• 締切済み

北朝鮮はいらない

北朝鮮のかってな行動が問題になっていますが、なぜ日本はもっと強くでないのでしょうか。いっそのこと、北朝鮮と関係を完全に切ればいいのにと思うのですが。そうなって困るのは北朝鮮で、実際日本にとって北朝鮮は必要なのでしょうか。みなさんどう思いますか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.12

なぜ日本はもっと強く出ないのか。 それは、強く出る必要がないからだと思う。 あるいは、弱いから強く出れないのだと思う。 日本にとっては北朝鮮はさほど必要ではないと思う。 北朝鮮にとっても日本は必要ではないと思う。 片方がなければもう片方が滅んでしまうと言う事はないから、 お互いに必要であるとは感じない。 少なくとも私にとってはまったく必要ではありません。

回答No.11

日本の政治運営は北朝鮮から見習っている部分が多いので、 大変重要な国ではないでしょうか。 外交なんかは日本より数段上手ですし、愚民共の人身掌握の点でも日本はかなり見習っています。 時々ミサイルは撃ってきますが重要な国ですねぇ~。

• nishikasai
回答No.10

北朝鮮というのはキチ○イの隣人です。 そういう隣人をもったことを不運としてあきらめましょう。 こういう隣人がいて引越しができないのですから「被害を最小限に食い止める」ことです。 付き合いませんが、敵対すると何をされるかわかりません。ミサイル、原爆、化学兵器、天然痘なんでもあります。ヤケクソになったら何をしてくるかわかりません。拉致被害者には心から同情いたしますが、多くても400人です。400人のために日本にミサイルや天然痘をばらまかれたら日本はどうなります? 被害を最小限に食い止めるためには、最低限の援助をしてお茶を濁しておいたらよいのです。キムジョンイルはあと4,5年で死にますから待っていれば良いのです。

• cse_ri2
回答No.9

憲法九条の解釈が今のままである限り、北朝鮮に限らず日本はどの国にも強い態度はとれません。 別に戦争を推奨するわけではありませんが、外交を裏付けるのは軍事力であることは、日本以外の国では自明のことです。

• tchoi
回答No.8

>実際日本にとって北朝鮮は必要なのでしょうか。 1.経済的にはKOTRA(大韓貿易投資振興公社)の試算によると日本と北朝鮮の貿易額は年間約1億9000億ドルで、北朝鮮全体貿易量の4.8%、日本から見ても全体貿易量の約0.1%に満たない額であり、貿易相手国として、経済的に見てもお互い取引がなくても別に困らない国の一つでしょうね。 2.現実的には、日本に在留する約52万人の在日朝鮮在留資格者を含めた形で北朝鮮との関係が必要かどうか、今後北朝鮮との国交を目指すために必要かどうかという議論になると思います。 現在、2002年日朝平壌宣言が有名無実化している中、一番苦しんでいるのは北朝鮮民衆と、拉致被害者でしょう。

• lions-123
回答No.7

>北朝鮮はいらない 北朝鮮のかってな行動が問題になっていますが、なぜ日本はもっと強くでないのでしょうか。いっそのこと、北朝鮮と関係を完全に切ればいいのにと思うのですが。そうなって困るのは北朝鮮で、実際日本にとって北朝鮮は必要なのでしょうか。みなさんどう思いますか? ↓ 全く同感です! ◇自主独立国家として、政府の主な役割は「国民の生命財産を守り資すること」つまり、その基盤と成る安全保障や手段としての外交、そして国内的には経済や教育問題で、主権者(国民)の負託に応え、実現へ政策立案・行政実行で以って希求する事であると思います。 ◇北朝鮮とは正式な国交・友好条約はありませんが、近隣国であり、現状は、平和と繁栄へ喉に刺さった骨のように妨げており、戦後問題の残滓でもある。 戦後レジームからの脱却と言う観点からは、早期解決を必要としている外交課題の一つが→北朝鮮問題・領土問題(北方4島・竹島・尖閣諸島)である。 ◇その北朝鮮は、現在は金王朝とも言える独裁者の世襲と偶像化で運営され、国民は飢餓と貧困に苦しみ、同じ民族である韓国との紛争&緊張関係を今もなお続け、情報管制や自由のない生活を強いられ、国民総生産や食糧自給率、平均寿命や民力度も詳細は不明だが最貧国レベルにあり脱北者も後を断たない。 しかし、それでもなお、民族自決の原則からは→基本的に、その国の国民が、本心は分らないが、選び支持している政府&国体である以上、我が国や国際社会が好意の観点からであっても、その価値感を押し付け、指導者や政治体制や内政に干渉は出来ないと思う。 ◇そんな前提の中、我が国との関係においては、特に拉致問題・核開発と技術移転の恐怖・ミサイルの配備の懸案事項がある。 ◇国民の生命財産を守り資するために政府があり、政府の責任と使命に於いて、懸案事項の解決に当たって欲しいのは→被害者関係者だけでなく広く国民・世論が強く求め願う所である。 私見ですが・・・ ◇解決に当たっては、戦争以外の全ての手段(制裁・断交・首脳会談・調査委員会・調査団派遣)を、行動対行動、具体的成果には制裁緩和や支援で応える等、あらゆる機会を通じて関係者並びに国民世論の支持を背に受けバックボーンとして行ってもらいたい。 それは、北朝鮮利害&シンパの思惑や横槍に屈せず臆せず躊躇わずである。 相手側の非難や反発も、その最終目的実現や懸案解決の為には→政府を外務省を叱咤激励し、恫喝・挑発に耐える覚悟と信念を支えるよう、その為の与件としては、国民世論の強い関心とサポート行動を広く合意形成し解決の日まで持ち続けたいと思います。 ◇具体的には、反故・空文化したかの→小泉・金「ピヨンヤン宣言」の拉致・核・ミサイルの包括的解決を合意した原則を実現する事である。 駆け引きやお金で食糧で、身代金誘拐犯・核&ミサイルによるテロ集団に、追従譲歩を懇願で無期限無原則、言いなりに委ねるような問題ではない! 我が国は、国民の生命財産を自由尊厳を、絶対に見捨てない! <拉致事件の解決、被害者の奪還こそが、全ての始まりである> 問題の解決には→あらゆる貿易・交流・援助支援・送金を断て! <安易な妥協や支援は金王朝の体制維持・強化の兵糧軍資金と化す> 北朝鮮が求めて来る情報提供して来るまで問題解決の原理原則を崩すな! <北朝鮮国民・日本人妻&夫&家族・在日朝鮮人の困苦やリスクは悩ましく同情を禁じえないが、その全ての責任と解決手段は北朝鮮政府と金正日の決断に帰結する> 例え、北朝鮮からの反発並びに親北の中国・ロシア、同民族である韓国で温度差・関心度・課題解決の優先順位から→反対、不協和音が出ても、我が国は拉致問題の解決なくして、その誠実な調査情報開示の具体化なくしては譲歩するな! 然るに ※我が国民・同胞を国家ぐるみで誘拐・監禁・虐待しているのが拉致事件であり、真剣な調査、誠意ある捜索をする意思もない。 ※花火を楽しんでいるだけとして、我が国の平和な家庭の庭に、屋根の上を、強力危険なロケット&ミサイル状の飛翔体花火を飛ばしている。 それを300基も発射準備OKで我が国に向けている隣国が北朝鮮である。 ※体制維持・国威発揚・対米直接対話カードの為に、国際社会の懸念・警告を無視しての核開発である。 6ケ国協議も、日朝会談も、誠実に求めて来るまでは→同じテーブルに着くな! 拉致被害者・家族には辛い日々、我慢を求めるのは酷だが、最終解決早期奪還へ向け、成果&誠意ある行動には、いつでも応じる準備と構えを示しているのだ→時間の経過、投げられたボールを投げ返すのは、そして持ったままでは、何も得れず困るのは彼らだ・・・。

• EFA15EL
回答No.6

必要としているから相手をしているわけではありません。 ・拉致被害者がこれだけ表面化してしまったら放置することは不可能である ・無視しようにも距離が近すぎる(武力攻撃されたら間違いなく国民に被害が出る) 以上の理由により相手をせざるを得ないのです。 先日のミサイル発射でも明らかになったように、国が疲弊していてもミサイルを何発か飛ばすことは可能です。 確かに日米韓に睨まれた状態で戦争をしかけるほど愚かではないでしょうし、 そうなったら国が滅ぶことも良く分かっているでしょう。 しかし、彼らが武力行使に出る可能性はゼロではありません。 政府というのは国民全てに対して責任があります。例え99%安全だとしても、安易にギャンブルすべきではないし、してはならないのです。 細かな状況は違いますが、今の北朝鮮を見て、太平洋戦争前夜の日本を想起する人は少なくないでしょう。国際的に孤立していく中で当時の日本が下した判断は戦線の拡大でした。 北朝鮮を擁護するつもりは全くありませんが、追い詰められた国が何をするか、という事に関しては(特に)我々は充分理解していなければならないのではないでしょうか。 と、ここまで平和な事を書きましたが、 個人的には対話姿勢を崩さずに動きを封じ込めながら、影で内部崩壊を工作する(暗殺含む)というのがベストチョイスだと思ってます。忍者を生み出した国でありながら日本の諜報活動はいまいちなんですよねえ…

• parlia
回答No.5

専門的知識がないので、すみません。 知人から聞いたままですが、日本は結構強く出ている(出たい?)そうです。 それがアメリカや中国や他の諸国との力関係で、ないがしろにされているそうです。 他人ごとなんでしょうかね? 個人的にはハッキリ言って、消し去ってほしいです。 盗難や暴行に遭ったら被害届けを出して、それなりの処罰をしてもらいますよね? 常識ってなんだろう、と思います。 拉致被害者の家族も、どうしてあんなに温厚でいられるのか分かりません。

• localtombi
回答No.4

>北朝鮮と関係を完全に切ればいいのにと そうなったら拉致問題の解決の糸口が完全に切れてしまいます。 北を要らないと思っている国はどこも同じですが、実際はそうもいかないのが複雑なところです。 中国は親北朝鮮ですが、これ以上北に味方したら国際社会から非難を浴びるし、逆に突き放したら国家崩壊の道を進むでしょう。 北は国家的レベルで、麻薬の製造や偽札、ミサイル技術、核技術を他国家に流しています。それが巡り巡ってテロ集団に渡ることを国際社会は恐れています。 ですから、中国やロシアにとっては、北が崩壊しようがどうしようがどうでもいいのですがそうもいかない事情があって、北を擁護せざるを得ないのは、まず北の資源。 開発されていない資源の利権を国家的戦略の元に狙っていますから、現政権をうまく操って確保したいという目論見があります。 それと一番恐れるのは、政権崩壊で東ドイツみたいな道を歩むこと。 要するに韓国と一緒になってしまうとか、新米政権ができてしまうとか、そういうシナリオを恐れています。 これは韓国にとってもアメリカにとっても同じです。 北が崩壊して、親中や親ロの政権ができることを望みません。 どちらに転んでも、多くの難民が押し寄せてきます。 中国、ロシア、韓国が国境を接していることが、地政学的に事情を複雑にしていますね。 さて日本はというと繰り返しになりますが、強く出られないのはやはり拉致問題でしょう。北朝鮮が必要かと言われれば、拉致問題が解決するまでは必要でしょうね。 >なぜ日本はもっと強くでないのでしょうか 現行の制裁措置が延長されましたが、送金規制やマンギョンボン号入港規制をしても、物資の流通は抜け穴がありますから完全には機能していません。 精密機器の輸出も迂回されます。 もっと強く出るということでいえば、朝鮮総連全職員の強制送還、在日朝鮮人の物資金品の送付禁止、が一番強い制裁かと思いますが、在日朝鮮人の歴史的経緯や法律的なこともあってなかなか難しいかも知れません。

回答No.3

実際、北朝鮮と国交正常化しなくても問題ないから なんでもノビノビなんだと思います。 本気で問題だと思っていたら、もっと強く出るでしょ。 自衛隊なんてPAC3の横で、お花見です。。。たいした問題じゃないからでしょ 北朝鮮は、戦後保障という言いがかりで金が取れるのは日本だけなので、 本気で北朝鮮を貧乏から蘇らせる手段は日本しかありませんが 日本は、北朝鮮が貧乏でも困らないので放置です。 日本が強く出るという事は、金も使うし、人数も裂くって事です。 そんなに本気じゃないし、足元外交中の北朝鮮とやりあっても無駄金が多い 核だって、手放すわけ無いでしょ こんなに安く大国を動かす手段は他にありません。元々信用は無いんだし。 ただし、核を使いずらくする事は出来ます。その程度です。 結果がその程度なら、強く出ても意味ないでしょ?他の事を頑張った方が良い 拉致問題は国家の問題だから折れるのは無理です。 邦人を守らない、取り返さないのなら、何のための日本政府か存在自体無意味です。 邦人と領土で折れるのなら、国家って何?って事になります。 誘拐したけど、事故と病気で死んじゃって、遺骨も無いんだよ、諦めて、援助頂戴!! と、北朝鮮が言ってるからって「ほら!お金あげれば、ミサイル撃たないってよ!」と 言い出す日本人も居るでしょうけど。。。次の脅しは何だろう? 今までの北朝鮮を見て、何を信用して、約束を守ると思ってるのか分からない 小泉さんが動いたのは日本が有利なタイミングだったんだと思う (北朝鮮の立場が、ロシア・中国・アメリカに見放された) 今はタイミングとしては最悪 悪い方へ動くくらいなら、動かない方が良い時期もある