• ベストアンサー

向かい合う相手の顔の距離感がわからなくなる

どんな場面でもそうなのですが、 向かい合って誰かと顔をみながら話をしていると、 しばらくして相手の顔の距離感がつかめなくなったあと 相手がものすごく遠くの方にいるような感覚になり、 正常に戻そうと考え始めるとめまいがしそうになります。 この症状はいったいなんなのでしょうか。。。 やや遠視気味なのでその影響かと思っていますが病気だと 怖いので誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

もともと遠視気味なら念のため眼科、あるいは内科に最初に行かれたほうが いいかもしれませんよ。身体症状が出ている場合、心因性だと思い込んで 何か器質的な病気を見逃すと大変なことになるので、そこを最初に 確認することが大事です。視野に関するものだと、場合によっては 耳鼻科、脳神経科・脳外科などの領域かもしれません。 離人症だと、人と対面している時以外でも、自分の存在が体から 離脱して外から自分を眺めているような感覚、つまり行動している 自分とそれを離れたところから観察している自分がいる、という 精神症状が出てきます。そういったものがあり、かつ日常生活を スムーズにおくれないほどつらい思いをしているなら、 内科などで器質的な病気の有無を確認したあと精神科へ、 とするといいですね。

kumakuma91
質問者

お礼

離人症障害についてネットで調べてみました。 ストレスも原因のひとつだと記載されていました。 なんとなく心当たりのある部分があるので 一度調べてもらおうと思います。 最近目の下の筋肉もピクピクしてストレスが 溜まっているみたいなので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.1

離人症障害に似ています。 でもひどく疲れた時にもそのような症状は出るので一概には言えませんが。 精神科医に診ていたどうでしょうか。

kumakuma91
質問者

お礼

離人症障害についてネットで調べてみました。 ストレスも原因のひとつだと記載されていました。 なんとなく心当たりのある部分があるので 一度調べてもらおうと思います。 最近目の下の筋肉もピクピクしてストレスが 溜まっているみたいなので・・・ ありがとうございました。