• ベストアンサー

周遊きっぷ「東京ゾーン」の出入口駅

東京ゾーンの出入口駅に蘇我駅と成田駅が指定されていますが、これら2駅を出入口とすることは不可能と思います。 何故指定駅となっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.5

No.1、4です。みたび失礼します。No.3様への「お礼」に勝手に反応してしまい、申し訳ございません。 >しかしながら房総地区全体が東京近郊区間ですので、館山~蘇我~千葉~佐倉~成田で計算されて200km以下になってしまい、周遊きっぷが成立しないのではと思います。 ・大都市近郊区間は「運賃計算の特例」ではないので、最安運賃を強制しません。「乗車券の効力」として、運賃計算に用いた経路以外の他の経路を選択して乗車できる特例です。よって、通常は、最安運賃にして大回りする人はいても、逆(高い運賃にして小回りする人)はいないというだけの話であり、特に希望すれば実際乗車経路どおりに発券してもらうことは可能です。この場合の運賃は、当然に実際乗車経路のキロによる運賃になります。

korokichi-
質問者

お礼

回答有難うございます。 >運賃計算に用いた経路以外の他の経路を選択して乗車できる特例です。よって、通常は、最安運賃にして大回りする人はいても、逆(高い運賃にして小回りする人)はいない・・・ 乗車経路通りに発券して貰うことが出来るのですね。 実際問題として、201kmギリギリの往路、復路券を購入したとしても、ゾーン券込みで9700円になる筈ですので、フリー区間を乗り倒さないと元が取れませんね。

その他の回答 (6)

• PAP
回答No.7

ご質問にある「不可能」と思われていることが「可能」であることをお示しします。ただし、「なぜ指定を取り消さなかったか」についてはわかりません。 蘇我~内房119.4km~安房鴨川~外房70.4km~大網~東金13.8km~成東~総武42.3km~松岸~62.3km~成田 この合計は308.2kmあります。 従って、この経路内で201km以上の片道乗車券となる経路が構成できますので、出入口駅として指定されています。 さて、2009.3.14に東京近郊区間が拡大され、君津~安房鴨川~大原と成東~松岸~成田も東京近郊区間となりましたから、上記区間は全区間が東京近郊区間に含まれました。 しかしながら、乗車券の発券においては指定された経路通り発券することが可能で、その場合の運賃は当然経路の営業キロによった額となります。ただし、そのような乗車券であっても近郊区間内は片道乗車券として発行しうる経路であればどのような経路をとってもかまいませんので、乗車券の効力としては発駅から運賃分の金額式乗車券とかわりませんし、途中下車もできません。 このため、蘇我駅または成田駅を出入口駅とした周遊券は発売することが可能ですが、出発駅とゾーンの間で途中下車することはできません。 一応3月14日以降も出入口駅として残っていますが、房総や銚子方面から5日有効な平日も使えるホリデー・パスがわりに利用できるかどうかといったところでしょう。 なお、東京ゾーンは空路を利用してのアクセスはできません。 備考: 東京都区内発着となる乗車券の場合は、規則で東京都区内発着としなくてはいけませんので新橋駅発着などとすることはできません。 大都市近郊区間相互発着の乗車券では券面表示の経路にかかわらず自由に片道乗車券となり得る経路を選んで乗車でき、かつ下車前途無効となりますので、結果的に最短経路で計算した運賃とするのが普通ですが、経路を指定して運賃を支払ってもかまいません。例えば、東京→有楽町の乗車券を山手線池袋経由で発券してもらった場合の運賃は東京→池袋→有楽町の山手線のキロ数で計算した運賃となりますが、乗車券の効力としてはその値段の東京駅発の金額式のものと変わりません。

korokichi-
質問者

お礼

回答有難うございます。 千葉or蘇我~東京とか新宿~八王子などを5日間特急で往復すれば元が取れそうです。

• kuma-gorou
回答No.6

成田が出入口駅に指定されているのは、空路も利用可能だからです。 木次が出入口駅でなく、境界駅なのは、わざわざ利用する人が皆無に近いので、指定しなくても問題ないと言う判断だと思います。

korokichi-
質問者

お礼

空路が利用出来るのは、北海道、四国、九州の各ゾーンを目的地とする場合だけですよ。東京ゾーンは空路利用不可です。 空路可能なゾーンでも、出入口駅が指定されるのは鉄道利用の場合だけで、空路なら任意の駅からゾーン内を周遊できます。従って空港の最寄り駅が出入口駅に指定されていません。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist01.html

• gootaroh
回答No.4

No.1です。フリーきっぷと勘違いしました。 成田駅又は蘇我駅を入口駅(出口駅)とする場合、JR線の営業キロで片道201km以上の条件を満たす出発駅があり得ない、という意味だったんですね。確かに不思議です。 ただ、成田から蘇我までを思いっ切り大回りすると、成田線(松岸)、総武本線(成東)、東金線(大網)、外房線(安房鴨川)、内房線で合計306.3kmですから、この範囲を含めた「変な経路」で行けば、必ずしも不可能ではないと思います。

korokichi-
質問者

お礼

質問の文言が分りにくく申訳ありません。

noname#105909
noname#105909
回答No.3

>これら2駅を出入口とすることは不可能と思います。 どういう根拠に基づきそう判断したのか分かりませんが、例えば成田駅を入口とする場合は、館山~安房鴨川~大網~成東~松岸~成田で220.4kmあります。 蘇我も同様に片道201km以上の出発駅は存在します。

korokichi-
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、そういう経路なら200km超になりますね。 しかしながら房総地区全体が東京近郊区間ですので、館山~蘇我~千葉~佐倉~成田で計算されて200km以下になってしまい、周遊きっぷが成立しないのではと思います。

• kuma-gorou
回答No.2

出入口駅は、ゾーンの境界で、必ずしもそこに行く必要は有りません。 ゾーン出入口駅は次のとおりです。 (幹)新横浜・(幹)品川・(幹)東京・(幹)上野・(幹)大宮・大船・橋本・高尾・拝島・取手・成田・蘇我

korokichi-
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 山陰ゾーンの木次駅、広島・宮島ゾーンの甲立駅のように、境界駅であ っても出入口駅でない場合があり、これらは案内図でも白抜き文字で示されていません。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist04.html​ 蘇我駅と成田駅は白抜き文字で示されており、出入口駅に指定されているものと考えられます。 ​http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist02.html

• gootaroh
回答No.1

出入口駅としてではなく、フリーエリアの境界駅(成田空港方面や内房線、外房線などは不可という意味)として示しています。

korokichi-
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 山陰ゾーンの木次駅、広島・宮島ゾーンの甲立駅のように、境界駅であっても出入口駅でない場合があり、これらは案内図でも白抜き文字で示されていません。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist04.html 蘇我駅と成田駅は白抜き文字で示されており、出入口駅に指定されているものと考えられます。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist02.html