• ベストアンサー

softbankの口座振替について

先日、softbankの携帯電話を新規で購入する際に割引適応対象になるために ・ホワイトプラン加入、パケ放題フル加入、S!ベーシック加入 などのオプションに加え、口座振替の申し込みもさせられました。 上記の口座振替での支払いが嫌だったので 通帳、印鑑を持ってsoftbankへ口座振替の廃止をお願いにいったところ店員さんに 「softbankは口座振替の口座変更はできますが廃止はできません!」 と言われました。本当ですか? 以前docomoで口座振替廃止を行った時はサービスセンターへ電話1本でやってくれました。 これってどうなんでしょう? 同じ悩みを持つ方、もしくは解決法を知っている方 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

はい。今はどこでも口座振替、またはクレジットカード支払いが義務づけられております。 ・振り込め詐欺の被害防止対策の取り組みについて http://www.tca.or.jp/press_release/2009/0115_289.html 今年の2月より施行されているものです。 口座やクレジットカードを作る時にも本人確認が要るので、携帯電話の契約時の本人確認とともに2重に確認が取れたり、詐欺で使われたりする口座の特定をするためのものかと思われます。 これはSoftBankだからではなく、電気通信事業者全体の取り組みです。 と、言っても、新しく口座を作っておいて、口座にお金を入れておかなければ、引き落としができないのでコンビ二払いの用紙が届く事にはなるので、それが回避策といった事になるのでしょうけど。 ただし、他の部分で今は携帯電話の購入が分割になっているので、携帯電話会社の審査だけではなく信販会社の審査も入ります。 そこで口座にお金がない人は信販会社の審査が通らず、ローンが組めないといった別の事が(携帯電話に限らず)あるかもしれませんね。

sato2208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。参考になりました。 因みに、私は今までdocomoの携帯を口座振替で行っていましたが 5月から請求書で送ってきてくれる事になりましたので 気になっていたところです。 softbankができないのであれば仕方ありませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.2

>>口座振替の廃止 廃止して。。。どの支払い方法を選択したかったのでしょうか。。・w・; http://mb.softbank.jp/mb/legal/payment/ 12条の3項に当たる。。。 とかかな。 とりあえず、ザッと読んだ限りじゃ、「クレジットカード」か「口座引き落とし」のどっちかしか無いんじゃね?ってのが個人の思った所。 自分は口座から引き落としてもらってて全く不便がなかったのでそこまで調べませんでしたわ。。。 気になるようでしたら、電話問合せがソフバン携帯からなら無料で出来ると思うので番号調べてみてくださいな。 http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qasearch

sato2208
質問者

お礼

>>廃止して。。。どの支払い方法を選択したかったのでしょうか。。・w・; 私は個人で用途別に使い分けるため大手3社の携帯電話を1台ずつ所持しているため、料金を一括ではらうために請求書送付にしたかったのです。(給料手渡しの会社なので銀行に預ける事が少なかったのも要因のひとつです) docomo、AU(KDDI)に関しては請求書払いには応じてくれました。 (口座振替申込み後の廃止) 応じてくれなかったのはsoftbankだけだったので何故だろうと疑問に感じたのです。 条項に書いてあるのでは仕方ありませんね。諦めます。