• ベストアンサー

マンション購入の交渉方法で困っています。

マンション購入を検討している、30代の独身の女です。 検討しているマンションは、50戸の内、5戸を残してすべて売れ、3月31日から引渡しが始まっている状況です。私が選んだ物件は、その残りの中の唯一の2LDKで55m2、3500万円。実際、中を見てきたのですが、間取りで自分の気に入らないところが一部あり、いったんはお断りしました。しかし、不動産の担当者がすぐに、私の希望に沿ってリフォーム(クローゼットを新たに1ヶ所増やすくらいですが)し、その分は、上乗せして請求しませんので、再検討しませんか?という打診をしてきました。もちろん、まだ、手付金も払っていませんし、契約する前提で話をしてもいません。もちろん、ローンの話もしていません。教えている情報は、携帯番号のみです。ただ、次回そのリフォーム案を見に行く約束はしています。立地はとても気に入っていますし、マンションの作りも気に入っています。リフォームの内容がよければ、すぐ購入したいとも考えていますが、金額がもう少し安くなってくれれば…というのが、本音です。売れ残り物件(私が勝手に考えているだけかもしれませんが)は、どんな風に交渉すれば安くしてもらえるのでしょうか?どこまでなら、値引きに応じてくれるのでしょうか?また、すぐにリフォームを施すような物件は買わない方がいいでしょうか?不動産担当者さんは、とても親切な方で、あくまでも参考までにと言ってくれていますが、初めてのマンション探しでいきなり裏技のような展開になりとてもとまどっています。

  • 2ldk
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.3

都内や都心の住宅事情として、2Lの55m2で坪単価210万円など立地によっては特別に高い水準ではありません。 50戸中5戸が売れ残っているとのことで、売主側の事情として頭に入れておいてください。 ・その残りの5戸で事業全体としての収支が決まってくる。つまりここから先の成約が利益として確定してくるということもあります。 ・しかし、引渡し入居も始まり、これ以上ずるずると販売経費を掛けて販売活動を続けることも得策ではない。 ・値上げなしでリフォームまで提案されているという事は、売主のスタンスとして強気というよりも多少の値引きやサービスをしても早く売り切りたいという気持ちの現れである。 ということが言えます。 相手次第ではありますが、値引きの可能性は十分に有り得ると考えます。 ただし値引き交渉する場合には、ある程度購入する意志を持ってやらないと駄目です。 交渉法は結論のみ書きます、 「リフォームも込みで、単価200万円でキリよく3,300万円でどうですか?」と言ってみましょう。 坪単価で話した方がプロっぽく聞こえて「おっ」と思われると思います(笑) ちなみに55m2×0.3025=約16.63坪×200万円=約3,327万円という計算です。

2ldk
質問者

お礼

ご丁寧な返信、本当にありがとうございました。 不動産の担当さんも、やっとあと少しまでこぎつけたんですよね~、 みたいな感じで、ちょっとお疲れ気味だったので、金額をどうにかしてでも売りたいのかなっ思ってたんですけど。 みなさまの意見も総合して考えると、自分のライフプランをよぉく 見つめなおした上で、どこまで本気で考えるかどうかですね。 本当に参考になりました。もやもやが晴れました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#45950
noname#45950
回答No.5

築浅の中古マンション購入者です。 購入の際、いくつか不動産をまわりましたが、どこの会社の営業マンも、こちらの資金計画(年収・ローン・頭金)を提示するまでは、本腰入れてはくれませんでした。 こちらの掲示板でもよく「本気で探しているのに営業マンがつれない」みたいな質問が出てるので、たぶんそれが「普通」なんだと思います。 なのに物件は1割も売れ残っている(実際はもっとかも??)は、すぐにリフォームしますと言うわ・・・危険すぎます。 もし質問者さんが私の友人だったら「とりあえず今回は見送って3年待て」って言います。なんせ現時点で1割売れ残っているような物件が、3年後に空き物件ゼロなんてことはないでしょう(一時的にはあるかもしれませんが、半年~1年のスパンでみれば)。 そうすれば、その時には完全な中古物件になっているので、今よりは確実に安く買えるでしょう。

2ldk
質問者

お礼

丁寧なご返信、本当にありがとうございます。 私も1年くらい待ってからでも遅くはないかな~というくらい 急いで買う気持ちではないので、あくまでも慎重にとは 考えていたのですが、平成20年に新しい地下鉄?営団線が開通するので、そうなる前に決めちゃった方がいいのかなとも思ってまして。 ただ、引渡しが始まったばかりなので、特に値段に関しては、まだまだ 交渉する段階ではないかと思います。 半年経っても中古物件にはなっていくのでしょうから、 焦らず、状況を見ながらいきます。 本当にありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

他の方が色々書いておられるので、気になったことを一つ 完全西向きのマンションはつらいですよー私の住んでいる共同住宅も西向きの部屋があるのですが、住んでおられる方も西日に悩まれています。夏場は地獄だとおしゃっていました。 参考までに。

2ldk
質問者

お礼

貴重なご意見、本当にありがとうございました。 やっぱり西向きはダメですか~。 でも、検討しているマンションは、西向きと南向きがあって、でも、 南向きも売れ残っているんですよね・・・。 今の住んでいるところは、東南向きの角部屋なので、明るすぎるくらいでヤダな、なんて思ってたんですが、西日の方が大変なんですね。 いろんな面を考えつつ、いい形で結論を出したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 要は一割売れ残っている物件ですから、それなりの理由があるのでは、と思い ます。 ファミリータイプが多い中で元々少ない部屋タイプだったのかも知れませんし、 日当たりや階数(女性の1人暮らしは1Fは避けるとか)の問題も考えられます。 2ldkさんは現在は独身ということですが、該当マンションを購入されたとして、 将来ご結婚された場合はどうされるおつもりですか? 夫婦でそこに住み続けるのか、売却or賃貸に出すのかetc. 3,500万円は決して安い買物ではありませんから、返済計画も含めて5~10年 のスパンで考えられることをお薦めします。 取りあえず5年ほど住んだはいいが、売却も賃貸も厳しいとなると持て余してし まうことにもなりかねません。 ちょっと脅かすようなことばかり書いてしまいましたが、不動産は持ち運び出来 ませんし高価な買物ですから、信頼出来る方に相談したりして、くれぐれも慎重 に(時間をかけ過ぎるのも善し悪しですが…)検討されてみて下さい。 あと値引き交渉の件ですが、先ずローンの試算などをしてみて実際に無理なく買 える金額を把握しておきましょう。 なんと言っても最終的に契約するかしないかは、払えるか払えないか(ローンが 組めるかどうか)で決まります。 http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/net/sim/kariire.html 交渉としては、例えば3,200万円を落し所に考えるなら、3,000万円で交渉スタート とかありますが、自分の予算をはっきり伝えて交渉するのが正攻法だと思います。 値引きの限度もその会社や物件によって変りますし、モニター価格(何年か補助 金が出る)とかエアコンや家具などのオプションサービスというやり方をすること もありますし、極端な場合は、経営効率を優先して原価割れで投売りすることも あります。 因みに私の場合は、それこそ残住戸ということで20%OFFで納得して購入しました。 (当時は別の会社でマンション営業をしてました^^;) 実際に該当の物件を見ていないので判断は出来ませんが、いい物件かどうかより も2ldkさんにとって本当に必要かどうかを考えられるとよろしいかと思います。 以上、ご参考まで

2ldk
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 いつか私も結婚できるかな・・・?と思ってたんですが、 どうもそうならなそうで、ちゃんと生活していくためにも、 マンションを買おうかと思ってたんです。 もちろん、いろいろ調べてみて考えてみると、まだまだ賃貸でも問題は ないんですけどね。 今、住んでいるところもすごく気に入ってますし・・・。 よくよく考えて結論を出してみます。 力をいただきました。ありがとうございました。

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.1

>5戸を残してすべて売れ 全然売れ残っているという事です。 >55m2、3500万円 めちゃくちゃ狭いし、高いです。 >どこまでなら、値引きに応じてくれるのでしょうか? キャンセル住戸発生と銘打って200~300万値引きしてるとこもあります。新築マンションが最も損な買い物です。日本人は新築神話が強すぎます。入居した途端中古になり、10~20%価値が下がります。 >不動産担当者さんは、とても親切な方で 仕事ですから当たり前です。  今後のライフプランをよく検討し、必要な要素・機能が備わっているかを判断材料として下さい。なお、部屋の大きさをPRするため、収納が少なくて使い辛いマンションが多いです。物件を検討するに当たっては、ロケーションだけでなく、日当たり・収納も重要です。なお、新築よりも築浅の中古の方が絶対お得です。

2ldk
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 前からずっとマンション購入は検討していて、やっと立地が合うところが見つかり、浮き足だってしまいました。 一人で住むんだし、多少狭くてもいいかなって思ってたんですけど、もっと時間をかけて検討してみようと思います。 部屋の向きも完全西向きだったので、日当たりも多少不安材料としてあったんですよね。 いろいろ探して考えます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入

    来年結婚するに伴い、中古マンションの購入を検討しております。 ですが、物件購入は初めての上 恥ずかしながらずっと実家暮らしをしておりましたので 不動産屋とのやりとりも初めての状態です。 とりあえずネットで見つけた物件の資料請求をし 不動産屋の営業担当の方よりお電話をいただきました。 資料請求した物件以外にも未公開物件の情報もいただき その中でこれなら!と思う物件を見つけたのですが 今後、どのように話を進めていけばよいのかもわからず 困っております。 中古マンション購入の際に注意することや 不動産屋とどのように交渉をしたらよいのか等 ご経験者の方よりアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 中古マンション 購入

    宜しくお願いします。 今回中古マンションを購入する事になり、物件自体は問題もなく大変気に入ってます。 しかし昨日手付金を渡す、書類にサインをする事になっていたので不動産屋に行き、売り主さんに手付を渡し(売り主さんはすぐ帰りました)書類全てにサインをし終わった後に不動産屋から『見積書ですが管理費、修繕積立の金額が間違ってしまっていたので毎月2300円上がります』と言われました…見積書は何度か貰っていましたが毎回管理費、修繕積立は金額は変わっていませんでしたし、数日前に『これが最終見積書になります』と渡されていました。たかが2300円と言っても私達夫婦で最初からずっと払っていくものだからなるべく安い所をと伝え探していて出会った物件でしたので不動産屋もそこにこだわっているのはわかっていた事です…手付も払い、物件も気に入ってるのに正直納得いきません…担当者は今までもミスが多かったのですが購入すると決めてからは所長も一緒に話していたので安心していました…昨日一応『ちょっと話が違う』と伝えたら今日担当者と所長が家に来るようです…この場合私達は何を主張すべきなのでしょうか…みなさんの知恵、ご意見を宜しくお願いします。

  • 中古住宅の購入の際の手付金

    お世話になります。 中古住宅の購入を検討しているものです。 中古住宅の購入方法がわからなかったため、不動産屋に出向き営業担当の方に不動産購入流れを聴いてきました。 その中の話で手付金の話がありました。 気に入った物件が見つかったときにその物件を押さえるために手付金を払うというもので、営業の方の話では、物件の1割が手付金として必要ということでした。2000万円の物件を購入しようと思ったら200万円 の手付金が必要というのです。 個人的には手付金で1割というのは高すぎると思うのですが、これって常識なのでしょうか? またローンが通らなかったなどの理由により、購入ができなくなった場合は、手付金は帰ってこないとも言われました。これも常識なのでしょうか?

  • マンション購入についてわからないことがあります

    妹夫婦のことなんですが、今中古マンションを購入を考えていて、そのマンションの物件は住友不動産販売らしいです。しかし、妹は、住友不動産販売で取引していなくて エイティコーポレーションと取引中なのですが 私自身、エイティコーポレーションは聞いたことなく 売り主側が住友不動産販売の物件を他の会社で取引とか大丈夫なんですか?ローンを組む話ですが、手付け金を200万出してほしいとのことで、明日までに返事しないといけないようです。ネットで検索しても、情報があまりないのでちょっと心配です。マンションの価格は、3490万から3290万に下げてもらったとのことです 私も無知なのでよくわからないので教えてください。

  • 中古マンションについて

    中古マンションで気に入った物件があったのですが 中を見たらリフォームされてなかったのです。 リフォームをしてあったら良かったのにと思いました。 そこでなんですが、リフォーム費用まで出す余裕がありません。不動産屋にリフォームして下さいと頼んだら してくれる物なのでしょうか?リフォームしてくれたら 購入しようと思っています。 経験者の方とかいらっしゃいましたら教えて下さい

  • マンション購入にあたっての駐車場の重要性

    マンションの購入を考えているのですが、ダントツで気に入っている物件の駐車場がいっぱいです(12戸中6戸分しかないので当分空きそうにありません)。不動産屋さんは責任持って5分以内の駐車場を探す、と言ってくれていますが、いままで住んだ所は隣が駐車場だったり、マンションの駐車場だったりして凄く便利だったのでちょっと不安です。普段から車を使っているので購入話が進むにつれ駐車場がないのが気にかかりだしています。他の面では問題ないので是非購入したいのですが、実際ちょっと遠い駐車場ってどうなんでよう?5分以内だったら問題ないですか?

  • 中古マンション購入、決定にあたって(長文です)

    中古マンションを探しています。 1件、わりと気に入った物件(築22年 現在空き家)がありますが、決心には至ってません。 今まで、不動産会社担当者と一緒に2回、見にいきました。(他の物件もいろいろ廻った中の1件) この物件を買うかどうかで、妥協できない点は、以下4点です。 (1)ユニットバスの赤さびのような汚れがハウスクリーニングで落とせる   →不動産会社担当者は「事前のクリーニング業者をよんで確認はできる」と言っていた。 (2)強度に問題ないか   →不動産業者は、「このデベロッパー関連のマンションは、管理がいいから、問題ない」的なことを言っていた。できればプロの利害関係のからなまい第三者に見てほしい。    (3)同居の母にも見せて、母(高齢)も納得すること。  将来、もし母が車いす必要になった時、廊下の幅が対応できるか。  また、バリアフリー工事可能か。   →バリアフリー工事は多分できる。廊下やトイレの入り口等の幅が車椅子に対応できる幅かどうかは、採寸必要。 (4)物件購入価格とリフォーム価格の合算で、予算内となること。   リフォームは、間取りの変更等はなく、汚い物や取付の悪いものの取り換えや調整のみ。  といっても、クロス、襖、網戸、シューズクローゼット扉など、かなり量あり。  トイレや、場合によってはキッチンも取り換える可能性あり。      →見学訪問時、不動産担当者の提案で、リフォームの見積もりを出してもらった。    が、まだ、リフォーム必要だが見落としていた箇所があり、再見積もり必要。    (まだ再見積もり必要なことは、担当者には伝えてない状況)    しかし、リフォームは、複数の会社で相見積もりをとったり、意見を聞きたい。    質問させていただきたい点は   ●(4)について    複数の不動産会社に見積もりしてもらうためには、そのたびに、担当の不動産会社に    鍵をあけてもらわないといけないものでしょうか?    不動産会社にもリフォームの見つもりをしてもらっているのに、 (担当者からの提案でそうしたのですが)    「合見積もりのために鍵をあけてください」とは言いにくい気がします。    が、一生に一度の失敗できない買い物に、そのような遠慮をしている場合ではないとも思います。      このあたりの所を、どう対処したらいいか、アドバイスお願います。 ●(1)~(3)をクリアしてから、(4)に進むべきかと思っています。  そうすると、今後、まだ何度も、不動産屋担当者に同行して鍵をあけてもらうよう頼まないといけない。。  購入するかどうかも分からないのに。。  と思うと、前に進めずにいます。  どういう段取りで進めていけばいいか、アドバイスお願いいたいます。 不動産担当者とは、お互い信頼関係を作りながら、納得できる購入をしたいと思っています。

  • マンション購入に関して・・・

    11月の結婚を期に、マンションの購入を考えております。 現在検討中の物件は、価格、広さ、場所とそれなりに気に入っておりますが、 下記の2点が気になります。 自分が望む100%の物件は無いにせよ、私にとって一世一代の大きな買い物です。 よく考え、納得した上で購入したいと思いますので、経験者の方、その道の プロの方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 1.高速道路について  この物件の後方(入り口ドア側、部屋は4階)約40m離れた所に、高速道路 が走っています。騒音についてはある程度覚悟しており、多少慣れている所 があるのですが、排気ガスの影響がどうしても気になります。 どのような影響がありますでしょうか。 ちなみに私の妻はアトピー性皮膚炎です。 2.空室状況について  この物件は、200戸中約90戸が空きと、いわばガラガラの状態なの ですが、この事について不動産の担当の方に質問した所、「最初の価格設定が 失敗した」という事(分譲開始から約1年経ってます)なのですが、本当の所、 どうなんでしょうか。  下手な文章をお許しください。 どうか宜しくお願い致します。

  • 【新築マンション 購入すべきか?】

    【新築マンション購入】 家族が新築マンション(都内、高級住宅街5000万円、70平方メートル)の購入を検討しています。 ●同エリアの他物件と比べて割安な価格なので人気があり、大通り沿いから離れたいいお部屋は 最後だったということもあり、これを逃すと売れてしまうかも、ということで営業担当者に急かされ、 とりあえず申込書を書いてしまった。 他の物件ともう少し比較検討したいという気持ちがあるが、今週末までに手付金を払わなければならない ●手付金が10%(=500万くらい。) 知恵袋やネットをみていると10万円くらいというところが多いので、 かなり強気な物件ではないのか? ●今検討しているお部屋は南東向け、 隣はスーパーの搬入路となっており、ベランダからダクトが斜め前に見えたりしているのが不安。 ●明け渡しが今年の年末なので、あと10カ月くらいは今の賃貸マンションに住まなければならず、 家賃がかさむ ●人気物件ということで、値引きはしぶられている。 この物件は買いですか? 価格はかなり魅力的です。 私が払うのではないにせよ、なにぶん高額なのでびびってしまっています。 今焦らなくてもいいのかな~という気はしています。 なんだかぼんやりした質問でごめんなさい。 私自身、新築マンション購入について無知な部分があるのでご容赦ください。 宜しくお願い致します。

  • 中古マンション購入にあたって

    マンション購入についてお聞きしたいことがございます。現在マンション購入を考えており、そんなおり先日非常に魅力的な物件にめぐり合え、早速仲介の不動産屋さんに話を進めて頂きました。中古物件でまだ売主の方が御住まいの状況です。購入価格についても先方と話がまとまり、契約日の設定となりました。不動産屋さんには「とにかく早めにしましょう。売主さんの気が変わってしまうかもしれないので」と正直かなりせかされ、私どももその通り、指定の契約日に向け、手付金やその他事務手続きをス進めました。ところが先方及び不動産屋さんから指定された契約日の2日前に、「売主さんがその日に転居先の候補物件を見に行くので、別の日にして欲しい」と依頼がありました。そしてそれからしばらくして、「売主さんの転居先がみつからず困っている」、そして最終的には「結局転居先がみつからず、一旦この話は白紙に」と売主さん及び不動産屋さんから話がありました。確かに契約はむずんでいないのですが、こういった場合、どうしようもないのでしょうか。当然ですが、その間は他候補物件が出ても全てお断りしたり(機会損失)また契約日に向け手付金の準備などに会社を休んだり、それなりの動き(コスト)が発生しています。契約をしていないからとにかく無効で通ってしまうものなのでしょうか。ご専門の方のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。