• ベストアンサー

実妹へのご祝儀

周りの友人や、ネット等で調べたのですが、 いろいろと迷いがありまして、 皆様から、助言を頂きたく相談させて頂きました。 この度、実妹が結婚することになり、 その祝儀についての相談です。 私 40代既婚夫婦共働き(生活に余裕あり) 妹 30代 私側は夫婦二人で式披露宴に出席。 遠方のため宿泊代車代を合わせて全額15万(二人で)を 事前にもらってあります(無理やり渡され断れず)。 私が結婚した際には、 妹は独身で20代前半で10万もらいました。 その際には、宿泊代車代は発生しておりません(当時近くに居住していた)。 相場はだいたい5万~10万と認識しています。 私のようなケースの場合は、10万では少ない気がしています。 かといって、多すぎるのもどうかとも思っています。 気持ち次第だとは思うのですが、 お金のことなので、デリケートに考える感もあり あれこれと思い巡らせてます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二人出席されるなら10万では少ないでしょう。 妹さん一人でも10万 ご祝儀くれたのですものね。 宿泊代車代15万円は貰う気がなかったようですし 夫婦二人で20万 ご祝儀してはどうですか? 20万は、多すぎるとは思いません。

kisakisa09
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#248727
noname#248727
回答No.2

僕も1番の方と同意見です。 やはり実の妹。姉として向こうの手元に多く残るかたちにしてあげたいですね。 しかも質問者様のときは妹さんは20代で10万出してくれたんですよね。 姉の威厳の見せ所です!

kisakisa09
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました!