• ベストアンサー

北朝鮮、緊張感が高い?

北朝鮮は国連安保理議長声明に反発し' 6カ国協議不参ㆍIAEA要員追放' など挑発的な行動を取り扱っています。 国連安保理議長声明の趣旨は北朝鮮を苦しめて崩壊することではないのに大量殺傷武器開発放棄と国際社会の一員で平和反映に協力しろということなのに北朝鮮はこれを無視して強い反発をしていて緊張感が一層高くなっています。 このように一方的な行動が続くなら東アジアはもちろん世界安定と平和を崩してします事になります。 6カ国協議議長国である中国がこの時点で解決のために積極的に関与するのはどうだろうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

〉6カ国協議議長国である中国がこの時点で解決のために積極的に関与するのはどうだろうか。 中国が、もし積極的に関与する気があるなら、既に国連で、議長声明では無く、制裁決議になってたでしょう。