• 締切済み

顔が勝手ににやつきます

人の視線を感じると顔が勝手ににやついてしまいます。 心では全く楽しいと思っていないのに、脳に勝手に楽しいという指令がいってしまって顔に表れているような感覚です。 普通の表情に戻したくても自分の意思では戻りません。 学校でもバイト先でも不気味がられて来ました。 自分でも笑いたくないのに一人で頭が勝手に笑ってます。 これは病気でしょうか? 一応メンタルクリニックに通っていますが、病名とかは言われていません。

みんなの回答

• bkitmz
回答No.3

大丈夫ですって。 私もよく「常に半笑いやな」「何にやついてんねん」と言われますよ。 それに脳が楽しいと感じているのなら健康に良いことですよ。

回答No.2

医者ではないので、病名はつけられませんが、笑顔恐怖症というべきものでしょう。 本当の催眠療法ができるところなら改善できます。

• Milancom
回答No.1

クリニックに通っていらっしゃるとのことなので、担当医のご意見を尊重されることが肝心かと存じます。これから書きますのは、あくまで病気の治療ではなくて、個人的体験です。ご参考になれば幸いです。 先日知人から、写真に写るといつもおんなじ笑顔するね、と言われました。多少つまらない場面でも、カメラを見ると笑顔をしているようです。そう言われて思い当たることがありました。 もう30年も前なのですが、政治をなさる方の家に3か月ほど泊めていただいた経験があります。そのときに、ついさっきまでは口に泡をとばして難しい議論していても、いざお客様とかパーティとかになると、ピタッとよい笑顔が作れるその方に感服いたしました。そして、その笑顔には、全く厭味がないのです。自分もこんなだったらいいなあと心から思ったものです。 もしかしてあの時の気持ちがどこかでつながっていて、少しづつ身についていたのでしょうか。今のところは写真のときだけなので、他の場面でも、笑顔の必要なときは笑顔を、真剣な顔の必要なときは真剣な顔がコントロールできるようになればなあと心より思っています。また、30年ほどかかるでしょうか?