• ベストアンサー

シンダーと豆砂利 同じ?

タイトル通りなのですが、 シンダーコンクリート と 豆砂利コンクリート は 同じものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.1

違います。 シンダーコンクリート   cinder concrete 炭殻を骨材とした軽量コンクリート。 屋根(歩行用)の防水押さえなどに用いる。 「アッシュコンクリート」「炭殻コンクリート」ともいうが、人工軽量骨材が主流となっているため現在はほとんど使用されていない。 人工軽量骨材を使っていても、昔の名残でシンダーコンクリートと呼んでいるみたいです。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。