• ベストアンサー

特急富士号の乗り越しについて

8月3日(金)の富士のA寝台個室、横浜-新山口間の切符を購入しました。 その後、下車駅を新山口から門司に変更しなくてはならなくなりました。 そこで質問です。 ※前提として、みどりの窓口に行く時間がないとしてお考えください。 (1)特急券・A寝台券(個)は乗車区間を変えても料金は同じですよね?。  この場合、わざわざ切符を横浜-門司に変更しなければならないですか?。  乗車後、そのむねを乗務員さんに口頭にて申告するだけじゃダメでしょうか?。 (2)上記の場合がOKとして富士号車内にて門司までの乗車券が買えますか?。 以上2点、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

指定席特急券は使用開始後の変更はできませんので、乗車後に申し出た場合は、規則どうりの処理なら、新山口から門司までの特急券を別途発行する形になるはずです。同料金なので差額無しで変更可能なのは、乗車前の変更の場合ですね。 朝に立席特急券が発行される寝台特急の場合、原則はNo.2のご回答どおりなのですが、実際は特定の車両の乗客は立席特急券が発行される区間までに降りるお客に限定し、空になったその車両に立席特急券で乗ってきた乗客を乗せます。そのために立席特急券は、列車と乗車日を指定して発行し、発行枚数に制限があるのです。 ご質問者の寝台は、新山口まですから、たぶん立席特急券乗車用に割り当ての車両ではないと思いますが、どの車両がどうなのか公開されているわけではないので保障はありません。 事前に変更をしないと、新山口から門司の特急料金を追加で払わないとならない可能性がある事は覚悟した方がよいです。

syunla
質問者

お礼

ありがとうござました。 実はかなり複雑な切符の買い方をしているため 現在の切符は手をつけないで変更を希望しています

その他の回答 (3)

• PAP
回答No.4

(1)利用列車が同じで、区間の変更となる指定券変更にあたりますので、係員の承諾があれば車内で変更が可能です。 ただし、運輸上の都合などにより、係員(乗務員さん)が承諾しない場合があることを覚悟する必要はあります。利用時の状況によりますので、事前には何とも言えません。 なお、お手持ちのきっぷにある特急券は、規則上では指定席急行券に該当します。 (2)車内で門司駅までの乗車券を購入することは可能ですが、新山口駅から門司駅までの乗車券の購入となります。差額計算とはなりません。 このほか、未使用区間が101km以上ある場合は、未使用区間分を払い戻し処理した上で新規に未使用区間と新山口駅から門司駅までの全乗車区間の乗車券を購入することも可能です。なお、払い戻しは車内ではなく、駅で行うよう案内される場合もあります。また、計算しないとわかりませんが、おそらく払い戻しは新山口~門司の購入より損をすると思います。 このように、ご質問の2つのケースはどちらも可能((1)は不可能な場合もある)ではありますが、出発前にあらかじめ変更する場合と比較すると指定券変更で承諾をもらえないリスクや乗車券で750円程度の余分な負担が生じます。

syunla
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.2

寝台車は一列車一寝台一回発売なので延長は問題ありません。 料金も同じですのでなんら問題ありません。 富士は下松から立ち席特急券を販売しますが空いている寝台にしか座れませんので立ち席にはなりません。 乗車券は車掌が売ってくれます。 できれば発車前に横浜のみどりの窓口を勧めます。 横浜で乗り換えなら改札で言えばだしてくれます。

syunla
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.1

>乗車後、そのむねを乗務員さんに口頭にて申告するだけじゃダメでしょうか… 1回に限り、それでよいみたいですね。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/05.html#252 ただ、あまり考えられないと思いますが、新山口で代わりのお客さんが乗ってきて満席になる予定だとすると、立って文字まで行かなくてはいけなくなります。 >富士号車内にて門司までの乗車券が買えますか… これは問題ありません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

syunla
質問者

お礼