• ベストアンサー

スキャナ購入について

スキャナの購入についての購入相談です。 目的はデジカメを買う前に写真になってるものを(使い捨てカメラや古いタイプのカメラで昔撮った写真)PCに取り込んでjpgファイルと同じようにスライドショーなどを作りたいのが目的です。 プリンタはちょっと古いですがcanon990iがあります。 とにかくPCに取り込んでデジタル化するのが主な目的なのですが2万円以下でコストパフォーマンスに優れたスキャナを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

キヤノンのCISモデル(CanoScan LiDE)で十分です。 フィルム(ネガ)読み込まないならLiDE 200で。実売価格も1万円前後とお手頃。 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html CCDタイプの上位機種の方が機能も豊富ですけど、そこまで必要ないです。 見開きの本とか、設置ガラスから少し離れたものも読めるのがCCDの強みです。 CISタイプは薄型で、立てた状態でも使えるし、本棚や引き出しにも収納できます。また電力消費も低いのでUSBケーブルからの電源だけでも動きます。 画質等も極端に劣る訳ではありません。 複合機はほとんどが小型化、コスト面で有利なCISを採用しています。 高速で書類原稿取り込む、ADF付きのドキュメントスキャナ(昔の小型プリンタみたいな形)というのもありますが、これはあくまで大量の書類をデジタル化する為のもので写真の取り込みにはあまり向きません。 あと、スキャナを買わないでフジカラーCD等のサービスを利用する方法あります。 写真屋に写真やネガ持ち込めばデータ化してCDやDVDに焼いてくれます。 面倒な画質補正とかしてくれるから手軽ですよ。 料金等は近くの店で確認して下さい。 カメラのキタムラだと基本料金300円+30円/1枚からです。 自分の場合、スキャナは年に数回しか使いません。 複合機ならパソコン無しでもコピーとれるからもう少し使うかもしれないけど。

y2m_com
質問者

お礼

価格もパフォーマンスもちょうどよさそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

プリンターがcanonなら、スキャナもcanonでどうでしょうか。  ツールが合えば、コピーモードとか使えると思うので、揃えた方がメリットがあるかと。  昔、canonのスキャナを使ってましたが、値段も手頃で使い易かったですネ。

y2m_com
質問者

お礼

キャノンで決まりました!ありがとうございます。

noname#89957
noname#89957
回答No.1

hpはどうでしょう? 金額的に一番安い気がします。 また業務でも趣味の延長線でもなければ これぐらいで行けますよ。私はhpです