• 締切済み

ガソリンスタンドでのモラル

先日、セルフのガソリンスタンドに妻と一緒に寄った時の事です。 給油の所に車を停め、 車内のゴミを捨てるのを手伝ってもらったのですが、 妻は車から出るなり、足下の地面に飲み残しのジュースをドボドボと捨て始めたのです。 排水溝などではなく、車を降りてすぐの、地面のど真ん中に。 ミルクティーだったので、白い液体が水たまりになっていました。 「おい!そんなところに捨てるな!」 と注意したところ、 「液体だから、そのうち流れちゃうんだから別にいいでしょ?!」 と逆にキレられました。 妻が言うには、 ・アスファルトでそのうち流れてしまうから別に問題ない(当日は雨) ・普通に誰でもやってる事だから、誰も気にしない ・そんな事でいちいち文句を言うあなたがおかしい との事。 僕が従業員の立場だったら、目の前で営業フロア内で ジュースをどばどば捨てられたら、頭に来ると思います。 この妻の行動は常識的に考えてどうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.8

<m(__)m> 微妙ですね。  若いころ、許嫁がいました。   助手席の窓からポンポン食べかすを捨てたり、駅員の改札口から走りこんで乗車口まで送ってくれたり、そちらのほうでは素晴らしい才能を持っていました。   美人と周囲からの羨望を感じましたが、別れました。     結婚して駅員や他の人とトラぶったら、仲にはいりきれない!    その後、彼女をなかなか忘れられませんでした。    隣町に嫁いで噂もときどき耳にしました。      人気もあったのです。 しかし、そのようなトラブルは耳にしません。  全く逆の女性と結ばれました。   次第に、周囲からほめられる女になってきました。     私には、よくキレるようになりました。   レジが済んだ後、思いだして荷物を持ったまま、スーパーやコンビニで売り場に戻ってあれやこれやと商品を手に取っています。 >僕が従業員の立場だったら、目の前で営業フロア内で ジュースをどばどば捨てられたら、頭に来ると思います。   あなた様とは違った対人関係で成長されて、相手を不快にさせない笑顔など処世術を身につけておられるのでしょう。  「今日は雨だから、流れて消えるわヨ!  (^。^) Uinnku! 」とか。     妻はもともと他人です。      少しのことは、目を瞑りましょう。相手に頭に来させない術を心得ているのでしょう。  還暦を過ぎて、自分に言い聞かせています

• pontatsu
回答No.7

残念ですが、奥様のモラルが欠如していると 言わざるをえないと思います。 おなじ捨てるでも 自宅まで持ち帰る義務がある! とまでは言いませんが、 排水溝まで行って流すのが 普通ではないでしょうか。 ただ車から降りるのが面倒だったのではないかと。 液体なら流れるからいいというのも、 じゃあオーバーな話、どこで立ちションしてもいいんか ってなもんです。 セルフとはいえガソリンスタンドには屋根はありますよね? その点で雨は理由になりません。 結果、「誰でもやってる」というのも 「(非常識な人なら)誰でも」、ということになるのでは。 やはり大人として、傍から見て恥ずかしくない行動を したいものです。 しっかり奥様に注意できる相談者様は素晴らしいです。 こういう生き方の問題はあとあとひきずるので、 喧嘩になろうともしっかり相手に伝えていくべきだと思います。

• wakko777
回答No.6

ほんと、そういう人には、自分の家の前でやりなさい!って言いたくなりますね。 たぶん、家の前でやったら汚いでしょ!って怒るでしょうけど (汚いってわかってるじゃんって感じ(笑))

• rinaly-k
回答No.5

・アスファルトでそのうち流れてしまうから別に問題ない(当日は雨) じゃあ自分の家の前の道路にでも撒けば良い、なんだったら自分の車にでもかけてみたら良い。他所様のところでそういう事は普通はしません。 ・普通に誰でもやってる事だから、誰も気にしない いや、普通の常識ある人はそんな事しないです。人様の塀の上に空き缶放置して行ったり、タバコのゴミを捨てながら歩く人とかいますけど、ああいう類のバカなんだなと思います。なんで飲み物をガソリンスタンドでわざわざ捨てるのかわからない…。しかも、そんなところに? スタンドの人が踏むかもしれないし、次の給油の人の車に撥ねるかもしれないし、とにかく物凄く迷惑。みんな気にしますよ。もし見てた人がいたら「うわー最低」と言われる事間違いなし。 ・そんな事でいちいち文句を言うあなたがおかしい 奥さんが物凄くおかしい。お子さんがいるとしたら躾けは任せないほうがいいでしょうね。とんでもない子が出来上がりますよ。

• m_inoue222
回答No.4

>この妻の行動は常識的に考えてどうなんでしょうか? 非常識の極み

回答No.3

常識的な行動ではありませんね。 ジュースの中身が入っているなら、自宅に持ち帰って捨てるのが常識です。 ガスリンスタンドで処理するなら、店員さんに声を掛けて「中身が残っているのですが、捨てさせて貰えますか?」と尋ねるか、排水溝に捨てる場合でも水できちんと流して跡が残らないようにするのが最低限のルールだと思います。 天気や皆」やっているは理由になりませんよ。 自宅の玄関先や庭にドボドボ捨てるのと同じです。 よく考えて奥さんが理解出来るように、説明してあげて下さい。

回答No.2

自分の場合、車内のゴミも自宅へ持ち帰って処理しますが…。

• saru1234
回答No.1

そんな事をヒトに聞かないと対処できないアナタも同罪