• ベストアンサー

マンション購入にあたっての駐車場の重要性

マンションの購入を考えているのですが、ダントツで気に入っている物件の駐車場がいっぱいです(12戸中6戸分しかないので当分空きそうにありません)。不動産屋さんは責任持って5分以内の駐車場を探す、と言ってくれていますが、いままで住んだ所は隣が駐車場だったり、マンションの駐車場だったりして凄く便利だったのでちょっと不安です。普段から車を使っているので購入話が進むにつれ駐車場がないのが気にかかりだしています。他の面では問題ないので是非購入したいのですが、実際ちょっと遠い駐車場ってどうなんでよう?5分以内だったら問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu40
回答No.3

土曜・日曜日は当然。平日も車を利用なさるなら、ますます駐車場付きマンションです。  休日帰宅して荷物と家族を降ろして、近くとはいえわざわざ駐車のために車を運転。雨の日も、寒風の日も1人で自宅まで歩く。これが遅い時間ならますます大変です。  小ぶりなマンションの良い面には、マンション正面玄関から自宅まですぐというところがあります。駐車場までだってすぐでしょう。何かあっても部屋着のまま駆けつけられます。これが今はやりの大規模だと。自宅から併設の駐車場まで5分はかかることだってあります。  しかし、運が良ければお考えのマンションすぐ近くに駐車場が見つかり、家賃も安ければ、もうけものです。(さらに屋根つきだったりして!)ダントツにお気に入りなら、駐車場より自宅優先でしょうか。(同様な過去体験を持つ者より)

kenta1005
質問者

お礼

ますます悩みが混迷してきました・・。すぐ近くに駐車場が見つかりさえすれば何の問題もないのですが・・・。不動産屋さんに相談してみます・・・。

その他の回答 (5)

noname#5364
noname#5364
回答No.6

中古マンションの場合で、首都圏なら・・駐車場付というのは、 大規模大型マンション以外は、滅多にありませんよ。

noname#5364
noname#5364
回答No.5

敷地外に駐車しております。以前、この近辺に車上あらしが横行し、 我が家もやられました。 近辺のいわゆる駐車場だけの敷地は軒並み、やられたそうです。 それまでは、敷地外のほうが安いと、うちも、敷地内に移動する予定はありませんでしたが、この事でやはり、怖くなりました。 マンション内の駐車場では、族が入った事はないそうです。

kenta1005
質問者

お礼

実は今停めているマンションの駐車場で車上荒らしにあったことがあります。そんなことで、確かに確率的には敷地外の方が危険どは高いとは思いますが、やられる時はやられるもんだ、という気になってます。地下に駐車場があって入り口にシャッターがついてるようなマンションなら安全かもしれませんが、近くのそういったマンションは値が張っちゃって・・。

• gomaabura
回答No.4

前に敷地外駐車場を利用してた事があります。 場所によりけりですが、暗い道だと夜の女の一人歩きはちょっと怖かったです。 あと、買い物を沢山した時に歩くのがちょっと大変でした。 台風がきたときや大雨の時は、外に出るのがおっくうになりました。 でも慣れれば何でもなかったりするんですけどね。 まぁ、あと貸し駐車場だと洗車やワックスがけをし難いっていうのも あるかもしれません、、でもGSでやってもらえばいいだけですが。。 5分以内なら、さしあたり大丈夫だと思いますよ。 日本人は、1分間に大体100歩あるくそうです。 5分だと、約500歩ですよね。数字だと多いんだか少ないんだかわかりませんね。 ただ、あくまで貸し駐車場なので、その大家さんがその土地を売る事になったら また探さないといけなくなると思います。 現在駐車場に使用しているけど売りに出している土地をいくつか見たことがあるので、借りる時にその辺を聞いてみてもいいかもしれないですね。(答えてくれるか分かりませんが…) それより私が気になるのは12戸のマンションンという事です。 何だか将来的に管理費と積立金が多くなりそうですね。 よけいなお世話かもしれませんが、同じようにマンション購入を契約直前まで考えていた身分なので、思ってしまいました。

kenta1005
質問者

お礼

昨日、現地に行って少し散策しました。5分歩くと結構遠くまで行けますね、悪天候や買い物した時はかなり億劫な距離だと感じました。2分以内だと全く問題ない感じですが、ちらっと見たところ2箇所ほど駐車場がありました。入居は年末なのでまだ時間がありますが、そこに空きが出ればいいんですけど・・。不動産屋に聞いても何かあいまいで、契約日の催促だけが激しくて少し引き気味です。 洗車の方は近くにある兄の家の前でさせてもらってるので今のところ不便ありません。管理費、積立金は覚悟の上です。あと、借りた駐車場が駐車場でなくなる心配は確かにありますねー・・。

• moomin
回答No.2

幸いに離れた駐車場を借りた事はありませんので体験談ではありません。 車をあまり使わないのでしたら問題ないと思うのですが、毎日買い物などで使うとなると、買い物が終わってからマンション前に駐車して荷物を部屋に運び、それから車を駐車場に移動することになります。これって結構わずらわしい感じがするのですがいかがでしょうか?雨の日、真夏の日中、真冬の寒風の時ならもっと大変になりそうです。 車の使い方によっても異なります。毎日使っていても、何度も使う場合には駐車場を往復することになります(路駐はなしとして)。ゲスト用があるマンションもありますが、何度も使っているとマンションの住民から不評を買いますので注意が必要です。 また、子供がいるかどうかでも違いますよね。 5分以内ということですが、5分と1分では条件が大きく違うと思いますよ。 車の使用頻度によって大きく異なると思います。 ダントツで気に入っているということですので、許せるかどうかと言うことですよね。 現在も車をお乗りだと思いますので、車使うときと使い終わったときに5分間の散歩をしてみて、体験してみたらいかがでしょうか?

kenta1005
質問者

お礼

確かに5分と1分ではだいぶ違いますね、車使用前後の5分散歩は非常に面倒くさい気がします・・・。

• mld_sakura
回答No.1

私もマンションから5分程度離れているのですが、雨の日以外は苦にならないですね。月額も平均より5000円安かったので、その分満足してます。 一応、マンション1階の駐車場には予約を入れてるのですが、今より1万円も高くなってしまうので、空いてもちょっと考えてしまうかもしれません。

kenta1005
質問者

お礼

なるほどそうですか、安心しました。もともと贅沢な悩みなのですが、なにぶんちょくちょく出し入れするもので・・・。