• 締切済み

EXCELの事で

こんにちわ。 EXCELを使った処理をしたいのですが、まだ勉強不足でやりたいと 思う事がうまくできません(泣) やりたい処理は以下のようなものです。 「請求書」が業者から届いた時、一括請求にしている物については請求額を部署ごとに振り分けをしています。 振り分けする際は、「部門の振り分け書」というEXCELで作ったひな型に1件1件手入力しています。毎月そのシートをコピーして手入力しているのですが、これがすごく手間がかかります。 EXCELで何か計算式を入れるともっと簡単にできるんじゃないかと 考えているのですが、頭が足りずになかなかうまくできません・・・。 何にせよ、手入力の手間は発生してしまうのは仕方ないのですが、シートをコピーして、またひな型に入力して・・・というのが非常に手間 です。 (1)ひな型に直接入力するのではなく、「入力専用」のシートを作成し、ひな型に転記させる方法。 (部門の振り分け書の部署の並び順は決まっています。しかし、請求書の明細は違う並びなので、いちいち探しながら入力するのが手間なので、請求書の並び順で「入力専用」のシートを作り、ひな型に転記させたいです。ひな型にはちゃんと会社で決まった並び順で入るように) (2)シートの自動コピー方法(ひな形を自動でコピーしてシート作成)   以上のような処理が出来たらいいなと考えているのですが、EXCELで出来るでしょうか。 また、このような処理で案分率を使う事があるのですが、そうすると 1、2円ほど差額が出てしまいます。(四捨五入で計算する為) そうした場合、+1円、+2円と手入力していたのですが、これを自動で計算させることは可能でしょうか。 差額が出るたび手入力が面倒なので・・・。 すみません、支離滅裂で分かりづらく申し訳ありません。 もしおわかりの方がいらしたら、ご教示いただけると幸甚です。 どうぞよろしくお願い致いたします。

みんなの回答

• Sinogi
回答No.2

>(2)シートの自動コピー方法(ひな形を自動でコピーしてシート作成) 「ひながた」をテンプレートで保存してみては?  名前をつけて保存 →「ファイルの種類」でテンプレート(*.xlt)を選択 →保存先が Templates になりファイルの拡張子が .xlt になります。 テンプレートで保存後、作業中のブックのタブで右クリック →挿入 →標準タブ内にある「ひながた.xlt」を選択すれば作業中のブックに「ひながた」が追加されます。 参考までに

• topfall
回答No.1

(2)のシートのコピーは普通にしても1作業なので、自動にする意味は無いと思います。 (1)の入力ですが、      sheet1を雛形だとしたら、    1.部署ごとに番号を決める=部署番号(振り分け書の並び順で)    2.雛形の部署名の左となりに1列挿入し、部署番号の入力欄にする      このとき、sheet1はあくまでも雛形なので、明細行は空白    3.sheet1をコピーして新しいシートを作成    4.新しいシートに業者からの請求書の上から順に入力    5.ソートで、部署番号順に並べ替え(入力専用を作る必要は無いです。) 3からが毎月の処理です。 毎回、白紙の雛形をコピーして使えば、問題ないと思います。 差額ですが、   1.請求書の額面金額を入力するセルを決める   2.手入力した部署ごとの金額の総合計を出すセルを決める   3.1と2の差額を計算するセルを決める。(+1とか表示させるセルです。) あまり高度なことをしていたら、「あれ?ならない?」というときに 自分でどうにも出来ないかもしれないので。 わからないところがあったら、補足して下さい。