• 締切済み

ガソリンスタンドでのモラル

先日、セルフのガソリンスタンドに妻と一緒に寄った時の事です。 給油の所に車を停め、 車内のゴミを捨てるのを手伝ってもらったのですが、 妻は車から出るなり、足下の地面に飲み残しのジュースをドボドボと捨て始めたのです。 排水溝などではなく、車を降りてすぐの、地面のど真ん中に。 ミルクティーだったので、白い液体が水たまりになっていました。 「おい!そんなところに捨てるな!」 と注意したところ、 「液体だから、そのうち流れちゃうんだから別にいいでしょ?!」 と逆にキレられました。 妻が言うには、 ・アスファルトでそのうち流れてしまうから別に問題ない(当日は雨) ・普通に誰でもやってる事だから、誰も気にしない ・そんな事でいちいち文句を言うあなたがおかしい との事。 僕が従業員の立場だったら、目の前で営業フロア内で ジュースをどばどば捨てられたら、頭に来ると思います。 この妻の行動は常識的に考えてどうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.8

 <m(__)m> 微妙ですね。  若いころ、許嫁がいました。   助手席の窓からポンポン食べかすを捨てたり、駅員の改札口から走りこんで乗車口まで送ってくれたり、そちらのほうでは素晴らしい才能を持っていました。   美人と周囲からの羨望を感じましたが、別れました。     結婚して駅員や他の人とトラぶったら、仲にはいりきれない!    その後、彼女をなかなか忘れられませんでした。    隣町に嫁いで噂もときどき耳にしました。      人気もあったのです。 しかし、そのようなトラブルは耳にしません。  全く逆の女性と結ばれました。   次第に、周囲からほめられる女になってきました。     私には、よくキレるようになりました。   レジが済んだ後、思いだして荷物を持ったまま、スーパーやコンビニで売り場に戻ってあれやこれやと商品を手に取っています。 >僕が従業員の立場だったら、目の前で営業フロア内で ジュースをどばどば捨てられたら、頭に来ると思います。   あなた様とは違った対人関係で成長されて、相手を不快にさせない笑顔など処世術を身につけておられるのでしょう。  「今日は雨だから、流れて消えるわヨ!  (^。^) Uinnku! 」とか。     妻はもともと他人です。      少しのことは、目を瞑りましょう。相手に頭に来させない術を心得ているのでしょう。  還暦を過ぎて、自分に言い聞かせています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pontatsu
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.7

残念ですが、奥様のモラルが欠如していると 言わざるをえないと思います。 おなじ捨てるでも 自宅まで持ち帰る義務がある! とまでは言いませんが、 排水溝まで行って流すのが 普通ではないでしょうか。 ただ車から降りるのが面倒だったのではないかと。 液体なら流れるからいいというのも、 じゃあオーバーな話、どこで立ちションしてもいいんか ってなもんです。 セルフとはいえガソリンスタンドには屋根はありますよね? その点で雨は理由になりません。 結果、「誰でもやってる」というのも 「(非常識な人なら)誰でも」、ということになるのでは。 やはり大人として、傍から見て恥ずかしくない行動を したいものです。 しっかり奥様に注意できる相談者様は素晴らしいです。 こういう生き方の問題はあとあとひきずるので、 喧嘩になろうともしっかり相手に伝えていくべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.6

ほんと、そういう人には、自分の家の前でやりなさい!って言いたくなりますね。 たぶん、家の前でやったら汚いでしょ!って怒るでしょうけど (汚いってわかってるじゃんって感じ(笑))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.5

・アスファルトでそのうち流れてしまうから別に問題ない(当日は雨) じゃあ自分の家の前の道路にでも撒けば良い、なんだったら自分の車にでもかけてみたら良い。他所様のところでそういう事は普通はしません。 ・普通に誰でもやってる事だから、誰も気にしない いや、普通の常識ある人はそんな事しないです。人様の塀の上に空き缶放置して行ったり、タバコのゴミを捨てながら歩く人とかいますけど、ああいう類のバカなんだなと思います。なんで飲み物をガソリンスタンドでわざわざ捨てるのかわからない…。しかも、そんなところに? スタンドの人が踏むかもしれないし、次の給油の人の車に撥ねるかもしれないし、とにかく物凄く迷惑。みんな気にしますよ。もし見てた人がいたら「うわー最低」と言われる事間違いなし。 ・そんな事でいちいち文句を言うあなたがおかしい 奥さんが物凄くおかしい。お子さんがいるとしたら躾けは任せないほうがいいでしょうね。とんでもない子が出来上がりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>この妻の行動は常識的に考えてどうなんでしょうか? 非常識の極み

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

常識的な行動ではありませんね。 ジュースの中身が入っているなら、自宅に持ち帰って捨てるのが常識です。 ガスリンスタンドで処理するなら、店員さんに声を掛けて「中身が残っているのですが、捨てさせて貰えますか?」と尋ねるか、排水溝に捨てる場合でも水できちんと流して跡が残らないようにするのが最低限のルールだと思います。 天気や皆」やっているは理由になりませんよ。 自宅の玄関先や庭にドボドボ捨てるのと同じです。 よく考えて奥さんが理解出来るように、説明してあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 自分の場合、車内のゴミも自宅へ持ち帰って処理しますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

そんな事をヒトに聞かないと対処できないアナタも同罪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セルフスタンド ガソリン溢れ

    先日レンタカーで、セルフスタンドで給油。 給油レバー握って給油開始で、すぐに自動ストップが働き給油不可。 ノズルを多少浅く入れ、何回か試したが変らず。 そばにいた、店員に聞くと、レバーを浅く握ればとのこと。 言われたとおりやると、時間かかるが給油できました。 しかし、溢れてしまいました。 わずかな量ですが。 ネットで調べたら、レバーはいっぱいに引いて給油との事。 少流量では自動停止がうまく作動しない。 何が問題で、レバーをいっぱいに引いて給油で自動停止が、 作動するのでしょうか? 入れ方に、こつがある? 自動停止センサーの故障? セルフ解禁以来、色々な車の給油しましたが、 このような事は初めてです。 今まで何も考えず給油しても、溢れた事など皆無です。 ちなみに、車はトヨタシェンタ。 給油量は20Lでした。

  • ガソリンスタンドのスタッフのモラルについてお伺いします。

    この前、知人の家に遊びに行く為に電車で行き、いつも通り駅から降りて歩道を 歩いてました。 しかしです! ガソリンスタンドの横に属する歩道を通過しようとすると・・・ガソリンスタンドの連中に唾を地面に吐きつけられました! 何か威圧してくる感じで咳払いをし、バイトや責任者一同で威嚇してきました。 何もしていないのに・・ ただ歩いているだけなのに。 一台も車に給油していなかったし、別に進路妨害もしてないです。 同じ体験をされた方はいますか? 未だに罪悪感を感じております。 人として心外な一面がある為に歩道を通るのが怖いです。 接客業と名が聞いて呆れる。

  • ガソリンスタンドでの「ありがとうございました」の嘘

    ちょっと前にガソリンスタンドに行った。もちろんガソリンを入れたかったからで、他意はない。いつもはセルフを使うのだが、車が汚れたときは(非セルフ)にする。従業員がキレイに磨いてくれるからである。もち、無料。 私の隣りでガソリンを入れていたシルバーのセダン(三菱ディクニティーかプラウディア)が、ガソリンを入れ終わったのだろう、従業員が料金ををもらい、 「ありがとうございました」と、深々と頭を下げた。もち、車は発進した。その時である、 「ガシャーン」と派手な音がし、私の近くに水に似た液体がまき散ったのは。 従業員は車のガソリン注入口から、ノズルを抜いていなかったのだ。私はガソリンの水溜りになった場所を嫌い、そのまま退散した。結局、私は車を磨いてもらっただけで、ガソリンは別のセルフで入れたのだった・・・ 「ありがとうございました」と言われれば(終わった)と思うのが、人の感覚だと思う。ノズルが入ったままだと、誰が疑うだろうか。もしディクニティーかプラウディアであった場合、そして破損した場合、弁償金額が気になってならない。 この責任は誰にあり、誰もちなのか?そこに居合わせた私もちになるのを恐れる、ココロ(ディーゼル軽四)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=e-fA-gBCkj0

  • セルフのガソリンスタンド(ESSO)の給油方法

    よろしくお願いします。 お恥ずかしながら、40代で車の免許を取って間も無いのですが、近々仕事で会社の営業車を使うようになります… 会社から、ガソリンはセルフなど使い、少しでもガソリン代を浮かせるよう言われています。 そこで会社・自宅などがある近くには、なぜかESSOのセルフが多くようです。またセルフは使った事がまだ無いです。お手数をおかけしますが、特にESSOには限定しないので、車をスタンドに停めて下車してから、給油方法やレシートを貰える所まで、教えて頂けますか? 本当に分からなくなったらスタンドの人に聞けば良いのでしょうが、年甲斐も無くお恥ずかしく、極力こちらで事前にご教授頂ければ助かります。 色々読ませて頂くと色んなシステムがあるみたいですが、もちろんESSOの方法が具体的に分かれば嬉しいですし、そうでない場合でも大まかにも手順が分かれば嬉しいです。 下に自分なりに想定してみました。 ●車をワクに停めて下りる。 ●ガソリン(レギュラーです)の指定ボタンを押す? ●給油量を指定する。(指定方法が分かりませんが、デジタルのボタン?最後に決定ボタンなどを押す?) ●お金を入れる。 ← ここでお釣りやレシートが自動で出て来る? ●車のガソリンタンクのキャップを開ける。← この行為の前に静電マットに触れる?  静電マットは足元に敷いてあるのでしょうが、手を当てるのは一般に何処にありますか? ●給油ノズルをタンクの穴に深く入れ、トリガーを強く握る。 ●自動で給油が止まったら、ノズルを元に戻す。  給油が終わったと分かるのは、音などの他にどこを見れば良いでしょうか? ●タンクのキャップを戻し、空回りするまで回して閉める。 これくらいでしょうか?

  • ガソリンが溢れました

    セルフで満タン給油をしていて、すぐにガチャンガチャン止まってしまうので、時間かけながら入れていました。 給油の数字を気にしていたら、足元が冷たくなって、みるとガソリンが給油口から溢れていました。 あわてて店員に言ったら、その機械が調子が悪いとのことでした。何回も止まるので、いつが本当の満タンなのかわからず、溢れました。満タンの印の表示もされていませんでした。 溢れさせたのが初めてでよくわからず、店員がこぼれた付近のボディを拭いてくれて終わったのですが、帰ってきて心配になってしまいました。 ボディに損傷が起きたり、外から染みて中に入ってしまったりしないですか? また、満タン状態なので、閉めた給油口から溢れてきませんか? サンダルや洋服にも少しガソリンをこぼしたみたいで、サンダルはウェットティッシュで拭きました。 ウェットティッシュや洋服から引火したらどうしようととても不安なのですが、洗濯すれば大丈夫でしょうか。 車の中も、そのサンダルで入ったので、引火したらと思うと心配です。 少し足に掛かったのも、心配です。

  • セルフスタンドで、給油と支払いを1ヶ所でできるスタンド(の見分け方)

    タイトルがおかしな文章になってしまいましたが、セルフガソリンスタンドについて教えてください。 うまく書けませんが、給油を終えた後、その場の給油マシンにお金を投入して支払うタイプのスタンドと、 給油後に改めて店舗へ出向いて精算するスタンドとの、 見分け方があったら教えていただけませんか? 車椅子ユーザーの知人が、 「ただでさえ車の乗降に苦労して給油するのに、 給油後に精算のため店舗へ行くと、店舗入口には必ず段差がある」 と嘆いていました。だから、給油するのがとても億劫だ、と。 気付きませんでしたが、言われてみれば確かに、店舗は地面よりも一段上がっているスタンドが圧倒的に多いようです。 私なりに観察した所、 (コスモ石油のセルフは給油と精算が1ヶ所でできる)ような気がしますが、定かではありません。 (店員さんが手伝ってくれる)とか(給油時には誰かに付き添ってもらう)とかいう回答は求めておりません。 具体的な(どこそこのスタンドは1ヶ所で給油精算できる)という回答もありがたいですが、あまり必要ではありません。 ブランドや店舗建物の特徴等から「給油と精算が1ヶ所でできるスタンドの見分ける法」 をご存知の方がいらしたら、教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • セルフガソリンスタンドの給油の危険

    自分自身は セルフでガソリン給油はしないのですが、 先日不思議な 風景を見たので 原因を教えて下さい。 満タンになり給油が自動的に止まった後、継ぎ足し給油で、オーバーフローさせて 地面までこぼしてしまい 同乗者の人が雑巾かタオルで 拭こうとした瞬間に、着火しました。幸いにも少量で砂をかぶせて消火でも夏場でも静電気火花がそんなに飛ぶのだろうか?? 湿度の高い時は静電気が起き難いと聞くが わずかな静電気でも 着火しますか?? もう1点 スタンドの店員が給油して静電気で着火した事例はあまり聞きませんが、最近お客が自分で給油する場合に稀に着火事例を聞きます??。スタンドの店員は、何処で静電気除去しているのかな?  誘導後にすぐに給油口を開けてガソリンを入れ始めるが、除電してる風景はわからないですね。 身につけるタイプかな? 万が一 ガソリンが引火した場合 どんな消火器を使っているのだろう ABC消火器使うと 粉だらけになり後始末が大変 車に被害が出る?炭酸ガス消火器が有効に思うが 置いてあるスタンドは見かけたことがないです。  発火した瞬間を見た方消火器はどんなのを使ってましたか???     

  • やっぱり喫煙者は常識がないと言うかアホ何ですかね?さっきセルフスタンド

    やっぱり喫煙者は常識がないと言うかアホ何ですかね?さっきセルフスタンドで給油している時に隣にきた若い男性がタバコを加えながら給油していてしかも灰を地面に落としてました、俺が気づき店員に知らせならア!すみません!て言ってたけど今時、分からない大人がいる事が信じられませんよね?

  • 良いガソリンスタンドの見分け方について

    はじめまして皆様。教えて頂けないでしょうか。 車は1ヶ月に2・3回程、買い物用事に使う程度のドライバーです。すべてディラー任せできました。ガソリンスタンドには特にこだわっていませんでした。 最近新しい街に引っ越し、自宅近くの、普通の有人ガソリンスタンドで給油しています。先日、給油をしたところ、スタッフに、タイヤの空気が抜けていることを指摘されました。外から見て特に変化はないようでしたが、調べてもらうと何か刺さっているということ。 私は内心、ガソリンスタンドから1キロ以内にある自分のディラーで修理をしてもらいたかったのですが、 スタッフに「これ以上動かさないほうが良い。今スペアに交換するかパンク修理をしないとホイールに傷がついてホイールごと交換をしなくてはならない」と言われ、いつも給油しているところなので、パンク修理もついでにお願いしました。 請求された金額は、思ったより高額で驚きました。スタッフに確認をしたのですが、「うちのスタンドはこの料金でやっている」との事。(以前、同じような現象でディラーで修理をした時よりも倍以上の値段でした。) ガソリンスタンドだからこんなに法外なのかな?と思いながら払いました。(タイヤは外さずに5分くらいで修理したようでした。) 修理が終わった後、すぐにディラーに持ち込んで点検してもらったのですが、「確かにパンクはしていたけれど、とりあえず空気だけ入れてもらって、うち(ディラー)に持ち込んでくれればタダで直す程度の穴だったのに。給油もしたのに、取られすぎでしたね」と言われました。 その後、近隣のオートバックスや、他のガソリンスタンドに見せたところ、私が支払った半額以下の金額で修理をしてくれるという事を知り、少し不満に感じています。そのガソリンスタンドの系列の他店舗に問い合わせましたが、 私が支払った金額は、「大型トラックのタイヤを外して修理をしたのと同じ値段であり、どこの店でそんな料金とっているのか教えて欲しい」と言われました。何十万も取られたわけではないので、私はお金どうこうの問題ではなく、一般的な値段が知りたかっただけでしたので、特に何のアクションもしませんでした。 私が今後気をつけたいのは、安心の値段で、適切にアドバイスをしてくれるサービスマンがちゃんといるガソリンスタンドはどうやって見分けけるのかというヒントが欲しいのです。看板に偽り有りとは言いませんが、今回の件は足元を見られた思いです。 感じの良いところだっただけに残念に思います。大手で、激安でもなく、そこそこ客数も多い店舗でした。 もうその店舗・系列のスタンドを普段の給油で利用する気はありません。 今回質問させて頂いたのは、新しい店を探す事と、次回もし同じような事(やむをえずスタンドにお願いするケース)があった場合に備えるためです。 評判の良い、地域のガソリンスタンドを検索する方法?などご存知ないでしょうか。整備価格の標準というものはあるのでしょうか? また、こういうスタンドは気をつけたほうが良いというポイントを教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ガソリン給油中

    あたしはekワゴンに乗っています!! 今までガソリンを給油しても普通に入ってたのにここ最近フルスタンドに行って満タンでって言ったのに7.7リットルしか入らなかったんです!! その時メモリは2メモリしかないのにおかしいじゃないですか!! も一回入れてもらったら20リットルくらいは入って何も考えて無かったんですけど 今日親がガソリンをセルフスタンドで入れたとき給油し始めてこの時も2メモリしかないのにすぐ給油が止まったらしいんです今までこんな事無かったからやっぱり車に問題があるんですかね???

専門家に質問してみよう