• ベストアンサー

作成した表を固定する方法 教えてください

エクセルで作成した”表 ”などを ベースにいろいろ アレンジしたいとおもいます。 とりあえず作成したものを 変更できないように固定する方法はできますか?? (数字は変更入力したいので固定はしませんが・・) 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beppo
回答No.2

No.1の方に補足しますと、誤って上書き保存してしまうのを防ぐために、ファイルのプロパティを“読取専用”に変えておくといいでしょう。 そうすることで、上書き保存操作をとっても、“名前を付けて保存”が強制されるようになります。 もしくは、Excelに用意されている機能を使って、“テンプレートとして保存”を行うと、もっとすっきりすると思います。 “固定する”という表現の表すところが、罫線・計算式などを変更できなくして、データだけをその都度、変えるような仕様にしたい、というのであれば、【シートの保護】で実現できるように思いますが。 方法がわからないようでしたらまた書きます。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます ●ファイルのプロパティを“読取専用”に変えておくといい ●Excelに用意されている機能を使って、“テンプレートとして保存” 上の方法 利用させていただきます ありがとうございました  たすかりました        (^_^)

その他の回答 (1)

noname#9486
noname#9486
回答No.1

固定という意味が良くわからないのですが、 ベースとした表を作成したら、その表をアレンジし、 アレンジしたものを別名で保存するということではダメですか? そうすると、ベースの表と、アレンジ後の表と2つのファイルが保存されますが

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます いつも 会社の書類を作成して いろいろかえながら 保存しています。 最初の枠というか? ベースだけを 上書きできなく なかみだけ 何回もつかえたらとおもいまして・・・ ありがとうございました。(^_^)