• 締切済み

エクセルに

エクセルで請求書を作成しました。 作成した請求書の計算式?変更できないようにする 方法があれば教えてください。 色々入力したり、変更をしたりしていると計算式がおかしくなったり しているので固定できればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

シート保護すれば対象のセルの上書きができなくなりますので如何でしょうか。 ツール→保護→シートの保護でパスワードを設定すれば完了です。 又、一部セルは入力可とする場合、次の様にして下さい。 全セルを選択→セルの書式設定→保護タブでロックのチェックを外す→OK→数式が設定されているセルを選択→セルの書式設定→保護タブでロックにチェックを付け→OK→シート保護

chance-1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

プルダウンメニューの「ツール」からセルまたはシートの保護というのが出来ますが?

chance-1
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルについて

    初めて投稿します。 エクセルで請求書と請求書控えの書式を作成しているのですが 書式が違うだけで、同じ項目を入力しています。 請求書控えだけに入力すれば請求書へも反映出来る方法があります でしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Excelで売上高を算出

    Excelで試算表を作成してみたいと思います。 下記のデータがExcelに入力してあります。    A    B 1 売上高  200 2 変動費   80 3 固定費  100 4 損益分岐 167 B4の損益分岐には =固定費/(1-変動費/売上高) 上記の計算式を入力してあります。 例えば、 この表の 売上高 を算出したい場合、 167=100/(1-80/Y) という計算式を作ればいいのは分かりますが、 Excelではどこに、どんな計算式を入れれば良いのでしょうか。 また、下記のようなデータの場合、 製品定価 100 取り分 30% 売上高 30 経費 10 利益 20 損益 10 取り分の比率を計算したい時、利益がマイナスにならない 比率を算出するには、Excelの計算式はどのセルに、 どんな計算式を入力するば良いのでしょうか。 分かり辛い質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 作成した表を固定する方法 教えてください

    エクセルで作成した”表 ”などを ベースにいろいろ アレンジしたいとおもいます。 とりあえず作成したものを 変更できないように固定する方法はできますか?? (数字は変更入力したいので固定はしませんが・・) 教えてください。 お願いします。

  • EXCELの事で

    こんにちわ。 EXCELを使った処理をしたいのですが、まだ勉強不足でやりたいと 思う事がうまくできません(泣) やりたい処理は以下のようなものです。 「請求書」が業者から届いた時、一括請求にしている物については請求額を部署ごとに振り分けをしています。 振り分けする際は、「部門の振り分け書」というEXCELで作ったひな型に1件1件手入力しています。毎月そのシートをコピーして手入力しているのですが、これがすごく手間がかかります。 EXCELで何か計算式を入れるともっと簡単にできるんじゃないかと 考えているのですが、頭が足りずになかなかうまくできません・・・。 何にせよ、手入力の手間は発生してしまうのは仕方ないのですが、シートをコピーして、またひな型に入力して・・・というのが非常に手間 です。 (1)ひな型に直接入力するのではなく、「入力専用」のシートを作成し、ひな型に転記させる方法。 (部門の振り分け書の部署の並び順は決まっています。しかし、請求書の明細は違う並びなので、いちいち探しながら入力するのが手間なので、請求書の並び順で「入力専用」のシートを作り、ひな型に転記させたいです。ひな型にはちゃんと会社で決まった並び順で入るように) (2)シートの自動コピー方法(ひな形を自動でコピーしてシート作成)   以上のような処理が出来たらいいなと考えているのですが、EXCELで出来るでしょうか。 また、このような処理で案分率を使う事があるのですが、そうすると 1、2円ほど差額が出てしまいます。(四捨五入で計算する為) そうした場合、+1円、+2円と手入力していたのですが、これを自動で計算させることは可能でしょうか。 差額が出るたび手入力が面倒なので・・・。 すみません、支離滅裂で分かりづらく申し訳ありません。 もしおわかりの方がいらしたら、ご教示いただけると幸甚です。 どうぞよろしくお願い致いたします。

  • エクセル 計算が自動的に切り替わらない

    こんにちわ お願いします。 会社で見積書を作成してます。 エクセルで見積書作成したファイルを基にコピーし、数量、単価だけを変更、別見積書作成しました。その際自動的に合計数量が計算されません。(計算される時もあります。) 計算方法は、基の見積表:数量x単価=合計金額 総合計はzで入力して見積書作成しています。 前に作成した。見積書をコピーして数量などを変更して出したいのです。 良いファイルの作成方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルの計算で困ってます

    エクセルで計算用のテンプレートを作成しているのですが、うまくいきません。 例えば、セル C1に、C1=A1+B1 という式を入れた時、A1やB1の値を変えれば、C1の値も変わるはずと思うのですが、変わりません。 厳密に言えば、C1の式を入力するところにカーソルを置いて、Enterキーを押せば変更されます。 できれば、A1に新しい値を入力するだけで、新しい計算結果になるようにしたいのです。 なにかいい方法はありませんでしょうか?教えてください。

  • エクセルで計算式を固定するには・・

    エクセルで表を作成しました。 日別の商品の売り上げ計算とその期間の合計をひとつにしたものです。 掛け算と足し算の入ったものなのですが・・この表の計算式も一緒に 次回も使いたいので 固定しておきたいのですが 可能ですか? 表と式を固定する方法を教えてください。 いつも 計算式を再度 入れなおしをしていました。 また 表の作成で参考になる使い方が あれば教えてください お願いします。

  • エクセルの再計算F9

    他人が作成したエクセルですが、入力しただけでは再計算されず下段に「再計算」と表示がされて、F9を押せば再計算されます。これの設定の方法と、解除の方法を教えてください。

  • エクセル関数

    質問します。 エクセルで、ある数字を入力したとき、その数字がどのランクに属し、決まった数字を返すといった計算をするにはどのようにすればよいでしょうか? たとえば、 0~63  3 64~134  5 135~167  8 といったランクがあるとき、36を入力すると"3"を111を入力すると"5"を返すといった計算です。 簡単に計算する方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセル

    エクセルで自動に計算出来る計算書を作成したのですが、 これにロックをかけて、一部(1枚目のシート)をいじれないようにしたいです。 しかし、パソコンのエクセルでロックをかけたのですが 無料ソフトでもあるほど解除が簡単にできてしまいますが なんとか解除されないロックはないものでしょうか? 解除されてしまうならば、ファイル名を変更できなくして解除できなくする等の方法もあれば 教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう