• ベストアンサー

スキャナ購入について

スキャナの購入についての購入相談です。 目的はデジカメを買う前に写真になってるものを(使い捨てカメラや古いタイプのカメラで昔撮った写真)PCに取り込んでjpgファイルと同じようにスライドショーなどを作りたいのが目的です。 プリンタはちょっと古いですがcanon990iがあります。 とにかくPCに取り込んでデジタル化するのが主な目的なのですが2万円以下でコストパフォーマンスに優れたスキャナを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

キヤノンのCISモデル(CanoScan LiDE)で十分です。 フィルム(ネガ)読み込まないならLiDE 200で。実売価格も1万円前後とお手頃。 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html CCDタイプの上位機種の方が機能も豊富ですけど、そこまで必要ないです。 見開きの本とか、設置ガラスから少し離れたものも読めるのがCCDの強みです。 CISタイプは薄型で、立てた状態でも使えるし、本棚や引き出しにも収納できます。また電力消費も低いのでUSBケーブルからの電源だけでも動きます。 画質等も極端に劣る訳ではありません。 複合機はほとんどが小型化、コスト面で有利なCISを採用しています。 高速で書類原稿取り込む、ADF付きのドキュメントスキャナ(昔の小型プリンタみたいな形)というのもありますが、これはあくまで大量の書類をデジタル化する為のもので写真の取り込みにはあまり向きません。 あと、スキャナを買わないでフジカラーCD等のサービスを利用する方法あります。 写真屋に写真やネガ持ち込めばデータ化してCDやDVDに焼いてくれます。 面倒な画質補正とかしてくれるから手軽ですよ。 料金等は近くの店で確認して下さい。 カメラのキタムラだと基本料金300円+30円/1枚からです。 自分の場合、スキャナは年に数回しか使いません。 複合機ならパソコン無しでもコピーとれるからもう少し使うかもしれないけど。

y2m_com
質問者

お礼

価格もパフォーマンスもちょうどよさそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 プリンターがcanonなら、スキャナもcanonでどうでしょうか。  ツールが合えば、コピーモードとか使えると思うので、揃えた方がメリットがあるかと。  昔、canonのスキャナを使ってましたが、値段も手頃で使い易かったですネ。

y2m_com
質問者

お礼

キャノンで決まりました!ありがとうございます。

noname#89957
noname#89957
回答No.1

hpはどうでしょう? 金額的に一番安い気がします。 また業務でも趣味の延長線でもなければ これぐらいで行けますよ。私はhpです

関連するQ&A

  • スキャナー購入(プロジェクタ用)

    今度結婚式でスライドショーを自作でやろうと考えています。 今の写真はデジカメなので問題はないのですが、小さいころの写真はスキャナーでPCに取り込もうと考えています。 どのくらいのDPIがいいのかよくわかりません。 どういったスペック、機能のスキャナーがいいのでしょうか?

  • スキャナーの選ぶとき

    こんにちは、そろそろお金もたまったしスキャナーを買おうと思います。 目的は今までフィルムカメラでとった写真のデジタル化です。 店に行ってみましたがいろいろ種類が豊富で何を選べばいいのかわかりません。 スキャナーの仕様のどこを見て決めればいいのですか? よろしくお願いします。

  • スキャナー購入についてアドバイスお願いします

    スキャナーを購入しようと思っていますが、たくさんあって迷っています。 使用用途は  ・写真やネガフィルム(35mmと120mm)の取り込み  ・雑誌や手書きの絵の取り込み 予算は2万円前後 取り込んだ写真はプリントなどはせず、ホームページで使ったり、スライドショーで閲覧したりする予定です。 プリンターはEPSON、PCはWINXP USB2.0です。 アドバイスお願いします。

  • 初心者のスキャナ選び

    ウチにはデジカメがありません。 旅先などでたまに写真が必要な時はSAとかコンビニで使い捨てカメラを使っています。 が、画像をメールで送信したり保存する場合、これではとても困ります。 スキャナで写真を取り込んでしまえば良いらしいのですが、 これだけの目的のためのスキャナってどんなのが良いのでしょう? 関連しそうなサイトを見たのですが、用語すらわからない状況です。 (日本語でお願いします、って本気で思ったのですから・・・) ちなみにPCは一応XPのデスクトップでプリンターもちゃんとあります。 非常に機械に疎いので補足が必要ならその旨、ご回答いただきたいと思います。

  • スキャナーの購入について

    近々スキャナーを購入したいと思います。 目的は、今までに撮影した、写真及び、ネガの読み取りです。 お店に行くと、圧倒的に、エプソンの商品が多く、その次がキャノンのようです。 スキャナーの場合、エプソンが一番質がいいのでそうか? 数字も、安い物は、1,200ですが、高い物では2,000以上の物もありますが、そんなに違う物なのでしょうか? スキャナーの購入&使い方で、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • EOS KISSデジタルを購入検討中なのですが・・

    店員さんに デジタルカメラはレンズが良くないと! って言われました。 「Canonのレンズの高い物なら問題ないけど、安い物だとちょっと」 とのことでしたが、デジカメはレンズが重要なのでしょうか? Canonが優れているのって何処らへんでしょうか? コストパフォーマンス等を考えてEOS KISS デジタルにしようかと考えているのですが参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。 追伸  普通の一眼レフのEOS KISSを現在使用中です。(レンズはシグマのものを愛用してますが)

  • スキャナとカメラウイザード

    スキャナとカメラウイザード デジタルカメラより写真をPCに取り込むのにスキャナとカメラウィザードを使っていますがウィザードを 起動するとカメラに入っている写真全てにチェックが入ります  不必要な写真(取り込み不要)のチェッ ク外す必要が有ります  すでにPC取り込みカメラに残しているぶんが沢山あります  教えて欲しいの はチェックを一括で外す方法ありませんか?  又他の方法ありませんか?

  • インスタントカメラで撮影し、現像した写真とネガのデジタル化について質問

    インスタントカメラで撮影し、現像した写真とネガのデジタル化について質問です。 友人の結婚式の為にスライドショーを作成しようと思っています。 最近の写真はすべて、デジタルカメラで撮影したものなので、問題なく利用できるのですが、学生時代の写真やそれ以前の写真ではネガやプリントされたものしか残っていないので、現状では利用することができません。 スキャナーなどの機材を購入すれば、自宅でデジタル化することができるのは知っているのですが、今後自分で利用する頻度などを考えると、デジタル化して頂けるお店に頼んだ方がいいのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、スキャナーを購入する方がいいのか、そういったサービスを行っているお店で頼んだ方がいいのか、ということです。 現在スライドショーで使いたいと思ってる写真は100枚ほどで、ネガだと6本くらいです。 インターネットで注文できるサイトはありますが、カメラ屋などでそういったサービスをしてくれるお店などあるのでしょうか?(これは自分で調べれますね・・・) またインターネットのお店でオススメのお店などを知っている方がいたら教えてくださると嬉しいです。

  • A3対応スキャナーの購入

    業務の為に、A3対応スキャナーの購入を考えております。 概略のイメージは以下です。 1.メーカー不問(キャノン、エプソン等でしょうか) 2.A3対応 3.オートフィーダー(数十枚の原稿をセットすれば自動的に読み込み) 4.両面スキャンできれば尚良い 5.カラー対応 6.PDF作成機能(スキャンしたらjpg等の画像でなくpdfが作成できる機能) 7.スキャンしたデータはスキャナに接続したPC(又はHDD)に保存して、ネットワーク経由で各PCからDLできる 8.1回の読み込みは十数枚なのでスピードはそれほど重視しないが、業務で使用するので使用頻度高いから、オートフィーダの寿命はある程度必要。 9.価格は全部(PC必要ならPC込みで)で50万円くらい 上記の要求を満足できコストパフォーマンスが高い機種があれば、アドバイスいただけると助かります。 又、上記には記載していないがスキャナー使用時に注意することあればご指摘下さい。 スキャナー専用機以外で上記が対応できる提案あればそれもお願いします。

  • スキャナーを購入しようと思うのですが・・・

    先日知り合いの方から、料理のレシピを切抜きしたものをかなりたくさん頂き、そのままではとても見づらいので整理をしようと思っています。 その中の写真をスキャナーで取り込みたいのですが、スキャナーは会社では使ったことはあるのですが、性能など全くわからないので、質問させて頂きました。 プリンタはキャノンを使っているのですが、スキャナも同じメーカーの方がいいのでしょうか? あと、何枚かプリントしている写真も取り込みをしたいと思っていますが、フィルムスキャンは購入するつもりはありません。 おすすめの機種があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう