• ベストアンサー

PCで保存した動画をDVDで再生できるソフトを探しています

パソコンにTVチューナーカード(アナログ放送)を増設し、TVを視聴できるようにしています。 附属のソフトで、TV番組の予約録画をしているのですが、 録画した番組をDVDに焼いて、DVDデッキで再生してリビングのTVで見たいのですが、 DVDに焼くには録画したファイルをDVD用に変換する必要があると聞きました。 パソコンにインストールされているソフトを見ましたが、そのようなソフトが見あたりません。 素人が簡単に、(フリー・シェアを問いません=操作性重視で)上記の作業ができるソフトをお教えいただきたく、投稿しました。 尚、番組(1時間ドラマ)をパソコンに録画すると、4つのファイル(**.mpeg)ができます(1~4)。 この複数のファイルを、1枚のDVDに焼いて、普通に1時間ドラマとしてDVDデッキで再生したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チューナーカードの型番など一切不要だ。 下記サイトに簡単に説明されているので参考にしていただきたい。 http://neturawaza.blog62.fc2.com/blog-entry-359.html

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

DVD Filckがフリーでは有名ですね。 有償ソフトではTMPGEnc DVD Authorがお奨めです。 DVD Filckでは難しくてよく分からないという人もいますが、TMPGEncはウィザードにしたがって操作を進めていくだけの簡単操作。しかも使用するDVDメディアに収まるように自動調整機能もあります。メニューやチャプターも作成でき、変換前にメニューの動作確認も出来ます。 体験版もあるのでお試しあれ。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html

回答No.4

混乱するといけないので・・・ 私がNo2回答で挙げたのも「DVD Filck」というソフトである。 No3の回答者も同じものを挙げているあたり信頼性が分かると思う。 扱いも簡単であるのでお勧めである。

wbutterfly
質問者

お礼

お勧めいただいた「DVD Flick」を使ってみます。 ありがとうございました。 感謝します。

• meah1835
回答No.3

やはり、DVD Filckがお勧めでしょうね 詳しい説明が載っています。 http://pc.saloon.jp/article/3968003.html

wbutterfly
質問者

お礼

「DVD Flick」を使ってみます。 分かりやすい説明のサイトも教えていただき助かります。 ありがとうございました。

回答No.1

一応PCとチューナーカードの型番を教えていただけないでしょうか。 (ひょっとすると添付されているかもしれませんので)

wbutterfly
質問者

お礼

附属のソフトは一応調べてみました。 後にご回答いただいた、「DVD Flick」を使ってみます。 ありがとうございました。