• ベストアンサー

特急富士号

こんばんは、40代女性です。 寝台列車の富士号が廃止になったと最近聞きました。 やはり、時間的なことから飛行機に負けたのでしょうか? 昔、大学時代に友人と九州に旅行に行って帰りに宮崎から東京まで乗ってきた経験があります。 確か宮崎を午後一に出発してずうっと乗っていた覚えがあります。 九州地区は白昼に寝台車を走らせているなんて珍しいなあと思いました。 やはりその時間から走る必要性が無くなったせいもあるのでしょうか? またそのときに近くのベッドに来たやや年配の女性客からお菓子を貰ったりしておしゃべりしていました。 彼女たちは寝台券なしで乗っていると言っていました。座席扱いが出来るらしくベッドを座席として売っていれば儲けも出ないせいでしょうか? また鉄道好きな方でもこういう長時間乗車された方は結構多いのでしょうか? あと、ベッドに横になっていたらウトウトとお昼寝してしまいました。 聞き辛いのですが、女性がそういう場でカーテン閉めずにグーグー寝てしまうのは下品すぎますか?

noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.5

私は年に2回北斗星に乗っています。 寝台列車独特の味があっていいです。 しかし、九州方面の列車は縁遠いため数回しか乗ったことがありません。 富士号は東京駅 - 西鹿児島駅間1,574.2kmを実に24時間以上かけて走行してました。(この時点では質問者様は生まれていない) 昭和55年に宮崎発着に変更されました。 平成5年に食堂車営業終了、平成9年に大分発着に変更になりました。 質問者様が乗車されたのは宮崎発着の時のものだと思います。 >確か宮崎を午後一に出発してずうっと乗っていた覚えがあります。 >九州地区は白昼に寝台車を走らせているなんて珍しいなあと思いました。 その通りです。 九州を早い時間に発車しないと東京に着く時間がとんでもないことになってしまいます。 私は東京発車時のアナウンスを覚えてます。(インパクトがあったもんで) 「西鹿児島には明晩、19:21到着予定です。」 明朝ではなく明晩です。 東京を夕方たつというのに… これでは乗客が減りますよ。 トワイライトみたいに豪華にして乗ることが目的にしていかないと寝台列車は生き残れないのかもしれません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「西鹿児島には明晩、19:21到着予定です。」 翌日の夜到着とは驚きですね。 全区間にご乗車されたのでしょうか? いかがでしたか? 年々時代とともに運転区間が短縮されたのですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

昨年,A寝台個室で 東京→別府に乗りました.    とても楽しかったですよ.   (山陽線で,朝,高校生が駅で列車を待っている    風景などを見るのは,在来線のだいご味ですね.)  煙草の匂いがつらかったですね.  (備え付けの灰皿が,いつから洗ってなかったのか    歴史の重みが灰皿の内側にこびりついていましたね)

回答No.6

>やはり、時間的なことから飛行機に負けたのでしょうか? 他の方も仰られていますが、富士は時間と金額で飛行機に負けたのですね。 寝台特急「富士」は、昭和39年から走り始め(寝台特急「みずほ」の大分行き編成を「富士」と改称)、翌昭和40年には西鹿児島まで運転区間が延長されて日本一の距離を走る列車になっています。 実はこの昭和30年代から40年代というのは、日本の主要交通機関は鉄道であり、それは長距離においても変わりませんでした。 新幹線は富士と同じ昭和39年に東京-新大阪間が開通したばかりで、しかも路盤が安定していない為に4時間もかかっていましたし、高速道路に至っては日本初の高速道路である名神高速道路が前年に部分開通したばかりで東名高速は着工すらしていません。 また、羽田-鹿児島間の航空路も飛んでる飛行機はプロペラ機で搭乗可能人数は少なく、しかもその料金は庶民が気軽に利用できるような金額ではありませんでした。 このように、当時は新幹線も高速道路も航空路線も未発達の時代でしたから、国内の長距離移動といえば鉄道(在来線)しか殆ど選択肢が無く、富士のような24時間以上かけて走行する列車でも非常に重宝されたのです。 ちなみに、富士の場合は対抗馬はほぼ飛行機だけでしたが、東京-北九州間ですと飛行機に加えて新幹線や夜行高速バスも競争相手に加わります。 近年の夜行列車の激減は、新幹線網の発達や高速化、高速道路の伸張による夜行バスの増加、飛行機の大型化や規制緩和による航空運賃の低下と増発など、他の交通機関の発達に対抗しきれなくなったのが原因です。 >九州地区は白昼に寝台車を走らせているなんて珍しいなあと思いました。 >やはりその時間から走る必要性が無くなったせいもあるのでしょうか? 富士は対東京を主軸に置いて設定された夜行寝台ですので、東京発着の時刻が一番重要視されています。 つまり、東京を夕方発車する、もしくは東京に朝方に到着する、というのが一番の基本になっていますので、(所要時間の関係で)九州地区では真昼間に走行することになってしまうのですね。 ずいぶんと非効率にも見えますが、上記したような東京との交通手段がほぼ鉄道しかないうえに長時間乗車が不可避だった時代はこれでも十分だったのですよ。 >彼女たちは寝台券なしで乗っていると言っていました。 >座席扱いが出来るらしくベッドを座席として売っていれば儲けも出ないせいでしょうか? 富士のような長距離を走る寝台列車では、東京から乗ってきた乗客が全員終点の西鹿児島まで乗るということはまずありません。 たいてい、途中の大分県内や宮崎県内でどんどん降りていってしまい、終点近くではかなり空いた状態で走ることになります。 また、東京行きの場合も、西鹿児島を出るときは空いていて、途中で次第に乗ってくるというのが一般的な乗車動向でした。 そういう末端区間では、ガラガラの状態で走らせるよりは寝台券無しで乗れるようにして、少しでも収入を増やそうとしていたのですね。 また、昔は今と違って昼間の特急が頻繁に走っていませんでしたから、そういった昼間の特急の少なさを補完する意味でも、この寝台券無しで乗車できるシステムは有効でした。 >聞き辛いのですが、女性がそういう場でカーテン閉めずにグーグー寝てしまうのは下品すぎますか? 下品ではないと思いますが、ちょっと無用心と受け取られるかも。 特に、寝台車はその構造上、隣の区画とは壁で仕切られていて人目がつきにくいので、安全を考えるならカーテンを閉めたほうがよかったかもしれません。 もっとも、昼間に座席で居眠りするのは老若男女問わず見受けられますし、夜間と違って明るく人の動きも多いですから、貴重品に気をつければ寝ても大丈夫だとは思いますが。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

寝台列車って、情緒があって良いですよね。 飛行機や新幹線のように「点から点」の移動じゃなく「線」の移動ですから。 20年近く前には、関西から北海道の新婚旅行に行きは「日本海」と言う普通の寝台特急で函館まで15時間程度だったと思います。食堂車も付いてなくって駅弁の食事でした。帰りは「トワイライトエクスプレス」に乗って21時間ほどかけて帰って来ました。 カーテンの件は、盗難の可能性も含めてできるだけ閉めた方が良いと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 トワイライトエクスプレスはいかがでしたか? 私は乗ったことがありません。 確かバブルの頃からJR西日本が走らせた列車ですよね。 でもあの列車はJR東日本に対しては冷遇っぽく感じませんか?

回答No.3

>時間的なことから飛行機に負けたのでしょうか? 残念ですがその通りです。 しかし、私としては飛行機なんかどこがいいのか不思議です。 飛行機は機内を自由に動き回れないため、客室乗務員の言いなりに なるしかない。人間ではなく物扱いされているとしか思えません。 鉄道は自由です。さすがに車内を走ったり、馬鹿騒ぎするのは駄目ですが(笑)。 車掌の言いなりになる必要があるのは、車内改札か非常時の誘導案内ぐらいのものです。 >鉄道好きな方でもこういう長時間乗車された方は結構多いのでしょうか? 鉄道好きだからこそ、長時間乗る(乗りたい)のです。 また、実際に長時間乗る人は多いし、JRも年に数回ですが、 格安で長時間乗れるキップを販売しています。 私の場合、仕事の関係で長時間乗れませんので、結局寝台列車に 乗れないまま廃止されてしまい、残念な気持ちで一杯です。 >女性がそういう場でカーテン閉めずにグーグー寝てしまうのは下品すぎますか? 下品とは思いませんが、車内に変質者が乗ってる可能性もあるので、 カーテン全開で寝るのは控えたほうが良いと思います。

• --green--
回答No.2

まず,昔は新幹線も今より遅く(最高210km/hでした) 博多~東京が6時間以上かかっていました. ですから,夜出発して朝到着する寝台特急は,朝早く目的地に たどりつける有用な手段でした. しかし今,新幹線が270~300km/hで走る世の中になり, 寝台車に乗るよりも,その街で安い宿を探して一泊し 翌朝1番の新幹線に乗って目的地を目指した方が安い上に速く なってしまいました. なお,寝台券なしで寝台車にのれたのは,以下の条件下になります  ・下松から下りの寝台車に乗るときは「立席特急券」という   特急券を買えば乗車できました.  ・「あかつき」号には座席車両があり,指定席扱いで乗車   できました.   なお,今も走っている「サンライズ出雲/瀬戸」号には   ごろ寝スペースがあり,ここも指定席扱いで乗車できます  ・「富士」「はやぶさ」の末期,09年2月いっぱいは   熊本>博多および大分>小倉に乗車する際に   指定席扱いで乗車できる特例措置がありました.

noname#89172
noname#89172
回答No.1

富士・はやぶさに限らず日本の寝台特急は淘汰されます。 理由として 車両の老朽化、対抗手段の確立、乗客減が挙げられます。 また一部の区間では寝台券なしで乗ることができます。 (立席特急券というもの) カーテンの件は私は男性なのですが別に下品ではないと。