• 締切済み

ETCカードvsICカードリーダー・ライター

ハヤリのETCネタなのです。 ICカードリーダー・ライターを持っています。(シャープRW-4040)これで、ETCのカードを読んだり書き換えたりするのは、技術的に可能ですか? 実際にカードを書き込み、書き換えを職業としてなさっている方は、どんな機械で、またはどんな方法で作業しているのですか?企業秘密でなかったら、参考に聞かせてください。

みんなの回答

• kawais070
回答No.1

RW-4040 は、住基カード用のリーダーですね。 住基カードは、非接触ICカードですので、接触ICカードであるETCには 使えません。

e-toshi54
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました・・・。勿論現在は使えないのは承知です。 RW-4040は接触型ICカードリーダーライターです。ETCも今のところ接触型のようですので、ETCにも使えないかな~と思ったのが、質問の動機です。その内、クルマを変えたとき、自分でパソコンに繋いで書き換えられるようになるだろうなと思っています。 住基カードも、地方自治体によっては非接触があるとは聞いています。