• ベストアンサー

A型の血液型について

回答よろしくお願いします。 血液型に全く興味のない方はスルーでおねがいします。 最近、無料でオンラインゲームができる所があって初めてこの手の ゲームをプレイしてみて感じた事ですが、 このゲーム内で年齢等は非表示ですが、そのプレイヤーの血液型は 自己申告制ですが見れます。そのゲームでお友達リストというのが あり、友達を何人でも登録できます。 ほとんどの人はこの友達リストは0~2人程度です。 ですが、稀に80人~100人という人がいます。 でいつもゲーム内で大勢でたむろして話しをしてたりするのを 見かけ、私が見たそういった人の血液型は偶然かもしれませんが すべてA型でした。 そのゲームを長くやってる人は必然的に多くなるのではと なりますが、それは最近始まったゲームなので殆どの方は条件は 同じです。たしかに友達リストに登録する事自体デメリットは ないので、とりあえず入れておこう的な感覚だとは思いますが 私的にはそんなに登録する事が考えられません。 いつも夜中に集団でいろいろ話しています。 今現在A型は全体の33%位でしょうか? 今のところ、この傾向は33%どころではありません。 私のA型の友人も幅広く人と付き合います。 深さは別として、私のA型印象ですが、とにかく幅広く人と付き合う イメージがありますが、これは単なる偶然でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

あなたの言われるゲームのことは知りません。あなたの血液型は何ですか?わたしはO型です。 すいませんが、あんまり血液型のことを意識したことはないです。 でも参考になるかもしれないので、私の家族のA型の人の性格などについて書いておきます。 私の家族は4人いまして、A型とO型の半分半分です。 つまり内容としましては妻と息子がA型、そして私と娘がO型です。 この場合、O型の私と娘のことは置いときましょう。 まず妻の性格ですが、彼女はものすごい努力家で表面上であれば、誰とでもにこやかに付き合うことができます。しかし内面では、人の好き嫌いは非常に激しいです。非情なくらいです(悪い意味ではありません)。また非常に頑固で、そのプライドの高さは恐ろしいほどです。自分に非がない場合、どんなに損害をこうむっても、死んでも頭をさげる人ではありません。たぶん彼女と一緒にいれられのは、私くらいではないかと自負しています。時間に異常なくらい正確、絶対に約束は破らない。一度やると言ったら、どんなに困難があってもリタイヤすることはありません。外見とは全然違います。ただ社会ルールは好き嫌いに関わらず、守ろうとします。非合法なことは嫌いみたいです。暴力とか汚職、天下りみたいなことですが。しかし私だけが知っていることですが、ある部分(琴線)を突くと、ヘニャヘニャになります。理屈抜きで情に弱いのです。ほとんど正義の味方です。しかも目的のためなら手段を選ばない正義の見方です。敵には決してしたくないタイプです。  長くなってきました。私の回答はいつも長いので、みんさん迷惑されてるんじゃないかと心配です。そもそもこんなこを書いているから長いのかも。では引き続き息子のことを。彼も独特の性格をしています。現在、大学2年。哲学に強い興味があるようで、もともと(小学校の頃から)勉強が好きで、大学は1年浪人したのですが、自分は試験が好きで、問題が目の前に配られるとワクワクする体質なのだそうです。ですから、その分、入試に臨む他人の緊張がよくわからないようです。一言で彼のことを表現すると「王様」です。普通ならそんなことくらい自分でやれ!と言いたくなるはずなのに、彼のオーラのせいかついついこちらがサービスしてしまうことが多いです。大好きなサークルや飲み会(非常に酒に強いです。ちなみに私は酒が飲めません)なので、毎夜、深夜に帰ってきますが(帰って来ないことも多いです)、居間の自分の席にドンと座って、食事が出てくるのを当たり前のように待っています(それが不思議なことに威張っているようには見えないのです)。決して急かすとかいうことはなく、これまで彼が食事について文句を言ったことは一度もありません。つねに非常に冷静で慌てる彼の姿を見たことがありません。芯に余程太い肝っ玉が通っているようで、ものおじすることもまったくありません。友人も忘れるほどいるようですが、たった一人でいることも平気なようです。お付き合いしている女性がいるようですが、そのようなプライベートなことは絶対に口を割りません。フフッとにやついて、答えようとはしません。あっ、それと毎日必ず何があろうと風呂に入ります。服装にもこだわりが強く、朝出かける時など、鏡の前でチェックして、気に入らなければ、何度でも着替えます。それと暴力的な、突然激昂するようなこともないです。あと身体の健康には執着するようですね。  これが私の知るA型です。妻や息子を見ていると、自分の位があきらかに彼らより相当低いのではないかよく思います。でも私にはやさしく接してくれます。もういい年のおっさんなのに恥ずかしい話ですが。これ回答になっているのでしょうか?とりあえず、謝っときます。長くもなってしまいましたし。どうも申し訳ございません。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全て読ませていただきました。 >表面上であれば、誰とでもにこやかに付き合うことができます。 人の好き嫌いは非常に激しいです。 私の見てきた印象ですが、もちろん社会では好き嫌いは表に出すと 不利になります。A型に限った事ではありませんが、全般的に そうなんですが、心と行動のギャップを一番感じるのが、 質問の所に書きました以外で私のA型の印象になります。 >一度やると言ったら、どんなに困難があってもリタイヤすることは ありません。 私も見ていると、辛抱強いな~と関心する時があります。 >社会ルールは好き嫌いに関わらず、守ろうとします。 私はA型は真面目とは思いませんが、マニュアルからあまり外れない 感じはします。なんとなくですが、 回答からA型らしい所もあるのですが 少しABっぽくも感じました。 さて、息子様の方ですが、王様というのはどんな方なのかと 興味があります。 >非常に冷静で慌てる彼の姿を見たことがありません。 ここは私と良く似ているかな~という気がしました。 逆にどんな時に慌てるのか自分で想像できません。 これもA型に限った事ではありませんが 冷静な方はA型以外にもいらっしゃいます。 ですがA型の冷静さはすごく冷たく見える時があります。 それから、誤解しないでいただきたいのですが これは悪い意味ではありませんが、息子様の事を彼と表現されて いる事に、すごく違和感を感じました。 それから私の血液型ですが、回答者様と同じくO型になります。 昔はもっとO型ぽかったのですが、確率は4分の1なのですが 今では他人から血液型を当てられる事がかなり減りました。 不思議と綺麗に4種類言われます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#82586
noname#82586
回答No.3

NO.1の回答者様の奥様の性格は、まるで私のことを見られているようです。 >目的のためなら手段を選ばない正義の味方 特にこの部分ですね。不条理という事が大嫌いで、努力家。。。 女性の革命家、ジャンヌ・ダルクと同じ誕生日だからか。。 んっ??? まさかうちの夫じゃないだろな。。。 ところで、私はゲームはしませんが、社会生活の中で「ほぼ、どんなタイプの人物でも上手くやっていけます」 この様な点が、大勢の仲間を作り行動を共にする(あくまでバーチャルですが)のに、適しているという事でしょう。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まさかうちの夫じゃないだろな。 んっ解りませんよ。それだったらすごいです。 同じ日に同じサイト、同じ質問を見ていたら奇跡です。 これこそ運命のパートナーって気がします。 >どんなタイプの人物でも上手くやっていけます これは正真正銘これができている人はすばらしいと思います。 ですがあくまで表面上の行動ができているように見え 心は全く対応していない場合があります。 その反動で、それが愚痴になったり、ストレスになったりします。 その場合は少し問題のような気がします。 私はこういったゲームは初めてしましたが、おもしろいもので こういったものも、社会生活そのものって印象でした。 私はゲームで挨拶程度でつるんだりはしませんが、出会ったりすると、 挨拶してゲームであれ、ソレを無視する事はできません。 何度も顔をあわせているうちに、いずれ友達になり、 夜中に集合して話すのが日課となっているのを良く見かけます。 見ているとあまり仲良くなるのも問題のようで、 中には夜中3時ごろまで話しているような事も チャットで言ってました。私は全く第三者ですが、 0時過ぎになってくると次の日の事もあるので、 もう帰りたがってるな~と、ひしひし感じる事があります。 つまりハッキリ言えない人は、それに付き合わされる という地獄もあるようです。 よく見かけた人が、突然見なくなる事も少なくないですが 察するに、そういったことが嫌になったんだろうなと思いました。 話がだいぶズレてしまいましたが、 貴重なご意見ありがとうございました。

• Pintan2nd
回答No.2

日本人の4割はA型です。 ちなみにB型3割、O型2割、AB型1割です。 血液型と性格には関連がありません。 血液型占いが流行ったことがありますが、あれにも科学的根拠はありません。 しかし、オンラインゲームのプレイヤーが自己申告で血液型を公開しているという事は、その人物が血液型が性格に影響すると考えている可能性が高く、またその人物自身も血液型からイメージされる性格に近付いている(影響を受けている)と考えて良いのかもしれません。 平たく言えば、私はA型人間です、と自分で主張しているという事です。 そのような人物はつまり、まじめで責任感が強く、気配り上手で社交性があるというA型のイメージに近い人物である可能性が高いのではないかと思います。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本の人口の大半はA型とO型と思っていました。 B型よりもO型の方が少ないとは知りませんでした。 血液型と性格との関連性は謎です。 あるかもしれないですし、ないかもしれません。 ただし、科学的根拠がないから無いと言うのは この事に限らず、好きなフレーズではありません。 仰っておられるのは、催眠術に近い現象でしょうか? その説ですと、血液型に関心のある人の方が似る事になりませんか? どの血液型はどういう性格など知っていなければ、 そのような性格になれない事になります。 私の見た感じですが、血液型に関心のない人も、比較的 その血液型の特徴が出ている事が多々あると思います。 もちろん私も含めて、似ていない場合もありますが。 おそらく関連性が証明される事はないでしょうが 見ていると不思議に思えることも結構あります。 回答いただきありがとうございました。