Access コンボボックスの内容表示について

このQ&Aのポイント
  • Access2000を使用しています。コンボボックス1で選択した内容に応じて、コンボボックス2で表示する内容を制限させたい。
  • マクロの設定方法がわからず、コンボボックスで表示させるデータを抽出する方法がわからないので、うまくいきません。
  • グループ名は1グループに所属する人数が10名ほどいるため、コンボボックス内の表示が重複しないようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access コンボボックスの内容表示について

お世話になります。 どうぞ宜しくお願い致します。 Access2000を使用しています。 入力フォームを作り、コンボボックス1で選択した内容に応じて、コンボボックス2で表示する内容を制限させたいと思っています。 ゴーム名 データベース 営業社員の所属するグループ EIGYO_GROUP で選んだグループに応じて 所属する社員 EIGYO_SYAIN で表示する内容を制限させたいのです。 いくつか調べて http://support.microsoft.com/kb/879979/ja http://okwave.jp/qa274932.html を参考にやってみたのですが、 ・マクロの設定方法がよくわからない ・コンボボックスで表示させるデータを選択した後に、[Form]~と入れて抽出させるところがわからない ため、うまくいきません・・・。 また、グループ名は1グループに所属する人数が10名ほどいるので、コンボボックス内の表示がかぶっては困ると、集計して、重複表示させないようにしたんですが、うまくいきませんでした。 すいませんがどなたか方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

もう少し、詳しく情報を出した方が、判りやすいと思うけど? 例えばで、記載するね テーブル名 - T個人情報 社員ID:オートナンバー(主キー) 部署:テキスト型 氏名:テキスト型 社員ID 部署 氏名 1 総務 Aさん 2 営業 Bさん 3 営業 Cさん 4 総務 Dさん コンボボックス1の「値集合ソース」に SELECT T個人情報.部署 FROM T個人情報 GROUP BY T個人情報.部署 ORDER BY T個人情報.部署; コンボボックス2の「値集合ソース」に SELECT T個人情報.氏名 FROM T個人情報 WHERE T個人情報.部署 = [Forms]![フォーム名]![コンボボックス1]; で、コンボボックス2のイベントで「フォーカス取得時」で「コードビルダ」で、モジュールを作成 Private Sub コンボボックス2_Enter() Me.コンボボックス2.Requery End Sub 「Me.コンボボックス2.Requery」だけ、追記、保存して、終了 で、実行すれば出来上がりと、言う状況 Acc2000だと、フィールド名、コントロール名などの名前類は、頭に英字が無いと、バグで、正常動作しないことがあったと、思いますので気をつけてね

poyo17
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 参考になりました!!

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

>コンボボックス1で選択した内容に応じて 多分抽出条件に当たる文字列を、多分1つ選択させるのだろう。 「応じて」なんて不明瞭な表現をしない。 ーーーー >コンボボックス2で表示する内容を制限させたいと コンボ1で選択した文字列を抽出条件として、クエリを実行し、条件に合致したものを、コンボ2のアイテムとして表示したい、では無いのか。 >する内容を制限させたいと・・なんて不明瞭な表現をしない。 これなら、アクセスVBAの初等解説書に良く載っている解説例題どおりと思うが、 どこが標準問題違うのか。 質問にはそういう点を明示・力説すべきです。 ーーー >・マクロの設定方法がよくわからない これも、モジュールのコードの書き方が判らないということか。回答者にコードを書いてくれの丸投げの質問と言うことか?そういうのは規約違反ですよ。それにしてもテーブルなどの情況が記述不足。 >・マクロの設定方法・・ なんて不明瞭な表現をしない。 ーーー マクロ(アクセスはマクロとモジュールが内容が違う。エクセルは同じことを言っている人が多い)といっているが、SQL文を作ってやるほうがすっきりするが、SQLを念頭に考えてますか。