LNK1120エラーとは?原因と解決方法を解説

このQ&Aのポイント
  • LNK1120エラーは、ビルド中に未解決の外部参照が発生したことを示します。
  • このエラーが出ると、Visual C++ 2008が使えなくなる可能性があります。
  • エラーの原因は、WinMain@16という関数の未解決の外部シンボルです。解決方法は、関連するライブラリをリンクすることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LNK1120 エラーについて

このエラーが出たら一体何が問題なんですか? このエラーが出た以降、Visual C++ 2008がずっと使えなくなってしまいました…。ちなみ、この時にビルドで出力されたのは SVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。 ■■■\Debug\tr3.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 …でした。 あと、入力したものは普通に #include <stdio.h> void main(){ printf ("Hello World"); } です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

> 未解決の外部シンボル _WinMain コンソール・アプリケーションを作成しようとしているのに、 コンパイル・オプションがWindowsアプリケーション用になっている ためではないでしょうか。 > ずっと使えなくなってしまいました…。 使えなくなった、だけでは、どういう状況に陥っているかが正確に伝わってこないです。 起動できなくなったのですか? 起動はできるが、ソースコードが入力できなくなったのですか? ソースコードは入力できるが、ビルドできなくなったのですか? ビルドはできるが、作成したアプリケーションが実行できなくなったのですか?

janjankun
質問者

お礼

あ、解決できました!ちゃんと実行できました! ありがとうございます!

janjankun
質問者

補足

確かにまだどうにかなる問題なのに、もう「使えなくなった」と言うのもおかしいですね。 曖昧な表現に関してはすみませんでした。 もしその様な理由でエラーが起きたとしたら、どういう手順で操作を行えばいいのでしょうか? ちなみに「使えなくなった」というのはただ、 どんなソースコードを入力して実行しても、このエラーが邪魔で、実行するのを防いでるだけのことを言いたかったんです…