• 締切済み

fatal error LNK1104: ファイル 'msvcirtd.lib' を開くことができません。

プログラミングも初心者で、このように質問することも初めてですが、よろしくお願いします。 directshowのプログラミングを勉強しようと考え以下のサイトhttp://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/firewire/directshow.html#choasa_com を参考に、最初のサンプルプログラムをコンパイルしたところ、いくつかエラーがでてきました。 #include <iostream.h>を#include <iostream>に、 return 0 を削除したりして、対処しましたが、 「fatal error LNK1104: ファイル 'msvcirtd.lib' を開くことができません。」 というエラーが解決できません。解決方法を教えていただけないでしょうか。 Visual C++ 2005 ExpressEditionでプログラムを作りました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。補足頂きました。  メニューバーの  「ツール」→「オプション」でオプションダイアログを表示  オプションダイアログ内で  +プロジェクト及びソリューション   VC++ディレクトリ  「ディレクトリを表示するプロジェクト」に「ライブラリファイル」を指定  ディレクトリの一覧に、  C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Lib  を追加  で出来ませんか。

回答No.1

こんばんは。  #include<dshow.h>の下辺りに、  #pragma comment(lib, "msvcirtd.lib")  と書いて見ては如何でしょうか。  此れで無理であれば、msvcirtd.libをパソコン内から検索して見て下さい。もし無ければPlatform SDKがインストールされていないのかもしれません。

hanakogane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しく追加しましたが、エラーが出てしまいました。 パソコン内を検索したところ C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Lib にファイルが見つかりました。 これはプログラムがこのファイルを読み込んでいない、 パスが通っていないということなのでしょうか? もしよろしければ、設定方法などを教いただけたらと思います。 よろしくお願いします。