• ベストアンサー

OSが起動しない(BIOSはOK)

OS:Windows ME PC:BRAIN SLIM(アプライド製) 昨日からOSが起動しなくなりました。 BIOSロゴから通常は、Windowsマークに表示を変えますが・・・ 変わりません。そのまま真っ黒の画面に右上にカーソルが点滅してエラー表示もありません。 仕方なくリカバリをするためにBIOS設定画面よりfast BOOTをCDドライブに変え再起動しましたが、CDを読みません。 みなさん、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.6

#4です。 1.#5さんのBIOSで、HDDやCDドライブが認識されているか確認を 2.リカバリCDが壊れていないか、他のPCで確認を 3.HDDが壊れていないか、確認ください。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html Drive Fitness Testがお勧めです。 4.CDドライブが故障している可能性はありませんか。 CDでDOSなど起動できるものもあります。

その他の回答 (6)

回答No.7

BIOS画面(F2キー、DELキーなど)で、HDDやCD-ROMを 認識していますか?

• hatiboo
回答No.5

BIOSで起動してHDDとCDドライブは認識できてますか? 認識できている場合、CDドライブは、レンズクリーナーとか使ってみましたか? いずれしても、HDDのシステムを読み込めない感じみたいですね

• roukin
回答No.4

BRAIN SLIMで検索しましたが、探せません。 せめて、PCのスペックなりを調べたかったのですが。 どんなPCかわかりませんので一般的な答えです。 OSがMeと言うことで、リカバリCD起動DISKというフロッピーありませんか? FDから起動しリカバリCDを動かせるFDです。

S-Life
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 リカバリは、CDで行います。

noname#91075
noname#91075
回答No.3

読み込もうとしているCDはWinMEですよね。 (リカバリーCDだったら申し訳ありません) MEのCD自体が起動対応になっておりませんので、起動FDを作成する必要があります。

S-Life
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 リカバリは、CDで行います。 起動FDなしでリカバリは可能でした。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 私は、Windows MEからインストールしたことがないのです。 Windows 98→Windows MEアップデートでしました。 Windows 98でのトラブルで質問者様と同じ起動しなくなり、FDDから クリーンインストールしました。うまくいきました。 詳細がわからないのですが、FDDからの起動のインストールでの方法ではないでしょうか。(普通)Windows MEは、発売期間が短いのでUPグレード品しかなかったような気がします。 (間違いなら、ごめんなさい) とりあえず、はじめのOSのセット詳細の補足要求します。 OSはプリインストールなのか、OEM(自作PC用)など説明お願い致します。

S-Life
質問者

補足

販売店独自のPCなのでCDが付いてました。 以前、リカバリした際にはFDなしでリカバリ可能でした。

• heyboy
回答No.1

何となく文章から推察するに CD-ROMドライブの故障かな? と思われます。 一度CD-ROMドライブの線を外し OSが起動するか確認してください 起動するならCD-ROMドライブを 交換すればいいです。

S-Life
質問者

補足

HDDが起動しないため、リカバリをしようとしました。 やはりCDのドライブも故障してるのでしょうか?