• ベストアンサー

Ac/Dcアダプター

100VからAc/Dcアダプターを使って テスターで出力電圧の計り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.3

使用する機器をつながないで(負荷なしで)電圧測定しても意味がありません。 負荷をかけても電圧が定格どおりに安定するかを確かめるのがその測定の目的のはずです 機器をばらして感電や短絡しないように注意しながら動作させ、ACアダプタのコネクタ付近で電圧を測定しましょう。 安物のACアダプタで、単体なら充分電圧があるのに負荷を掛けたら電圧が規定値以下だった というのはありえる話です。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

出力電圧はアダプターに書いてありますけど。 実測したいということでしょうか。 アダプターを接続した機器側で測るしかありません。DC変換ならDCレンジですね。デジタルテスターで。

• debukuro
回答No.1

テスターのレンジを出力電圧よりも高く選定します 赤リードをプラスの穴に黒リードをマイナスに挿します アダプターをコンセントに挿し赤リードをアダプターのプラスに黒リードをアダプターのマイナスに当てます 指針が指す選択したレンジの目盛りを読めばいいです 50ボルトレンジなら50ボルトのレンジメモリー上の針が指している値を読むのです