BIOSでHDDが0MBと認識されてしまいます

このQ&Aのポイント
  • PCが突然ブルースクリーンで強制終了し、再起動後にOSが起動できなくなりました。
  • 回復コンソールを使用して修復を試みましたが、SeagateのHDDが認識されず修復できませんでした。
  • HDDを外付けに変換しても認識されず、データを救出する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSでHDDが0MBと認識されてしまいます・・・

M/B:ASROCK 4CoreDual-VSTA HDD:Seagate ST3500320AS 500GB SATA (OSが入っている) Maxtor 6V250F0 250GB SATA CPU:Pen4 3.0GHz OS :WindowsXP Pro SP3 BIOS:AMIBIOS 先日、PCでねとらじを聞きながらゲームをしていたところ突然ブルースクリーンが出て強制終了してしまいました。 その後再び起動したところOSが立ち上がる前の画面(デバイスの読み込んでいる時の画面)の所でSeagateの方のHDDが認識に失敗してしまうようになってしまいOSが起動できなくなってしまいました。 MBRの破損を疑い、WindowsXPのCDを使って回復コンソールで修復を試みましたが、WindowsがSeagateのHDDを認識できていないようで、修復できませんでした。また、コンソール画面で「map」と入力してみても、Maxtorの方のドライブは表示されるのに、Seagateの方のHDDのドライブは1つも表示されませんでした。 BIOSの設定画面でSeagateのHDDを確認してみると、HDDの型番は認識しているもののHDDの容量が0MBと表示されていました。(Maxtorの方の容量はそれっぽい値が表示されていました。) その後、SATAをUSBに変換したらデータを読み込めるのではと思い、内蔵HDDを外付HDDに変換するものを購入し、PCに接続してみましたが、認識されませんでした。 現在は新しいHDDを購入し、そのHDDにOSを入れてPCを使っていますが、読み込めなくなったHDDからデータを救出したいと考えています。 どうにかしてHDDのデータを読み込むことは出来ないでしょうか・・・ 詳しい方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.1

BIOS で 0 と表示されるのであれば、そのハードディスク自体の問題である可能性が高いです。 ディスクの回転音が正常なら、ドライブの磁盤というよりは、基盤に問題が発生したのかもしれません。 いずれにしても、シーゲイトが直接修理してくれる可能性は低いので、データ復旧業者に依頼した場合の費用対効果を考える必要があるでしょう。 自前で別のドライブを用意すれば、6 万円程度で取りだしてくれる業者があるようです。 分かりきったことを指摘しなければならないようで、残念ですが、問題は、その情報に何万円という金額を払えるかどうかという点に尽きているように思えます。 ドライブ送付からデータ復旧の見積もりまでは無料のところもあるようですので、復旧もできない、つまり、料金を払う必要もないという可能性にかけて、復旧できなければ、すっぱりあきらめて、復旧できると言われたら、払うなら払う、払わないなら払わないを決めて精神的にすっきりするという選択肢もあるように思えます。

sasamek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライブの回転音はいつも通りな気がします。 ということは基盤に問題があるのですか・・・ データのことを考えると復旧できないことは残念ですが、データの復旧に数万円かかるようなら、心残りではありますが、データの方はあきらめたいと思います。 基盤の故障ということは、はずれのHDDを引いてしまったということなのでしょうか・・・新しく買ったHDDはそうでないことを祈りたいと思います。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>内蔵HDDを外付HDDに変換するものを購入し、PCに接続してみましたが、認識されませんでした >新しいHDDを購入し、そのHDDにOSを入れてPCを使っています XPはアドミ権限の関係で、HDDにOSを(新規)インストールすると元のHDを外付けHDDとして繋いだ場合に新規インストールした Windows のユーザーにはアクセス権がないため、アクセスできなくなることがあります。 参考URLの「NTFS アクセス権がない場合」をご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256
sasamek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを確認してみましたが、読み込めなくなったハードディスクはパーテーションが3つに区切られており、OSがインストールされていないパーテーションにもアクセスできず、そもそもフォーマットも出来ないので、どうやらアクセス権以前の問題のようです。