• ベストアンサー

ファスティングについて

最近話題のダイエット。ファスティングダイエットですが、解毒なども目的にしていると聞きました。 心身ともに切り替えをしたいので、是非ともチャレンジしてみようと思っています。 そこで、体験した人のご意見などを伺いたく存じます。 1.どのような方法で 2.どのくらいの期間 3.結果・感想 上記の3つの事項についてお教え願いたいです。 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145153
noname#145153
回答No.1

ジュース・ファースティング(果汁断食)は米国で最近流行しているそうですね。  私も医療情報誌での知識しか持っていませんが、某情報誌によれば、「工業的な加工食品、インスタント食品などを多く食べ、知らず知らず体に有害な成分を蓄積している現代人は、アレルギーや便秘になりやすく、ジュース断食はそれらの毒素を体外に排出する意義があると考えられるが、科学的には証明されていない」と記載されています(肯定意見)。  一方、「ジュース断食は繊維の摂取が不足して便秘しやすく、ジュースだけでは新陳代謝も低下するため、カロリーはあまり減らないので、バランスのいい食事をして運動する方が体にいい」という否定的意見もあるようです。  「ジュース・ファースティング」をキーワードにして検索すると、下記などのページがヒットしますよ。  

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~dojo/houhou.htm