• ベストアンサー

ギター音源をパソコンに保存したい

ギター初心者です。 ギター音源(その他の楽器)をパソコンに保存したいのですが、無知なもので、何もわかりませんどうかアドバイスを下さい! 以下やりたい事です。 1、MP3(ipod)で再生した音にあわせてギターを弾き、その音源をパソコンに保存 2、携帯で動画を撮る 3、動画と音源を合わせてWEB(YouTubeなど)にアップロードする。 パソコンのOSはVistaです。 ギター以外にエフェクター(ZOOM G2)しか有りません。 何か必要なソフトや機器が有りましたら教えて下さい。 出来ればお金を掛けない方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PCを使って録音するのであればオーディオインターフェイスとDAWソフトを使えばよいと思います。MTRで録音した音源をパソコンに移してもよいでしょう。デジカメ・webカメラ・携帯などで動画撮影し、動画のファイルをwindows ムービーメーカーに取り込める形式に変換して、録音した音源を動画の動きとぴったりと合うように重ねます(ストーリーボードにドラグアンドドロップ)。これが少し面倒ですが、下のストーリーボードの虫メガネを拡大をすればやりやすくなります。この状態だと撮影した動画の音と録音した音源と両方出てますから、オーディオのレベルでオーディオ/音楽のほうへ スライダーを持っていきます。ムービーファイルの保存を選べば完成です。 オーディオインターフェイスを買えば、無料でDAWソフトの簡易版が付いてくることが多いです。ギターを直接接続できるようにHi-z端子があるものを購入するのがいいと思います。 http://www.kyuukyoku.com/soft/audio_interface/ http://www.kyuukyoku.com/course/dtm/movie12.html 無料で付いてくるDAWソフトの紹介 http://www.kyuukyoku.com/soft/cubase_ai/soft_merit.html MTR http://www.comeon.co.jp/shop/mtr/mrs-8.htm

noriyochi
質問者

お礼

ご回答有難うございます! なるほどです!オーディオインターフェイスを使えば可能なんですね。 解りやすい回答でとても勉強になりました。 是非!試してみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

お金掛けないんだったら、携帯で動画を撮ってそれをパソコンに取り込めばいいんです

noriyochi
質問者

お礼

ご回答有難うございます! それは既にやってます。 それでは満足できないので、ご質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 動画の音源のみって保存できますか?

    例えばyoutubeの動画の音源のみを(.aif、.aifc、.aiff、.asf、.au、. mp2、.mp3、.mpa、.snd、.wav.wmaのいずれかで) 保存することは可能でしょうか?

  • エレキギター音源の実際

    DTMでエレキギター音源を使用して、 できるだけ本物に近い音を出そうと試行錯誤してますが、 全然うまく行きません。 私の環境にはいろんなギター音源を用意してますが、 ギター音源上での音の作りこみ、 アンプシミュレーター上での音の調整、 いくらどのパラメータを操作しても本物に近付かないです。 例えば、Real Strat(デモ版)にVST Amp Rackで音を歪ませても、 割れたような音や「ファっファファ」した音が鳴ります。 ギターに聴こえなくもないのですが、 ニコニコ動画やYouTubeにアップされている 私と同じ環境で作られた楽曲の動画には程遠いです。 アンシミュをフリー版のAmplitubeやGuitar Rigに替えても、 思うような音は出ません。 皆さんはエフェクターを駆使されてあの音を出されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギターをPCに繋いでエフェクターのように

    当方楽器に関しては全くの無知なんですが ギターをパソコンに繋いでエフェクターのように使えるのですか?

  • YouTubeに既にアップ済みの動画にBGMの付け

    既にアップロード済みのYouTube動画にオリジナルのBGMを付けたいと思っています。 YouTubeで用意されている音源ではなく、 自身のpcにmp3で保存しているオリジナル音源を加えたいのですが、その加え方がわかりません。 わかる方はいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ギターの録音方法について教えてください!

    ギターの録音方法について教えてください! ニコニコ動画やYoutubeのほうにギターの演奏動画を上げたいのですがググってもいまいちやり方がわかりません 僕の希望する演奏動画は 1、パソコン(?)でギターを録音し自分が弾いている姿の動画と合成 2、曲とギターが一緒に録音できる 上記の二つです。 機材は ・ギター(Ibanez) ・マルチエフェクター(ME-25) ・PC(デスクトップ、Vista) これくらいでしょうか できればあまりお金のかからないようにしたいのですが。どなたかおしりの方がいましたら回答お願いいたします

  • 音のない動画に保存している音源を付ける方法は?

    適当な音のない動画(MP4)に 保存している音源(MP3)を 付ける方法があればおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンを使ってギターを録音

    ギターをパソコンに繋いで録音すると音が変になります。 ギター⇒ZOOM505II⇒500円金属プラグ⇒パソコンのマイク端子 という形で録音しています。ヘッドフォンから聞こえる音は普通です。 超録などのソフトで録音してみると、前半普通に聞こえるのですが後半がひどい音になっています。 何とかならないでしょうか・・・。 (ZOOM505IIはエフェクターです)

  • パソコン→ギター用エフェクター→パソコンへの録音

    ノートパソコンでMIDIの音を鳴らし、それをLINE OUTからエフェクターに通して、同じパソコンのLINE INから録音したい(ようするにMIDI音源に実機でエフェクターをかけたい)のですが、ものすごい雑音がはいって聞けたものじゃありません。たぶんPC内のノイズをエフェクターが拾って増幅させていると思うんですが、何か対処法はないでしょうか。 ちなみにギター→エフェクター→パソコン への録音では雑音はまったくありませんでした。

  • ギターをパソコンに繋ぐと感電する?

    耳コピに取り組んでいるのですが、アレンジが複雑で上手くギターパートが聞き取れず苦戦しています。 そこで、曲とギターを一つのヘッドフォンで聞ければと思い、ちょっと無茶苦茶な配線をしてみたのです。 機材は、 ギター(Epiphone LP Custom) エフェクター(Zoom G2.iU) パソコン(Fujitsuのノートパソコン) mp3再生ソフト(Winamp) まずエフェクターのInputにギターを接続します。 そしてエフェクターのOutputからパソコンのマイク端子に接続し、パソコンのヘッドフォン端子にヘッドフォンを挿します。 あとはパソコン上でWinampを用いて曲を再生し、それに合わせてギターを弾く! というものなのですが… 弾き始めてちょっとして、違和感を感じました。なんとなく感じたものではあったのですが、 ・なんとなく高揚感があった(落ち着かない感じ) ・心臓に超軽微ながら負担があったような ・あと、腕にも違和感があった気も 「?」と思っただけだったのですが、エレキギターで感電死した人がいる…という話を聞き、怖くなって直ぐに中断しました。 これは、感電していたのでしょうか? 配線の知識もないくせに説明書にない繋ぎ方をしてる時点でおかしいのですが、パソコン上の曲とセッションがしたいという願望から、マイク端子にギター繋ぐだけなら問題ないのかな…なんて素人考えをしてしまいました。 この繋ぎ方に問題は…たぶんあるのでしょうけど、具体的にどういった問題が出るのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いしますm(__)m

  • CDの音源をYouTubeにアップロードしたいのですが、どのようにすれ

    CDの音源をYouTubeにアップロードしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 無知で大変に申し訳ありません

専門家に質問してみよう