• 締切済み

たまに遅刻する人に、プライドを傷つける事無く、注意するにはなんと言えば良いと思いますか?

私は30代男性です。 女友達についての悩みです。彼女ではありません。 いつも、二人で食事などに行くのですが、とても楽しそうにしています。 でも、三回に一度くらい30分程度遅刻をします。 また、4回に一度くらい前日に予定日の変更をされます。 その時は、本当に申し訳なさそうに謝られます。 毎回なら、真剣に注意もするのですが、たまになのでギスギスするのがイヤなので「予定変更の場合は、もっと早く言ってね。」程度に言っています。 ただ、心の中では本当に腹が立っています。 自分との約束の優先順位が低いので予定をずらしているのだ、って思ってしまいます。 自分は遅刻する事はなく、比較的几帳面な方です。 自分としては、こんな事くらいで怒っては、小さな男だと思われたくないと考えています。でも、腹が立ちます。 もっと大人になって、相手を許す気持ちも必要だと心の中では理解しています。 話していると大変勉強になる良い人なので、今後も彼女ではなく女友達として接していきたいと思っています。 相手のプライドを傷つける事無く、注意するのはどのように言ったら良いと思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• wankoko
回答No.8

あなたも3回に1度、30分程度の遅刻をして、 4回に一度、前日に予定日の変更をして、 同じような謝り方をしてみてはどうでしょうか? それで、相手の対応を見てみるのもいいのではないかと思います。

• soixante
回答No.7

質問文を読む限り対等な関係、友達という感じはしないので、関係を続けたいのならば、我慢するべきなのでしょう。 そもそも友人であれば、はっきりその旨言えばよいと思いますし、言えるべき間柄なのです。 「しょっちゅう遅刻してくんなよ」と。 変にやさしく言うほうが面倒くさい。 あなたは彼女に対して、心の中で本当に腹が立っている、といいながら、強くいえないのは、もしそう言った場合に、彼女の機嫌を損ねるということを知ってるからでしょう? 「こんな事くらいで怒っては、小さな男だと思われたくない」とか、「大人の男性として振舞いたい」だとかおっしゃっていますが、、そんなのは、あくまで方便ということもあなたは知っているはず。 嫌われたくないだけなわけです。 対等な友人ということなら、「ずいぶんと舐められた男だな」と思いますし、 自分の優先順位が低いにもかかわらず、会っていただいて、大変ためになる話を聞かせていただける方だというのなら、たかだか30分程度の遅れについて文句を言うのは、「何様のつもりか」となります。 「自分との約束の優先順位が低い」だとか、「ギスギスするのが嫌なので」といった状態であれば、あなたは、その女性に、 「面会していただいている」わけですから、遅刻について文句なんぞ言えた立場ではありません。 まあそうは言っても、その部分を差し引いても、彼女に対して魅力を感じる部分があるのだろうから、惚れたほうの弱みということですね。 対等に付き合いたいなら、ずばりストレートに注意する、 嫌われたくないなら、今のまま我慢する 中途半端に「機嫌を損ねないように注意する」という選択肢はなし。 です、私なら。

• dorce0000
回答No.6

友達にもいろいろ距離感、力関係がありますね。 私なら男友達と何度もケンカしたことありますよ。 のらりくらりの相手もいますし。 しかし、多少の凸凹があってもしっかり続く関係というのは ただ漠然と友達ねー っていうんじゃなくて お互い役割が見えた関係であることが多いです。 だから、強く意見して、一時的にギクシャクしても乗り越えられる。 質問やコメントからは、 あなたには自分が彼女にとって必要な存在である という 手ごたえがなさそうに見えます。 根本解決ではありませんけど 「君いつも遅れるんだもん。だから本屋で待ち合わせね」とか 「ランチの店に先に座ってるよ」というのはどうですか。 そして待ちやすくない場所の時だけ 「いい~?明日は駅だから、遅れないでよ?困るから」 >「うるさいな、じゃ会うのは少し減らすかな」って思いませんか? こう過ぎっちゃうわけですよね?なのに >話していると大変勉強になる良い人なので、今後も彼女ではなく女友達として接していきたいと思っています。 ・・・でしょう。 これ、対等では決してありませんよね。求心力の点では。 だったらあなたが「お付き合いしてもらう」立場ですから お客様対応するしかないんじゃないでしょうか。 それがおかしいと言うんだったら 「友達らしく」するっと言うことですね。

noname#87504
noname#87504
回答No.5

話していると大変勉強になるいい人に会えるのなら、 30分くらいの遅刻は気にならないんじゃないですか?? わたしはわりとかっちりしているので遅刻はなるべくしませんし、 できれば10分くらいは余裕を持って着く時間に行きます。 もしも遅れるような事態になればその後はもっと注意します。 ルーズな人なのかあなたを舐めてるのかわかりませんけど どっちにしろ好意を持てる人なら我慢するのがいいと思うのです。 もし対等ならこちらも一回くらいは遅れて行ってみるのもいいんじゃないですか? 彼女が快く待っててくれるならあなたも不問にできますし、 もし文句めいたことを言われるのなら あなたも注意をしやすいでしょう。 あとは待ち合わせの場所を工夫するとか。 30分くらい待っても苦にならない場所はどうでしょう。 あなたが楽に待てるような場所とかないですか? わたしは本屋さんなら待つのも苦じゃないです。

• gyong
回答No.4

女友達とのお食事は年齢さもあることから全額kaihatu3さんが奢りなんですよね。(過去質問から類推です) であれば、彼女はずいぶんあなたを舐めているような気がします。 怒ってるだろうけど謝れば必ず許してくれると、たかをくくっているって感じです。 あなたが注意すれば、彼女は強気に出ると思います。「もうあなたと付き合うのやめにする。ほかにいい人がいるから」 今の関係を持続したいなら、注意するのはやめたほうがいいですよ。 遅刻されてもドタキャンされても天使の心を保てばうまくいくかもです。

noname#95541
noname#95541
回答No.3

わたしもたまに遅れます。 理由はいろいろなんですが、別に相手がどうでもいい相手だからとか区別しているわけではありません。 遅れるときは誰と会うときも遅れます。 逆に相手が遅れてきても気になりません。 さすがに予定の変更はしませんが、彼女もわたしのような人なら、あなたをどうでもいいと思ってるとかそういうことではないと思いますし、そんなに何度も食事に行くのはたのしいからではないでしょうか? 腹が立つならそう言えばいいと思います。 変に遠まわしに言うほうが傷つくんじゃないでしょうか。

kaihatu3
質問者

補足

レスありがとうございます。 でも、注意するとその人の時だけ、気を付けるようになりますよね。 それは、それで面倒な感じになりませんか。 「うるさいな、じゃ会うのは少し減らすかな」って思いませんか?

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>相手のプライドを傷つける事無く、注意するのはどのように言ったら良いと思いますか? 遅刻されるたびにとわたしのプライドが傷付いたと言う。 これで痛みわけです。

• MVX250F001
回答No.1

しょせんその女性にとって質問者さんは30分遅刻しても前日に予定変えてもかまわないという価値の存在なんですよ なんと言って注意しても治らないでしょう その女性に合わせるか付き合いをやめるかですね

kaihatu3
質問者

補足

レス感謝します。 > しょせんその女性にとって質問者さんは30分遅刻しても前日に予定変えてもかまわないという価値の存在なんですよ 正直、重々承知です。 でも、それでも心穏やかに付き合っていくくらいの大人の男性になりたいと思っております。 こんな小さな事を全く気にしないで、人との付き合いをする人っていますよね。 その人の、心の中を知れたら良いなって思って質問したのです。 よろしくお願いします。