• 締切済み

DVDの整理をしたい・・・

1枚のDVDにTVで録画したいろいろな番組が入っているのですが、ドラマであったり、音楽番組であったりバラバラなのでドラマはドラマ、音楽番組は音楽番組と分けてDVDを整理しようと思ってます。そんなことは可能でしょうか? パソコンはwindows vistaなのですがシュリンクはインストールすらできませんでした(泣) また、そんなDVDが500枚くらいあるのですが、皆さんはどのように保管してらっしゃいますか? 質問がおおざっぱですみません。よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• kogechibi
回答No.3

私の場合は録画する時点でジャンル別、またそれに対応できるDVDレコーダーと編集専用パソコンを複数台所有しているので、DVDメディアに書き出した段階で分類は完了しています。 DVD/HDDレコーダーで仕上げる事は殆どなく、ハードディスクの空き容量を増やす目的で、大雑把にDVDメディアに書き出します。パソコンにDVDメディアからインポートし、各種オーサリングソフトで仕上げています。DVDメディアの在庫が尽きている時は、時間が少しかかりますがLAN経由でパソコンに転送して仕上げています。 すでにジャンルがバラバラでDVD化してしまったものは、パソコンに取り込んでオーサリングソフトで分類編集するのがもっとも一般的だと思います。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 HDD・DVDレコーダー2台。テレパソ1台。TVキャプチャー接続PC1台使用中です。 当方は最初から番組ごとやジャンルごとにDVD-Rに書き込んでいるので、整理の必要はありませんが、HDD・DVDレコーダーはカット編集やタイトルテキスト入力が不便なので、HDD・DVDレコーダーで録画したものもDVD-RWやDVD-RAMに書き出して、オーサリングソフトで読み込みます。それから編集して一旦PCのHDD(外付け)に番組タイトル名でフォルダーを作成してそこにMPEG2データとして書き出し、1枚分貯まったらそれらのデータをオーサリングソフトで読み込んで一気にDVD-RにVIDEOモードで書き込む手順を踏んでいます。 オーサリングソフトさえあれば、編集・取りまとめは可能です。当方はCOREL DVD MovieWriter7BAsicと言う製品を使用しております。VIDEOモードでもVRモードでも、R、RW、RAM関係なしに取り込めます。 他にも市販のオーサリングソフトではPEGASYS TMPGEnc Auyhoring Works4やCYBERLINKのPOWER PRODUCERがあります。 但しこれらの最新バージョンの製品はHDに対応させたためにPCに求めるスペックが多少高めとなっております。が、VISTAでデュアルコアCPUならOKなPCが大半だと思います。 フリーソフトでもありますが、フリーの場合はVRモードに対応していないものが多いです。 この作業は元の素材がアナログの場合に限定されます。 デジタル放送を使用したものは不可です。 残念ながら地デジやBS・CSデジタルを録画したものは正規の手段ではPCに取り込むことは出来ません。なのでココでは回答も不可能です

• violet430
回答No.1

後の質問ですが、自分の場合はDVD-RAMのまま保存しています。 ジャンルはなるべく同じになる様にダビングしていますが、収録時間の都合で混在してしまうときもあります。 録画と編集はhDD/DVDレコーダを使っています。

59014207
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!