• 締切済み

たまに遅刻する人に、プライドを傷つける事無く、注意するにはなんと言えば良いと思いますか?

私は30代男性です。 女友達についての悩みです。彼女ではありません。 いつも、二人で食事などに行くのですが、とても楽しそうにしています。 でも、三回に一度くらい30分程度遅刻をします。 また、4回に一度くらい前日に予定日の変更をされます。 その時は、本当に申し訳なさそうに謝られます。 毎回なら、真剣に注意もするのですが、たまになのでギスギスするのがイヤなので「予定変更の場合は、もっと早く言ってね。」程度に言っています。 ただ、心の中では本当に腹が立っています。 自分との約束の優先順位が低いので予定をずらしているのだ、って思ってしまいます。 自分は遅刻する事はなく、比較的几帳面な方です。 自分としては、こんな事くらいで怒っては、小さな男だと思われたくないと考えています。でも、腹が立ちます。 もっと大人になって、相手を許す気持ちも必要だと心の中では理解しています。 話していると大変勉強になる良い人なので、今後も彼女ではなく女友達として接していきたいと思っています。 相手のプライドを傷つける事無く、注意するのはどのように言ったら良いと思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.8

あなたも3回に1度、30分程度の遅刻をして、 4回に一度、前日に予定日の変更をして、 同じような謝り方をしてみてはどうでしょうか? それで、相手の対応を見てみるのもいいのではないかと思います。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.7

質問文を読む限り対等な関係、友達という感じはしないので、関係を続けたいのならば、我慢するべきなのでしょう。 そもそも友人であれば、はっきりその旨言えばよいと思いますし、言えるべき間柄なのです。 「しょっちゅう遅刻してくんなよ」と。 変にやさしく言うほうが面倒くさい。 あなたは彼女に対して、心の中で本当に腹が立っている、といいながら、強くいえないのは、もしそう言った場合に、彼女の機嫌を損ねるということを知ってるからでしょう? 「こんな事くらいで怒っては、小さな男だと思われたくない」とか、「大人の男性として振舞いたい」だとかおっしゃっていますが、、そんなのは、あくまで方便ということもあなたは知っているはず。 嫌われたくないだけなわけです。 対等な友人ということなら、「ずいぶんと舐められた男だな」と思いますし、 自分の優先順位が低いにもかかわらず、会っていただいて、大変ためになる話を聞かせていただける方だというのなら、たかだか30分程度の遅れについて文句を言うのは、「何様のつもりか」となります。 「自分との約束の優先順位が低い」だとか、「ギスギスするのが嫌なので」といった状態であれば、あなたは、その女性に、 「面会していただいている」わけですから、遅刻について文句なんぞ言えた立場ではありません。 まあそうは言っても、その部分を差し引いても、彼女に対して魅力を感じる部分があるのだろうから、惚れたほうの弱みということですね。 対等に付き合いたいなら、ずばりストレートに注意する、 嫌われたくないなら、今のまま我慢する 中途半端に「機嫌を損ねないように注意する」という選択肢はなし。 です、私なら。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

友達にもいろいろ距離感、力関係がありますね。 私なら男友達と何度もケンカしたことありますよ。 のらりくらりの相手もいますし。 しかし、多少の凸凹があってもしっかり続く関係というのは ただ漠然と友達ねー っていうんじゃなくて お互い役割が見えた関係であることが多いです。 だから、強く意見して、一時的にギクシャクしても乗り越えられる。 質問やコメントからは、 あなたには自分が彼女にとって必要な存在である という 手ごたえがなさそうに見えます。 根本解決ではありませんけど 「君いつも遅れるんだもん。だから本屋で待ち合わせね」とか 「ランチの店に先に座ってるよ」というのはどうですか。 そして待ちやすくない場所の時だけ 「いい~?明日は駅だから、遅れないでよ?困るから」 >「うるさいな、じゃ会うのは少し減らすかな」って思いませんか? こう過ぎっちゃうわけですよね?なのに >話していると大変勉強になる良い人なので、今後も彼女ではなく女友達として接していきたいと思っています。 ・・・でしょう。 これ、対等では決してありませんよね。求心力の点では。 だったらあなたが「お付き合いしてもらう」立場ですから お客様対応するしかないんじゃないでしょうか。 それがおかしいと言うんだったら 「友達らしく」するっと言うことですね。

noname#87504
noname#87504
回答No.5

話していると大変勉強になるいい人に会えるのなら、 30分くらいの遅刻は気にならないんじゃないですか?? わたしはわりとかっちりしているので遅刻はなるべくしませんし、 できれば10分くらいは余裕を持って着く時間に行きます。 もしも遅れるような事態になればその後はもっと注意します。 ルーズな人なのかあなたを舐めてるのかわかりませんけど どっちにしろ好意を持てる人なら我慢するのがいいと思うのです。 もし対等ならこちらも一回くらいは遅れて行ってみるのもいいんじゃないですか? 彼女が快く待っててくれるならあなたも不問にできますし、 もし文句めいたことを言われるのなら あなたも注意をしやすいでしょう。 あとは待ち合わせの場所を工夫するとか。 30分くらい待っても苦にならない場所はどうでしょう。 あなたが楽に待てるような場所とかないですか? わたしは本屋さんなら待つのも苦じゃないです。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

女友達とのお食事は年齢さもあることから全額kaihatu3さんが奢りなんですよね。(過去質問から類推です) であれば、彼女はずいぶんあなたを舐めているような気がします。 怒ってるだろうけど謝れば必ず許してくれると、たかをくくっているって感じです。 あなたが注意すれば、彼女は強気に出ると思います。「もうあなたと付き合うのやめにする。ほかにいい人がいるから」 今の関係を持続したいなら、注意するのはやめたほうがいいですよ。 遅刻されてもドタキャンされても天使の心を保てばうまくいくかもです。

noname#95541
noname#95541
回答No.3

わたしもたまに遅れます。 理由はいろいろなんですが、別に相手がどうでもいい相手だからとか区別しているわけではありません。 遅れるときは誰と会うときも遅れます。 逆に相手が遅れてきても気になりません。 さすがに予定の変更はしませんが、彼女もわたしのような人なら、あなたをどうでもいいと思ってるとかそういうことではないと思いますし、そんなに何度も食事に行くのはたのしいからではないでしょうか? 腹が立つならそう言えばいいと思います。 変に遠まわしに言うほうが傷つくんじゃないでしょうか。

kaihatu3
質問者

補足

レスありがとうございます。 でも、注意するとその人の時だけ、気を付けるようになりますよね。 それは、それで面倒な感じになりませんか。 「うるさいな、じゃ会うのは少し減らすかな」って思いませんか?

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>相手のプライドを傷つける事無く、注意するのはどのように言ったら良いと思いますか? 遅刻されるたびにとわたしのプライドが傷付いたと言う。 これで痛みわけです。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

しょせんその女性にとって質問者さんは30分遅刻しても前日に予定変えてもかまわないという価値の存在なんですよ なんと言って注意しても治らないでしょう その女性に合わせるか付き合いをやめるかですね

kaihatu3
質問者

補足

レス感謝します。 > しょせんその女性にとって質問者さんは30分遅刻しても前日に予定変えてもかまわないという価値の存在なんですよ 正直、重々承知です。 でも、それでも心穏やかに付き合っていくくらいの大人の男性になりたいと思っております。 こんな小さな事を全く気にしないで、人との付き合いをする人っていますよね。 その人の、心の中を知れたら良いなって思って質問したのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 遅刻されてよく待たされ、かなり困ってます

    私は大学4年の男です。私は時間に厳しく、遅刻は絶対いけない!と思っているのでよっぽどのことがない限り遅刻はしません。私の友人なんですが、必ずと言っていいほど遅刻をします。5分、10分は当たり前のように遅刻をして、ゴメンの一言もありません。言い訳をよくしてくるのですが、ただ単に家出るのが遅かったなどくだらない理由ばかりです。また、こちらから連絡しないと連絡もしてきません。もちろん私は注意します。その時本人は反省してるように見えるのですが、それでもまた遅刻します。その遅刻のせいで予定が狂わされる事もしょっちゅうです。 しかし、その彼も学校の授業は遅刻してきていません。私より早く着いていることもよくあります。 私は待たされるのが本当に嫌になりました。ですが、私はその彼いろいろ一緒に行動することが多く、彼にいろいろ助けたもらった事もあり、非常に仲のよい友達です。音楽もやっていて一緒にバンドをやろうとゆう話もしょっちゅうしています。 どうしても仲のよい友人でも遅刻だけは本当に許せません。遅刻と聞くだけでイライラしてしまうようになってしまいました。これ以上待たされるのは本当に嫌です。遅刻をさせないいい方法はないでしょうか?アドバイス、回答をお願いします。

  • 遅刻する人

    遅刻する人って、何度注意されても直りませんよね? 昔から、それがとっても不思議なんです。 私は、基本的に人を待たせるのがイヤなので遅刻はしません。 自分が待つのは、あまり気にならないんだけど それでも、何か時間的に制約がある予定が入ってる時などは 時間通りに来ない人にはイライラしてしまいます。 遅刻する人って、ずーっと変わらず遅刻し続けますよね。 いや、私の周りの人がそうなだけかもしれないですが。 少なくとも私の周りの「遅刻する人」の遅刻は直りません。 「遅刻する人」は、自分が「遅刻する人」だという自覚がないのでしょうか? でも毎回遅刻して、それを注意されてるのに自覚がないワケないですよね。。。 それでも直らないのは、ナゼなんでしょうか? 自分がいつも遅刻してしまう、ということがわかっているのだから 遅刻しないように、早く準備するとか、対策はできるはずですよね。 それが出来ないということは、そもそも遅刻することを 悪いことだと思っていないのでしょうか? 注意されても反省してないのか・・・?だから、改善しようともしない? そんなことはないですよね。。。 でも、改善しようと思えば出来ないことではないと思うんですよ。 要は意識の問題なのではないかと思うんです。 遅刻する人と話をすると、「時間の使い方が下手なんだ」とか 「時間の読みが甘い」と自分でも言っているのに。 それがわかっているのに、なぜ遅刻しないように出来ないのか? そこがとっても疑問なんですよね~^^; やっぱり、遅刻する人にとっては、約束の時間に遅れるということは そう大した問題ではないということでしょうか? あ・・・と同時に、周りの人が何だかんだ言っても、その人の遅刻を 許していることも改善されない理由なのかなぁとも思いますが。 くだらない質問ですが、以前からずっと不思議に思っています。 色々な意見を聞かせていただければ、嬉しいです^^

  • 後輩の度重なる遅刻

    私(女性)は事務歴10年近く、近々退職予定です。今回は後輩女性(事務歴4年)の遅刻について相談です。  彼女は遅刻しやすい人です。8時30分の出社時間に、以前は平気で20分以上遅れてきました。しかも、社長が遅刻気味で、それに関しては何も言いません。見かねて最近私が初めて注意しました。一時は改善しましたが、2週間後にまた2回目の遅刻。理由は分かりませんが、他の後輩が本人に聞いたところ「コンビニで朝ごはん買ったりして・・・」と納得の出来るものではないです。2回目の注意の際、色々話して結果的に「私が辞めたらあなたが事務の責任者なので、ちゃんとやってね」と言いました。分かって貰えたと思っていたのですが・・・・・  ただ彼女は、遅刻癖を除いては仕事を真面目にこなし、頑張っているのです。几帳面な所もあり、それが仕事にプラスとして働いている部分もあります。  そして今日、3回目の遅刻(10分ですが)。注意するのも馬鹿らしく、また、彼女に対する信頼が無くなって来ているのもあり、今朝は何も言っていません。  一体、どうしたら彼女の遅刻癖は直るのでしょうか?どう言ったら、彼女の心に響くのか・・・・あと少しで退社ですが、後の事が心配です。

  • 遅刻がとまりません、助けてください。

    はじめまして。 私は入社一年目になるベンミといいます。 実はまだ一年しかたっていないのに遅刻を5回もしています。 ついにはもうクビになる直前まできています。 正直ここまで遅刻する自分がわけわかりません、最初は自分の不注意で遅刻でした、でも二回三回と散々気をつけていたにもかかわらず遅刻しています。早めに出発したり目覚ましを増やしたりと工夫はしたものの遅刻がとまりません。自分でもまたおきるんではないかと思って不安です。。 どうしたらイイかもうわかりません。たすけてください。お願いします。

  • プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。

    プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。 たいした人間でもないくせに僕はプライドが高く、とくに人と話してる時に軽くいじられるだけで、内心腹たってよくもいったなっなって、相手が1回いじってきたらこっちも1回いじり返さないと気が治まりません。 明らかにばかにされてるならまだしも、よくある友達同士のいじり程度でも許せません。 これが原因で友達全員切って今は友達が誰もいません。ずっと1人です。 職場でもこんな感じなので、極力人と関わらないようにして孤立しています。 どうしたらプライド高いのが治って、普通に人と関われるようになりますか?

  • 遅刻がどうしても直りません!!

    私は、21歳 職業はバイトで販売をしています。 幼少時代から『遅刻』癖があり 中・高校ともぎりぎりの遅刻数で卒業しました。 社会に出て責任という点で自分でも治ると思っていたのですが、だめでした。 今の職場で半年勤務してますが、 1ヶ月に平均3回以上の割合で遅刻しています。 たまにはっと起きると予定していた時間より1時間以上、もしくは半日過ぎていたこともあります。 早く寝ても 夜更かししても遅刻する日は遅刻します。 現在携帯のアラーム機能と目覚ましで 対処しておりますが、 起きない時は全く機能しません。 自分では甘えだと思ってはいるのですが これ以上どうしていいかもわかりません。。 とある相談室に電話したのですが、 一度診療内科に行ってみては?との事でした。 みなさんの遅刻防止法でもかまいませんので、 回答いただけませんでしょうか?

  • 遅刻常習者への制裁の仕方

    こんにちは。友達に相談されたのでお願いします。 友達の会社に遅刻常習者の社員がいるようです。 遅刻じゃない日は月に1.2回ほどひどいみたいです。 その人は何回注意されても遅刻が直らなく、ようするに社会と会社をなめているようです。 友達は上司に相談したところ、金銭的に制裁を加えるのが一番だと判断したようなのですが、一番いい方法を探しています。 友達は『3回遅刻で1回の欠勤にすればいい。』と言ったらしいのですが、それは法律的にできないと断られたみたいです。 理由は副職を禁止している会社でも同業じゃない限り解雇した時に裁判上負ける。と言うような、会社で決めたルールでも法律には通用しないという事でした。 1.本当に3回遅刻で1回欠勤にはできないのか? 2.給料を下げる(これは基本ですね)以外のやりかた。 その遅刻常習者をクビにすることは考えてないようです。 会社も身内経営みたいな小さな会社で、本人も辞めて欲しいとは考えてないみたいです。 ただ、慌てて出勤する姿や遅刻する姿を笑いながら見ているのが一番だそうです。 分かり易いサイトとかありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 遅刻癖が治りません…どうやったら治りますか?

    遅刻癖が治りません…どうやったら治りますか?こんな自分が嫌でしょうがありません。 真剣に悩んでいます。どなたか知恵を貸してください…(長文になりますがどうかお付き合いください…) 自分は高校一年生の男子です。 小さい頃からずっと野球をやっていて今も硬式野球部に所属しています。 僕にはかなり深刻な遅刻癖があります。 なぜか遅刻してしまいそれがいっこうに治りません… 自分は時間通りに行動することにものすごい精神力が必要で、朝間に合うようにするだけでも精神的に疲れ果ててしまいます。 遅刻する度に親や先生や友達に何度も「自分に甘い」「意思が弱い」と言われ、自分としては本当に情けない気持ちでいっぱいで「自分はやっぱり甘いんだ…本当に何回も…なんて自分は情けない奴なんだ…」と毎回家でずっと泣いていました。やはり意識が低いんだ、次は絶対に間に合ってみせると強く思ってもなぜかまた遅刻してしまいます… 対策として、自分の部屋に大き目の時計をかけたり、朝友達に電話してもらったり、目覚まし時計を部屋の至る所に設置して鳴らしたり、寝る前に飲むと目覚めがよくなるという栄養ドリンクやサプリメントを飲んだり、目標時間より30分早い時間を集合時間だと自己暗示をかけたりしていますが特に効果はなく、その都度朝普通に起きて間に合う時間に家を出ることさえできない自分が嫌になります。 先日遅刻のしすぎで顧問に一週間の部活禁止を言い渡され、その間ずっと雑用をしていました。遅刻したことで1週間も練習できないなんて…その間は地獄に突き落とされたような気分でした。遅刻をすれば、野球部にそんな奴がいるということで野球部の評判を落としてみんなに迷惑をかける。 部活に限らず普通の待ち合わせにしても自分が遅刻することでそれだけ相手の時間を食いつぶして迷惑をかけているということを改めて自覚し、もう二度と絶対に遅刻なんてごめんだと心に誓いましたが今日また遅刻してしまいました… 主将には「もう一回雑用しろ。何も変わっていない」と言われ、悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいでした。 正直、これ以上自己意識を高める自信がありません…自分が甘くて愚かなのは十分承知しています。でも同じことの繰り返しでどうやったら普通に皆と同じ様に遅刻しない生活を送れるのか分からなくなりました… このまま社会で生きていく自信も無く自殺を考えたこともありますが両親や親友のことを思うとできませんでした。 本当にどうしたらいいか分かりません…誰か助けてください。

  • ドタキャンに遅刻常習者

    今迄にドタキャンにあきれて、縁を切った友人がいます。 4回連続の当日ドタキャン。 遅刻ばかりする人は、いつもいいわけしますよね。 最近、知り合って1年ほどの人から、 久しぶりに向こうから会いたいというので 約束したのですが、会社を 早めに切り上げて向かったらドタキャン。 やはり腹が立ちました。しょうがないですね。 ドタキャンする人って 相手の事考えないんでしょうね? 仕事の予定を早めたこと。予定を取っていたこと。 さらに、私は遅刻の人には、その人が「駅についたら 電話して」ということにしています。本人は悪い人間でないけれど 時刻守れないので。待たされて何時間とかあります 皆さん、ドタキャン遅刻魔の人との かかわりかた どうしていますか? アイディアを教えてください。

  • 遅刻してしまいます

    私は、いつも遅刻してしまいます。 学生なのですが、授業に毎日遅刻してしまいます。 バイトや友達との約束などでもいつも遅刻していて、困っています。 朝が特別弱いとゆうわけではなく(ひどい低血圧でなかなか起きれませんが)、体調も特に悪くないのに、午後の約束や徹夜した日などでも遅刻しています。 普段から行動は遅いといわれますが、それも考えて行動しようとしているのに、気づくと時間が過ぎています。 待ち合わせの場所にいるべき時間なのにまだ家にいる、とゆうこともよくあります。 遅刻が悪いこと、とても迷惑をかけていることはわかっているし、自分でも毎日遅刻しては本当に嫌な気持ちになっています。 また、部屋がとても汚くて、本当に歩けない状態です。 片付けようとしても、少し片付けても気づくとほかのことをしていてなかなか片付けません。 親にはすべて自分の意思が弱いからだ、といわれて自分でも本当にがんばろうと思いやったときもありましたが、できずにいます。 小学生のころからこんな感じです。 自分の意思の問題だと、自分でも思っているのですが、そのような症状が病気であるらしいといわれたので、私の場合はどうなのだろうと思ったので投稿してみました。 遅刻しない方法などなんでもいいので教えていただきたいです、よろしくお願いします。