります。 刺身で食べるのでしたら冷凍にしていないうちの方が美 ...続きを読む
たこ入りのご飯「たこ飯」とかたこのかき揚げなんてどうですか?
たこ飯はしょうゆ味より塩味にすると美味しいです。
たこのかき揚げは少し薄目のめんつゆに入れて三つ葉を添えてやると美味しいですよ。

冷凍するときはある程度の大きさや部位に分けてから冷凍すると解凍しやすく使いやすくなります。
しっかりラップしてやらないと臭いがつきやすくなります。

刺身で食べるのでしたら冷凍にしていないうちの方が美味しいです。
刺身にするときは山葵と塩で食べると美味しいですよ。
お礼コメント
odiel

お礼率 81% (39/48)

もちろんたこ飯は作りました。いつも醤油味のたこ飯だったんですけど塩味だけでもできるんですね。まだ残っているのでかき揚げなんかも挑戦してみたいと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 09:39:03
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

こんにちは。 直に思い浮かぶのは、蛸飯ですね。普通の炊き込み御飯を作る要領でいけますよ。 それから、酢の物。天ぷら・・。おでんにいれてもいいですね。 たこチャーハンなんてものおいしいですし、たことキムチの和えものもお酒の肴になりますね。 ...続きを読む
こんにちは。
直に思い浮かぶのは、蛸飯ですね。普通の炊き込み御飯を作る要領でいけますよ。
それから、酢の物。天ぷら・・。おでんにいれてもいいですね。
たこチャーハンなんてものおいしいですし、たことキムチの和えものもお酒の肴になりますね。
お礼コメント
odiel

お礼率 81% (39/48)

質問してからわずかな時間でお答えいただいたようでありがとうございました。
おでんに入れるたこは大好きです。(きゅうばんの部分がなんとも言えない)
投稿日時 - 2001-03-08 09:44:03
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (13/44)

たこマリネにしませんか? たこを一口大のおおきさに切る(スライス状)にしてください。 たまねぎをうすく切り、ボールに以下の材料で家にあるものを 入れます。 ・油(オリーブオイルがいいがサラダ油でもOK) ・塩 ・こしょう ・さとう(隠し味だからほんのちょっと) ・酢(バルサミコがいいがふつうのお酢でOK) ・白ワイン(なければ料理酒 子どもも食べるなら抜いても可) 良く混ぜます。 ...続きを読む
たこマリネにしませんか?

たこを一口大のおおきさに切る(スライス状)にしてください。
たまねぎをうすく切り、ボールに以下の材料で家にあるものを
入れます。
・油(オリーブオイルがいいがサラダ油でもOK)
・塩
・こしょう
・さとう(隠し味だからほんのちょっと)
・酢(バルサミコがいいがふつうのお酢でOK)
・白ワイン(なければ料理酒 子どもも食べるなら抜いても可)
良く混ぜます。
(市販のマリネのもとがあれば上はすっとばしてマリネのもとだけでよいです)
たまねぎ(みずにさらして辛味をぬいたもの)をいれ、たこをいれます。
1時間ほどつけこめばできあがり。
レタスの上にならべてサラダ感覚で。
野菜はあるなら人参、パセリ、セロリなどもつかってください。
お礼コメント
odiel

お礼率 81% (39/48)

冷蔵庫や収納庫に残っている材料を使ってできる料理の一つでした。おかげさまでバルサミコ酢も使いきれることができました。酢の物はいつもしているので別の物を作りたかったんです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 09:47:15
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

オリーブオイルいため。 足を2~3mmの薄切りにします。(大きさわからないけど、 一人1本くらいかなあ。) フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、 にんにくの薄切りをいため、香りがたってきたら、 たこをいれていため、塩、こしょうします。 割に塩味をしっかりつけ、こしょうをきかせます。 仕上げにあさつきをちらすときれいです。 トマトなどど盛り合わせていただきます。 ワインに合いますよ。 ...続きを読む
オリーブオイルいため。
足を2~3mmの薄切りにします。(大きさわからないけど、
一人1本くらいかなあ。)
フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、
にんにくの薄切りをいため、香りがたってきたら、
たこをいれていため、塩、こしょうします。
割に塩味をしっかりつけ、こしょうをきかせます。
仕上げにあさつきをちらすときれいです。
トマトなどど盛り合わせていただきます。
ワインに合いますよ。
お礼コメント
odiel

お礼率 81% (39/48)

昨日の夕食では作りませんでしたがたこをスライスしてにんにくのすりおろしとマヨネーズをかけてオーブンで焼いた物は主人が好きなので作っていましたがこちらのほうが簡単にできそうですね。まだたこが残っているのでこれも作ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 10:01:20
  • 回答No.7

簡単でおいしいおかず!?と言うよりおつまみを1品。 たこときゅうりのごま油風味 (材料) たこ    半分   きゅうり  1本 わかめ   (水につけて戻しておく)適量 ながねぎ  半分(薄い輪切り) しょうゆ・ごま油・にんにくのすりおろし少々 (しょうゆ、ごま油はお好み量で) たこときゅうりは、食べやすい大きさに切り、材料を全部ボールにいれてまぜあわせ、少し置いて味をなじませたら ...続きを読む
簡単でおいしいおかず!?と言うよりおつまみを1品。

たこときゅうりのごま油風味
(材料)
たこ    半分  
きゅうり  1本
わかめ   (水につけて戻しておく)適量
ながねぎ  半分(薄い輪切り)
しょうゆ・ごま油・にんにくのすりおろし少々
(しょうゆ、ごま油はお好み量で)
たこときゅうりは、食べやすい大きさに切り、材料を全部ボールにいれてまぜあわせ、少し置いて味をなじませたら
できあがり。

たこのから揚げなんかもおいしいですね。
お礼コメント
odiel

お礼率 81% (39/48)

酢の物は子供が食べないのでこれだったら喜んで食べそうです。ありがとうございました。

それから同じ事を個別に書くのも大変なのでここにまとめてかかせてもらいます。あっという間にいろんなメニューがそろって本当に助かりました。夕食を作って子供を寝かせたりしていてお礼が翌日になって申し訳なかったのですが何とか1匹は使いきりました。たこをくれた友人にもレシピを教えてあげました。本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですがそういう分けにもいかないので実際に昨日私が作らせていただいたメニューの方の中から選ばせていただきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 10:15:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ