• ベストアンサー

Inspiron Mini 12 へのxpインストールについて

vista版のdell mini12にwindows/me→xpアップグレード版のcdから xpをインストール可能かどうか、教えてくれませんか?素人なので突拍子もないことでしたら、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83348
noname#83348
回答No.2

>windows/me→xpアップグレード版のcdから >xpをインストール可能かどうか、 アップグレードの可否は次の通りです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx つまりVISTAからはそのCD-ROMは使えません。 と言うことはそのCD-ROMがHOMEエディションならMeもしくは98(SE)のCD-ROMがあればアップグレードが可能です。 VISTAをぶっ潰すと言う前提で・・・ アップグレード版のCD-ROMで起動すると古いバージョンのWindowsの有無を聞いてきます。 オリジナルVISTAなので当然ダメですがココでMeもしくは98(SE)のCD-ROMを読ませます。 まさに読ませるだけです。プロダクトキーも不要です。 これでWindowsXPのインストールは続行されます。 注意:VISTAが入っているのでMBRの問題は別途でてきます。 Meや98(SE)のCD-ROMはネットオークションで二束三文で売っています。 暇潰して程度のお遊びです。

namidame_dion
質問者

補足

可能性がでてきたので、試してみたいと思います。MBRって何でしょうか?

その他の回答 (3)

• sugarp
回答No.4

>だから次のwindowsは7なのですね。ためになりました。 >ありがとうございます。 ところが「Windows 7」の内部バージョンは「6.1」なのですよ。 何だか… ですね(笑)

質問者

お礼

早とちりでした。誤りを指摘いただき、ありがとうございます。

• violet430
回答No.3

アップグレード版では無理ですね。 meのメディアおお持ちで、そのmeを他で使用していないならインストール可能ですが。

質問者

補足

shrap pc-sx1のCD-ROMはありますが、可能でしょうか。

• sugarp
回答No.1

無理です。 既にVistaですので、インストーラーがエラーを出します。 Windows Xpは、Windowsとしてのバージョンは「5.1」で、 Vistaは「6.0」になります。 今より低いものにはアップグレードできません。

質問者

お礼

だから次のwindowsは7なのですね。ためになりました。ありがとうございます。