• 締切済み

USBメモリーにWinXPをインストールして起動することは可能ですか?

USBからの起動が可能のパソコンを使用してます 現在CドライブにWinXPが入っているのですが別にUSBメモリもしくはSDHCにXPを入れたいと思っています こういった環境は可能でしょうか? そういった場合インストール時にただ単にインストール先をUSBメモリにするだけでいいのでしょうか? (他のパソコンで使用するつもりはありません) よろしくお願いします

みんなの回答

• gonveisan
回答No.4
noname#83348
回答No.3

ANo1です。 >USBメモリーはリムーバブルだと思いますが使用できますか? そうですね。 ちょっとムリっぽいかもしれません。 でも自力ではUSBメモリ(いわゆるリムーバブル)に入れたよ。 「別にソフトに頼らなくても出来ますがメンドーです。」 これできました。 WindowsXPの最小構成イメージをUSBメモリに展開できます。 USBメモリの適当なものが無かったのでデジカメの内蔵メモリを使って作業しました。 やり方はメンドーなので説明は省きます。 検索するとやり方は出てきます。 iPodでもできるはずですよ。 それからUSBメモリからのWindowsXPのインストールも可能ですので、興味があるなら挑戦してみてください。 やったところであまり意味は無いけどね。暇つぶしには丁度良いですよ。

• ZENO888
回答No.2

>単にインストール先をUSBメモリ ドライバを読み込まないとUSBメモリは使えませんので、現状Windowsではインストール段階で、USBメモリ等は認識されません。 又、リムーバブルディスク扱いのメディアは、インストール対象外になります。 ただし、下記のようなソフトを使用すれば可能な場合があります。 ただし、OS自身がUSBメモリからの起動をサポートしてませんので、全ての環境で使用出来る保証はありません。 BOOT革命/USBメモリー http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusbm2/index.html その他参考 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/SI/ITARTICLE/20050706/164051/

mamamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました No1の方の商品とは別ものなんですね 似たような名前なので間違えないように購入したいと思います

回答No.1

>USBメモリーにWinXPをインストールして起動することは可能ですか? 可能です。 だってそれようのソフトもあります。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb2/index.html 別にソフトに頼らなくても出来ますがメンドーです。

mamamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました URLのBOOT革命の説明を読んだのですが『リムーバブルドライブとして認識されているUSB外付けハードディスクは使用できません』とあります USBメモリーはリムーバブルだと思いますが使用できますか? 経験済みの方がいらしたら購入してみたいのですが・・・