• 締切済み

マンション購入に関して・・・

nopnopの回答

• nopnop
回答No.4

1)高速道路は、通常は音のほうが問題となります。 気にならないと思って生活してみて、やっぱりうるさいと なっても後の祭りです。 排気ガスは空気より重いので、建物の中にいれば問題 ありませんが、生活圏が高速道路沿いになるため、 健康被害がないとはいいきれません。 わたしは高速道路沿いの道を通学に使っていて、病気で 肺を一部切除したときに、「肺が真っ黒ですな。タバコ 吸うんですか? ナニ吸わない?じゃ排気ガスですな」と 言われました。(ちなみに自然気胸という病気です) 一般に大規模マンションのほうが付加価値が高いため、 交通の便のよいところで200戸という規模ならば、 資産価値は郊外の小さなマンションよりは有利です。 郊外では賃貸に出せませんが、都心なら貸せます。 売れるかどうかはその時点の社会情勢によりますので、 こればっかりは分かりませんね。 2)それだけ売れないということは理由があるはずです。 それはそのまま将来の処分性につながり、将来売りにくい 資産価値の低いマンションということになります。 また、安いということは、住民層も低所得者が多いという ことですよね。よりよい生活環境を求めるなら・・・・。 1年たったら「新築」として売りだせなくなるので そうなるとさらに値引きされると思います。 また、残り戸数が減れば減るほど値引きは大きくなります ので、それだけ残ってるのなら、ほかの物件にも目配り しながら急がずにゆっくり考えてはどうでしょうか? 結論:正直申し上げて、あまりおすすめしません。 検討するとしても、ゆっくり考えたほうがよさそうです。