• 締切済み

BIOS画面でHDDに!マークが付いてOSが起動できない

初めて質問させていただきます。 [ PC環境 ]   PC型式: NEC Valuestar PC-VC1000J8FD   OS   : Windows XP Home Edition SP3          Windows Me→Windows XP導入ガイドを用いてインストールしたもの。    CPU  :Pentium3 1GHz   メモリ :256MB(快適動作の為には容量不足であることは承知しております)   HDD   :IDE 80GB(二等分してC/Dドライブとして使用)   他のディスクドライブとしてDVDコンボドライブが内蔵。 以下、経緯を箇条書きで記します。  1. 前日まで問題なく使用していたが、突然     ”operating system not found”    のエラーが表示されOSが起動できなくなる。  2. CD起動にてKnoppixを起動してHDDにアクセスしたところ、    問題なく読み込み/書き換えができることから、HDDの破損の可能性は少ないと推測。  3. BIOSのリセットを行うが、症状は改善されず。    以前同様の症状が出た時は、BIOSリセットで改善されたことがあった。    HDDの型式が表示されている為、HDDはBIOS上では認識されている模様。  4. 2.と3.の結果からMBRの破損を疑い、WindowsのCDより回復コンソールを起動して    MBRの修復を試みるも改善されず。  5. 仕方なくPC付属のリカバリーディスク(Windows Me)にてリカバリーしようとしたが、    実際にはCドライブの空き容量が10GB以上あるにも拘らず、     ”HDDの空き容量が足りません”     ”最低2048MBの空き容量が必要です”    というエラーが出てしまった。    領域確保/削除/フォーマットでも同様のエラーが出て先へ進めない。  6. 再びHDDの不具合の可能性に目を向け、Windows2000Proのインストールを試みると    難なく正常にできてしまい、HDDの不具合の可能性はあっさり打ち消されてしまった。  7. BIOSの異常かと思いBIOS画面を調べていたところ、    起動順序の設定でハードディスクの詳細を見たら、    HDD型式の頭に!マークが付いていることを発見。    BIOSの説明によると、「Shift+1」で有効/無効が切り替えできるとのことだが、    試すとその操作が効かず、反転表示が次の「ネットワークブート」に移動してしまう。  8. 電源コードを引き抜いての放電処置、M/Bのリチウム電池をはずして放置するなど    思いつく処置を施すもまったく改善される様子がない。 このような症状に出くわしたのは初めてで、対処方法が見つからず困っております。 Knoppixが使えてHDDにもアクセスできることから、M/Bの不具合と決めることもできず、 BIOS自体の不具合(或いは破損)なのかなとも思っていますが、確証がもてません。 PC自体新しいものではないのでハードウェアの故障として処分することも可能なのですが、 長年使ってきて愛着が湧いており、できれば何とか復旧させたいと思っております。 (但し、メーカーに修理依頼することは考えておりません) 識者の方々の見解やアドバイスを頂ければ幸いです。 また、効果的な対処法があればご教授くださいますようお願い申し上げます。

みんなの回答

• kata_san
回答No.2

OSのインストールドライブのファイルシステムはなんでしょう? 起動できなくなったのはWinMEからアップしたWinXPというのはわかるのですが・・・、 でももうWin2000を入れてしまったということは、起動できなくなったという WinXPはなくなってしまっているのでしょうね。 では、HDDをフォーマットして、WinXPをクリーンインストールしましょう。

umimarukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイルシステムに関しての情報を書き忘れて申し訳ございません。 No.1の回答者さんへのお礼にも記しましたように、 Windows XPのファイルシステムはNTFSだったため、 Windows Meのリカバリーの際は、事前にFAT32でフォーマットを行いました。 起動できなくなったWindows XPはなくなってしまいました。 検証の為にそのまま残しておいた方が良かったと、少し後悔しております。 クリーンインストールに関しても、No.1の回答者さんへのお礼にも記しましたように、 途中で画面が消えてしまう為にできない状態です。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

2000が問題なくインストール出来るんなら、XPもクリーンインストールすれば良いだけでは? HDDをNTFSにしているなら、Meを入れようとしても、MeはFATにしか対応していないので、HDDの容量が足りないというエラーが出ても当たり前。

umimarukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常のPCであれば回答者さんのおっしゃるようにクリーンインストールすればよいのですが、 当該PCはNEC独自の接続によって専用モニターを接続している関係で、 Windows XPディスクでクリーンインストールしようとすると途中で画面が消えてしまうのです。 モニタ等のデバイスドライバの関係だと思うのですが、 専用モニタをはずしてAnalog RGBのモニタを接続しても同様に消えてしまい、 おまけにCD-ROMドライブまで停止してしまうので、 121.wareにあるWindows XP導入ガイドを用いてインストールしないとうまくいかないのです。 ファイルシステムに関しての情報を書き忘れて申し訳ございません。 MeはFATにしか対応していないことは存じておりますので、 リカバリーはWindows2000ProのCDにてFAT32でフォーマットしてから行いました。 Windows2000Proのインストールができるということは、 BIOS画面でのHDDの頭の!マーク(無効表示)はどう解釈すればよろしいのでしょうか。 やはりBIOSがおかしくなっていると考えればよろしいのでしょうか。 〔 追加情報 〕 別のPCのHDDを当該PC(Windows XP NTFSフォーマット)に接続して電源を入れたところ、 やはり”operating system not found”が表示され、 BIOSのHDD型式の頭に!マークが付いています。 手持ちのHDD(FAT32フォーマットだけしてあるもの)を接続しても同様の結果です。