• 締切済み

保険の給付金支払いに関して

高度障害の認定をしてから一ヵ月半が過ぎましたが、まだ時間がかかると言われました。さらに今日、郵便でこれから詳しく調べないといけないのでと書いていました。いまさら何を調べるのって感じです。 要介護5で寝たきり、透析週に2回で食事も喉を通らなく鼻から胃まで管を通してカロリーメイトのようなものを3食取っています。 それで他の家族や子供の生命保険を毎日のように電話やメールでの勧誘、もうしつこいです。現在は退院して2週間の契約ですが、ショートステイに行っています。入院給付金や高度障害の申請はどのくらいの期間がかかるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

私も高度障害の申請をしています。 1度認定されなかったので2回目の申請中です。(診断書の内容が現在の状況と違い再度提出中です) 参考に1回目の状況からですが・・・ 5月18日に診断書提出 5月29日に委託会社の人のヒアリング(色々な同意書へのサイン) 6月6日に委託会社の人が病院へ(面会と書類等コピー) そこからなんの連絡もなかったので、現在の状況を教えろ!と 本店に連絡。 7月17日に結果(認定できません) で、 7月17日に再度診断書をもらい 7月23日に再提出(保険屋に) 高度障害を申し込む時点でかなりの介護が必要なことを察しいたします。 どこの保険屋ですか?(わたしは日本生命です。) 強く交渉すれば、早くなりますよ。 とりあえず、現在の状況、進展具合を報告してくれ。 などと言って

• sleepmoon
回答No.1

民間会社の保険ですよね? 私が入院したときは、申請して1ヶ月半後に口座に入金給付金が振り込まれてました。 こればっかりは、ご加入されている保険会社と交渉以外方法がないと思います。