• ベストアンサー

マンション購入の交渉方法で困っています。

マンション購入を検討している、30代の独身の女です。 検討しているマンションは、50戸の内、5戸を残してすべて売れ、3月31日から引渡しが始まっている状況です。私が選んだ物件は、その残りの中の唯一の2LDKで55m2、3500万円。実際、中を見てきたのですが、間取りで自分の気に入らないところが一部あり、いったんはお断りしました。しかし、不動産の担当者がすぐに、私の希望に沿ってリフォーム(クローゼットを新たに1ヶ所増やすくらいですが)し、その分は、上乗せして請求しませんので、再検討しませんか?という打診をしてきました。もちろん、まだ、手付金も払っていませんし、契約する前提で話をしてもいません。もちろん、ローンの話もしていません。教えている情報は、携帯番号のみです。ただ、次回そのリフォーム案を見に行く約束はしています。立地はとても気に入っていますし、マンションの作りも気に入っています。リフォームの内容がよければ、すぐ購入したいとも考えていますが、金額がもう少し安くなってくれれば…というのが、本音です。売れ残り物件(私が勝手に考えているだけかもしれませんが)は、どんな風に交渉すれば安くしてもらえるのでしょうか?どこまでなら、値引きに応じてくれるのでしょうか?また、すぐにリフォームを施すような物件は買わない方がいいでしょうか?不動産担当者さんは、とても親切な方で、あくまでも参考までにと言ってくれていますが、初めてのマンション探しでいきなり裏技のような展開になりとてもとまどっています。

• 2ldk
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.3

都内や都心の住宅事情として、2Lの55m2で坪単価210万円など立地によっては特別に高い水準ではありません。 50戸中5戸が売れ残っているとのことで、売主側の事情として頭に入れておいてください。 ・その残りの5戸で事業全体としての収支が決まってくる。つまりここから先の成約が利益として確定してくるということもあります。 ・しかし、引渡し入居も始まり、これ以上ずるずると販売経費を掛けて販売活動を続けることも得策ではない。 ・値上げなしでリフォームまで提案されているという事は、売主のスタンスとして強気というよりも多少の値引きやサービスをしても早く売り切りたいという気持ちの現れである。 ということが言えます。 相手次第ではありますが、値引きの可能性は十分に有り得ると考えます。 ただし値引き交渉する場合には、ある程度購入する意志を持ってやらないと駄目です。 交渉法は結論のみ書きます、 「リフォームも込みで、単価200万円でキリよく3,300万円でどうですか?」と言ってみましょう。 坪単価で話した方がプロっぽく聞こえて「おっ」と思われると思います(笑) ちなみに55m2×0.3025=約16.63坪×200万円=約3,327万円という計算です。

2ldk
質問者

お礼

ご丁寧な返信、本当にありがとうございました。 不動産の担当さんも、やっとあと少しまでこぎつけたんですよね~、 みたいな感じで、ちょっとお疲れ気味だったので、金額をどうにかしてでも売りたいのかなっ思ってたんですけど。 みなさまの意見も総合して考えると、自分のライフプランをよぉく 見つめなおした上で、どこまで本気で考えるかどうかですね。 本当に参考になりました。もやもやが晴れました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#45950
noname#45950
回答No.5

築浅の中古マンション購入者です。 購入の際、いくつか不動産をまわりましたが、どこの会社の営業マンも、こちらの資金計画(年収・ローン・頭金)を提示するまでは、本腰入れてはくれませんでした。 こちらの掲示板でもよく「本気で探しているのに営業マンがつれない」みたいな質問が出てるので、たぶんそれが「普通」なんだと思います。 なのに物件は1割も売れ残っている(実際はもっとかも??)は、すぐにリフォームしますと言うわ・・・危険すぎます。 もし質問者さんが私の友人だったら「とりあえず今回は見送って3年待て」って言います。なんせ現時点で1割売れ残っているような物件が、3年後に空き物件ゼロなんてことはないでしょう(一時的にはあるかもしれませんが、半年~1年のスパンでみれば)。 そうすれば、その時には完全な中古物件になっているので、今よりは確実に安く買えるでしょう。

2ldk
質問者

お礼

丁寧なご返信、本当にありがとうございます。 私も1年くらい待ってからでも遅くはないかな~というくらい 急いで買う気持ちではないので、あくまでも慎重にとは 考えていたのですが、平成20年に新しい地下鉄?営団線が開通するので、そうなる前に決めちゃった方がいいのかなとも思ってまして。 ただ、引渡しが始まったばかりなので、特に値段に関しては、まだまだ 交渉する段階ではないかと思います。 半年経っても中古物件にはなっていくのでしょうから、 焦らず、状況を見ながらいきます。 本当にありがとうございました。

• inon
回答No.4

他の方が色々書いておられるので、気になったことを一つ 完全西向きのマンションはつらいですよー私の住んでいる共同住宅も西向きの部屋があるのですが、住んでおられる方も西日に悩まれています。夏場は地獄だとおしゃっていました。 参考までに。

2ldk
質問者

お礼

貴重なご意見、本当にありがとうございました。 やっぱり西向きはダメですか~。 でも、検討しているマンションは、西向きと南向きがあって、でも、 南向きも売れ残っているんですよね・・・。 今の住んでいるところは、東南向きの角部屋なので、明るすぎるくらいでヤダな、なんて思ってたんですが、西日の方が大変なんですね。 いろんな面を考えつつ、いい形で結論を出したいと思います。 本当にありがとうございました。

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 要は一割売れ残っている物件ですから、それなりの理由があるのでは、と思い ます。 ファミリータイプが多い中で元々少ない部屋タイプだったのかも知れませんし、 日当たりや階数(女性の1人暮らしは1Fは避けるとか)の問題も考えられます。 2ldkさんは現在は独身ということですが、該当マンションを購入されたとして、 将来ご結婚された場合はどうされるおつもりですか? 夫婦でそこに住み続けるのか、売却or賃貸に出すのかetc. 3,500万円は決して安い買物ではありませんから、返済計画も含めて5~10年 のスパンで考えられることをお薦めします。 取りあえず5年ほど住んだはいいが、売却も賃貸も厳しいとなると持て余してし まうことにもなりかねません。 ちょっと脅かすようなことばかり書いてしまいましたが、不動産は持ち運び出来 ませんし高価な買物ですから、信頼出来る方に相談したりして、くれぐれも慎重 に(時間をかけ過ぎるのも善し悪しですが…)検討されてみて下さい。 あと値引き交渉の件ですが、先ずローンの試算などをしてみて実際に無理なく買 える金額を把握しておきましょう。 なんと言っても最終的に契約するかしないかは、払えるか払えないか(ローンが 組めるかどうか)で決まります。 http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/net/sim/kariire.html 交渉としては、例えば3,200万円を落し所に考えるなら、3,000万円で交渉スタート とかありますが、自分の予算をはっきり伝えて交渉するのが正攻法だと思います。 値引きの限度もその会社や物件によって変りますし、モニター価格(何年か補助 金が出る)とかエアコンや家具などのオプションサービスというやり方をすること もありますし、極端な場合は、経営効率を優先して原価割れで投売りすることも あります。 因みに私の場合は、それこそ残住戸ということで20%OFFで納得して購入しました。 (当時は別の会社でマンション営業をしてました^^;) 実際に該当の物件を見ていないので判断は出来ませんが、いい物件かどうかより も2ldkさんにとって本当に必要かどうかを考えられるとよろしいかと思います。 以上、ご参考まで

2ldk
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 いつか私も結婚できるかな・・・?と思ってたんですが、 どうもそうならなそうで、ちゃんと生活していくためにも、 マンションを買おうかと思ってたんです。 もちろん、いろいろ調べてみて考えてみると、まだまだ賃貸でも問題は ないんですけどね。 今、住んでいるところもすごく気に入ってますし・・・。 よくよく考えて結論を出してみます。 力をいただきました。ありがとうございました。

• mifu33
回答No.1

>5戸を残してすべて売れ 全然売れ残っているという事です。 >55m2、3500万円 めちゃくちゃ狭いし、高いです。 >どこまでなら、値引きに応じてくれるのでしょうか? キャンセル住戸発生と銘打って200~300万値引きしてるとこもあります。新築マンションが最も損な買い物です。日本人は新築神話が強すぎます。入居した途端中古になり、10~20%価値が下がります。 >不動産担当者さんは、とても親切な方で 仕事ですから当たり前です。  今後のライフプランをよく検討し、必要な要素・機能が備わっているかを判断材料として下さい。なお、部屋の大きさをPRするため、収納が少なくて使い辛いマンションが多いです。物件を検討するに当たっては、ロケーションだけでなく、日当たり・収納も重要です。なお、新築よりも築浅の中古の方が絶対お得です。

2ldk
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 前からずっとマンション購入は検討していて、やっと立地が合うところが見つかり、浮き足だってしまいました。 一人で住むんだし、多少狭くてもいいかなって思ってたんですけど、もっと時間をかけて検討してみようと思います。 部屋の向きも完全西向きだったので、日当たりも多少不安材料としてあったんですよね。 いろいろ探して考えます。本当にありがとうございました。